

プチ風邪の処方

Dsc00080.jpg

一昨日の夕方より
HONUHONUの声がなんだか鼻声

時々
コンコンと咳をしたり
クシャミをしておりました

どうやら
HONUHONUにプチ風邪を引かせてしまったようです。

熱なし
鼻水なし
機嫌よし
排泄通常通り
母乳の飲みっぷりよし


だったので
風邪を悪化させないように
早めのケアで様子を見てみることにしました。
***早めのケア***

・いつもより一時間早くお風呂に入れて
 寝る時間を早くしてあげました

・ラベンダーとレモンをブレンドしたアロマで
 芳香浴をしました

・換気をこまめにしたり、お湯で湿らせたガーゼを
 お鼻の入り口に当ててあげました

・暖かい時間にお外で少しお散歩して
 お日様に当ててあげました

・先日陶房で一目惚れして買った
 HONUHONUそっくりのお地蔵様にお祈りしました
 (お地蔵様は赤ちゃんを守ってくれるんだそうです)

Dscf7765.jpg

どのケアが良かったのかはわかりませんが
HONUHONUの風邪声は治り
コンコン咳もほとんどしなくなりました

でも、油断は禁物!
もう一週間ほどは、早めのケアを続けてあげようと思います

いつもより一時間早く
夜、7時半には眠りに就いてしまうHONUHONU
目を覚ます時間は
いつもより一時間早く
5時半には目を覚まし
キャッキャとはしゃいでいるので
ママは少々寝不足気味です。。。
Dsc00072.jpg

朝からおおはしゃぎのHONUHONU
早く良くなっていっぱいお外でお散歩しようね♪

Trackback

Trackback URL
http://naminooto.blog56.fc2.com/tb.php/199-7ff0697e

Comment

ほのほの姫 | URL | 2007.01.26 15:27
初めまして。
私も3ヶ月6日の女の子がいます。
とてもいい環境で子育てされていて、本当に羨ましいです。
プチ風邪早く完全によくなるといいですね!
choco | URL | 2007.01.26 23:35
この時期の赤ちゃんが風邪をひいちゃうのは怖いですよね。
これからインフルエンザが増える時期だから、
さらに気をつけなければ・・・。

うちのかーたんも最近咳とくしゃみをよく
していたので、加湿器と早めの睡眠で
よくなりました。

芳香浴はリラックスもできそうですね。
私もしてみようっと☆
まち | URL | 2007.01.26 23:46
HONU HONU君、良くなって良かったですね。家の娘も全く同じ症状ですよ!家は旦那様の風邪をもらってしまい、どちらかが咳をするともう片方もコホン。ひき始めに軽く熱があり、夜泣きもしたので翌朝とりあえず病院に連れて行ってしまいました。お地蔵さん、相変わらずHONU HONU君とうり二つですねe-194元気はあるけど二人とも早く万全の体調になるといいね。
ともぷぅママ | URL | 2007.01.27 15:42
風邪よくなってよかったですね。

うちのともぷぅ&ママはいまだ鼻水・鼻づまりに苦しんでおり、先日は2歳健診をキャンセルして二人とも病院で見てもらいました。
やはり軽い風邪だそうで…

ともぷぅは毎日8時に床につくのですが、このところのspecial dayの連続で生活リズムが狂ったのかも。。夜更かししてたし。

わが家も早く治るように努力します☆
hana | URL | 2007.01.27 18:21
manaさんの対応バッチシだね!
先週にゆなちん風邪をひいて、薬デビューさせてしまって、ほんと申し訳ないなぁ~って感じだったの。
私も今は外に連れ出して、ストーブとかガンガンかけるのもやめて、換気もしたりしてる。
早めのケアと、悪化したら早めの受診がいいみたいね!
ほんとお互い気をつけましょう~
mana | URL | 2007.01.27 20:59
はじめましてっ。
同級生のベイビーですねっ♪
同じ月齢なので、これから色々楽しいお話しができそうですっ。
後ほど、遊びにいきますね~~☆
HONUHONUのプチ風邪、
まだ時々咳をするので、
今日はおうちでのんびり過ごしました。
mana | URL | 2007.01.27 21:01
そうなんですよねっ。
赤ちゃんは熱や風邪を引きながら
体に抵抗を付けて強くなるとは言うけれど、
やっぱり親心としては、心配になっちゃいます。。。
加湿器、湿度の高い島ですが、
我が家も活用しております。
mana | URL | 2007.01.27 21:04
Mahanaちゃんも、プチ風邪引いちゃったんだぁ~。私ね、昨日、まちさんに相談しようと思って電話しようと思っていたところなの!!

病院へ行くか行かないかの判断って
難しいのよね。。。。

お互い良くなったら、
一緒に海をお散歩させようねっ♪
mana | URL | 2007.01.27 21:07
スペシャルディ、お誕生日会のことですねっ♪
早寝早起きは、やっぱり心身共に健康の元なのかもしれませんねっ。

お二人とも早く治りますようにっ。
HONUHONUの方は、相変わらず、
時々咳をしますが、元気いっぱいです。
mana | URL | 2007.01.27 21:12
ゆなちゃんも風邪、治ってよかったね~~☆
病院へ連れて行くか行かないかの判断が難しいところなのよね。。。
熱が出たり、鼻水がひどかったりしたら、
私もすぐに連れて行くんだけど。。。

風邪もひいたり、熱も出したり、
これから色々と経験するんだろうねっ。
ママも心の準備をして、
焦らずに対処しなくちゃっ。
Comment Form
公開設定

プロフィール

mana

Author:mana
大好きな写真で綴る

種子島のくらしと

子育てのこと

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
フリーエリア


無料カウンター

