

ココロを込めて作るスープ

2007_07247240008.jpg

先日、私が風邪を引いたとき
お義母さんがスープを作ってくれました

びっくりするくらい元気になっちゃったので
お友達が風邪を引いたとき
家族が風邪を引きそうなとき
私もお義母さんから教えていただいたレシピに従って
お鍋でコトコト作ります
二週間ほど、鼻水を垂らしていたHONUHONUに
3日間続けて、一日一回このスープを飲ませたところ
海で潮風に当てて遊ばせたことも良かったのかもしれませんが
ピタリと鼻水が出なくなりました

家族がいつも元気でいるために
家族がいつも笑顔でいるために
ココロを込めて作ったスープを家族みんなでいただく

ココロもカラダも温かくなれば
病気も何処かへ飛んでいっちゃうね
2007_07247240010.jpg

お義母さんがメールで送ってくれたレシピです
我が家は赤ちゃんも飲めるように
★ブイヨンは使わず
別のお鍋で鶏肉のスープを作ります
★赤ちゃん用は牛乳を入れる前に取り分けています


ポタージュ・ボン・フアム 6から7人分
(ボン・フアムとは、よい女性という意味です。
このスープの性格は、老幼男女、病弱の方、
人生のあらゆる局面を守りうる包容力である。辰巳芳子先生の言葉です。)

材料 (材料は同じ厚さに切る)
・じゃがいも(男爵) 500g 1センチ幅のいちょう切り
・玉ねぎ 150g 薄切り
・人参 180g 5ミリ幅の小口切り
・セロリ 180g 3ミリ幅の小口切り
・オリーブ油 大さじ3
・鶏のブイヨン(または水) 6~8カップ
・ローリエ 1枚
・牛乳 1~2カップ
・塩 小さじ2

作り方
1 油の半量を鍋に入れて弱火にかけ、
  玉ねぎだけを7分どおり火が通るまで蒸しいためする。
ここに残りの野菜をさっと水洗いして良く水気をきって加え、
  ローリエも加えて、油を適宜補い時々かき混ぜつつ、
  7分どおりいためる。
  野菜は透明度をまし甘やかな香りが立ってくる。
  水分が不足するなら水を少しさしてもよい。

2 野菜より少し上までくる分量のブイヨンを入れ
  半量の塩を加えてやわらかくなるまで煮る。

3 温度が下がったらローリエを除きミキサーにかける。
  (40℃位になってから) 裏ごしをを通す。
残りのブイヨンの一部でミキサーの内側を洗いこれも鍋に入れる。
残りのブイヨンと牛乳で濃度を調節し塩で味を整える。

お鍋の蓋についた水滴は大事な栄養素外にこぼさないでね。
心を込めて作って上げてください。

Trackback

Trackback URL
http://naminooto.blog56.fc2.com/tb.php/336-ea4314a2

Comment

ikuru | URL | 2007.08.01 00:09
今、主人が掘ってきたじゃがいもが
山のようにあるのです。
早速、作ってみようかな~
じゃがいもさんも喜ぶでしょう!
mana | URL | 2007.08.01 00:18
こんばんはぁ♪
旦那様、たくさん収穫されたのですねっ!
いいなぁ~~☆こちらはかぼちゃが旬です。
ココロを込めて作ってあげてくださいねっ♪
machi | URL | 2007.08.01 09:07
先日は、このスープを持ってきてくれて
本当ありがとうございました。
とっても美味しかったし、
なんと言っても魔法のスープでした。
manaさんの気持ちがこもったスープで
風邪でダウンしていた家の娘もそして私もパパも一家揃って元気になりました。

私もこのレシピで作ってみます。
ありがとう。

mana | URL | 2007.08.01 12:21
こちらこそっ!
いつもいつもありがとうっ♪
お義母さん秘伝の魔法のスープが効いて
MAHANAちゃんもマチさんも元気になって
本当によかった!
いつも冷凍庫に常備しておくといいですよ☆
じゅりんこ | URL | 2007.08.01 14:14
今ちょうど、さんごが日曜から熱を出してダウンしています。。。。
魔法のスープ作ってみようかなぁ~
もう5歳なんで普通に作って大丈夫ですよね!
料理苦手なかぁーちゃんですが頑張ろうe-281
mana | URL | 2007.08.03 23:44
コメントのお返事、遅くなっちゃいました。。
サンゴちゃん、大丈夫ですか??
是非、ココロを込めて作ってあげてみてくださいっ。
5歳だったら、きっとコンソメやブイヨンを使っても大丈夫ですねっ。
ママの愛情が一番のご馳走、処方箋ですね。
Comment Form
公開設定

プロフィール

mana

Author:mana
大好きな写真で綴る

種子島のくらしと

子育てのこと

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
フリーエリア


無料カウンター

