

予防接種について考える

20070117130414.jpg

つい最近まで

「予防接種」は義務接種だと思っておりました。
昨日は
HONUHONU、BCG予防接種の日

先日、お友達とのお話しの中で
予防接種は任意であることを知り、
予防接種だけではなく
西洋医学に頼る生活に少々疑問を感じ、
体に化学物質は極力入れたくないと考える私は、
当日の朝まで
HONUHONUに予防接種を受けさせるか
迷っておりましたが、

予防接種の有効性について
予防接種の害について
きちんと自分の頭の中で整理しきれておらず、

「近年、結核にかかる子供が増えてきているので
できれば、受けて欲しい」

という、
保健士さんからの強い一声を受け
今回は「右へ習え」で
HONUHONUにBCGを受けさせました。

パパとママは
HONUHONUのホームドクターとして
子供にとって本当に必要なものだけを
賢く取捨選択できるように
もっともっとお勉強しなくっちゃね~。

昨夜は
二人で育児=育自について
いろいろと語り合いました。

**BCG接種会場にて****

BCGを受ける前から
おおきな太い泣き声を
会場中に響き渡らせていた
HONUHONU・・・

どれだけ疲れちゃっていたのでしょう

おうちに戻り
お昼前から眠り始め、
夕方まで起きてきませんでした。。。。

Trackback

Trackback URL
http://naminooto.blog56.fc2.com/tb.php/192-51632700

Comment

nanami | URL | 2007.01.19 15:16 | Edit
そぅそぅ、予防接種って任意なんだよねー
私も案内書がきてから知りました。

副作用とか書いてあるのを読むとチョット恐くなるよね(+_+)
でも保健師さんがいう様に、接種しないで
病気になるよりいいのかなって思ったり、、、

ホントに育児=育自ですよね(>_<)
mana | URL | 2007.01.20 22:22
そうなのよね~~。
本土だったら、漢方や、ホメオパシー・・・
いろんな治療方法が
選択できるんだろうけど、
コチラは離島、ということで、
やっぱり重い病気にかかってしまったら
大変だし、予防接種よりも
大量の抗生物質やお薬を処方されちゃう
くらいだったら、予防接種の方がいいや、
と思ったので、受けました。

育児=育自、また色々と語り合いたいねっ。
Comment Form
公開設定

プロフィール

mana

Author:mana
大好きな写真で綴る

種子島のくらしと

子育てのこと

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
フリーエリア


無料カウンター

