

今年のウミガメ事情

2007_07197190015.jpg

お風呂の前に
おうちからまっすぐ向かった先の海で夕涼み

2007_07197190013.jpg

ビーチのあちこちに立てられている
数字が記入された竹の棒
これは
ウミガメさんが浜辺にやって来て
産卵していった日付けと卵の数を記していますが
なんだか去年よりも
棒の数が少ないような気がします

ちょうど
ウミガメの保護活動をされている
近所のおじさんが
浜辺の様子をみにきていたので
色々とお話しを聞いたところ
今年はどうしたことか
ウミガメの産卵の時期がいつもよりも一ヶ月以上遅く
産卵した個所や数が少ないのだそうです

海の中では
一体何が起きているのでしょうね・・・
2007_07197190018.jpg

こちらは我が家のHONUさん
2007_07197190016.jpg

ふ化して海へと向かうウミガメのように
パタパタと砂浜を進んでおりました
2007_07197190020.jpg

Trackback

Trackback URL
http://naminooto.blog56.fc2.com/tb.php/327-bed5cf75

Comment

ikuru | URL | 2007.07.20 14:07
台風は大変でしたね!
でも、manaさん宅では被害がなくてよかったです。

海で夕涼み・・・贅沢だ~♪
ウミガメはどうしたのでしょう?
温暖化のせいでしょうか?
最近、くらげが異常発生したり・・・
海ではおかしな事が多いですね。

きれいな海を壊していくのは人間なのに、
海を見て癒されるのに・・・壊していくんでしょうね!
さびしい限りです。
nanami | URL | 2007.07.21 11:25 | Edit
砂浜でハイハイするHONUチャン
ほんとウミガメだねっ♪
後ろからのあんよがなんとも言えない愛らしさ・・・v-238
mana | URL | 2007.07.23 10:31
ikuruさんのコメントに、ジィ~~ンときてしまいました。
海が好きな気持ちが伝わってきます。
そうなんですよね。。。
私達は、海にたくさんの恩恵を受けているのに、
海を汚していくのは私達。。。
子供たちが大きくなる頃には、
きっと大変なことになっているような気がしてなりません。。
きれいな海を残していきたいですね。
mana | URL | 2007.07.23 11:08
あ~~ちゃんがもしこの姿をみたら
きっと赤ちゃんがえりしてハイハイし出しちゃいそうだね!
今度一緒に海へ行きましょうよ☆
Comment Form
公開設定

プロフィール

mana

Author:mana
大好きな写真で綴る

種子島のくらしと

子育てのこと

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
フリーエリア


無料カウンター

