

ゼロ歳の哲学

DSC_00062007-09-01.jpg

ゼロは神秘の世界であり無限大である
DSC_00072007-09-01.jpg

我が子の0歳最後の月を迎え
出産から今日までのこと
HONUHONUの成長を振り返ると
こんな哲学者のようなコトバが浮かびました

カラダをカタカタ震わせながら産声をあげて生まれてきた
ちいさなちいさなあかちゃん
たった11ヶ月の間で
おいで おいで
と言いながらよっちよっちと
いろんなものを使って伝い歩きでお部屋中を探検しています

あ~~ん♪
と自分で言いながら大きなお口をあけて
おいしそうに三度の食事を食べます

パパもママも教えたわけじゃないけれど
音楽のリズムに合わせてカラダを楽しそうに揺らします

暮らしの中にあるものたちすべてを
遊びに変えてしまいます

ね、ゼロって神秘の世界でしょ
無限大の可能性を秘めているでしょ
ママはゼロという無限大の可能性を秘めた数字が大好きになっちゃった

0歳の坊やからゼロの哲学を学んだ11ヶ月でした
DSC_00032007-09-01.jpg

Trackback

Trackback URL
http://naminooto.blog56.fc2.com/tb.php/357-ef4d2326

Comment

mituko | URL | 2007.09.03 02:11 | Edit
お久しぶりです♪
HONUHONUちゃん もう11ヶ月なんですねっ!!
うわぁ~ 早いっ!! って独り言言っちゃいました(笑)
ゼロ歳の哲学 素敵です。。
そうだ 赤ちゃんて好奇心で毎日すごしてるんですよね!
なんだか気づかされました。。。。。
0歳最後の月 おもいっきり楽しんでくださいね!!
vico | URL | 2007.09.03 13:46 | Edit
1歳まで残り1ヶ月なんですね~

おすわりもハイハイもあんよも0の状態から、
誰に教えられたわけでもないのに、
日々上達して赤ちゃんから子どもへ進化中のチビちゃん。
あと1ヶ月でさらに色々覚えるんでしょうね。
我が家のムスメもあと52日で一歳に!
1歳になるのが待ち遠しくもあり、
ちょっと早すぎる~とも思う複雑な心境です。。。

☆mitukoさん | URL | 2007.09.03 16:29
ほんと、早いですよね~~☆
好奇心いっぱいの赤ちゃんはいつも
何かを見つけては目をキラキラさせています。
私もちいさなベイビーから学ぶことがいっぱいです。
後少しの0歳の時期、楽しみたいと思います。
☆vicoさん | URL | 2007.09.03 16:32
あす坊ちゃんもあと52日ですね~~!
複雑な心境、わかりますっ。
おおきくなったおててやあんよを見ていると
うれしい反面、寂しさもあるんですよねっ。
人間って本当にすばらしい能力を神様から与えられた生き物だなっ
って感じています。
Comment Form
公開設定

プロフィール

mana

Author:mana
大好きな写真で綴る

種子島のくらしと

子育てのこと

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
フリーエリア


無料カウンター

