

ほんとうに必要なモノ

DSC_0008_007.jpg

日曜日の早朝
震度7の地震による津波を想定して
地区の防災訓練が行われました

パパは HONUHONUの手を取り
HONUHONUは アンパンマンのぬいぐるみを握りしめ
ママは モカを連れて 集合場所へ行くと
一人暮らしをされている近所のおばあちゃんが
大切なものたちを詰め込んだリュックサックを背負って立っておりました

そのリュックサックの とてもちいさかったこと

人生において ほんとうに必要なものというのは
大切な命と
リュックサックで背負えるほどの荷物だけで
十分なのかもしれないなぁ

我が家を含む集落の人たちと犬一匹を荷台に乗せて
曲がりくねった坂道を走り
避難所へと向かう軽トラックを車で追いかけながら
ふとそんなことを思いました

Trackback

Trackback URL
http://naminooto.blog56.fc2.com/tb.php/671-63ebd957

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

mana

Author:mana
大好きな写真で綴る

種子島のくらしと

子育てのこと

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
フリーエリア


無料カウンター

