

ほぼ日手帳のこと


DSC_0101_50276.jpg

昨年 お友達に教えてもらって知った「ほぼ日手帳」のこと
一年使い続けて 振り返って手帳を読み返してみると
私の「宝物」になっていることに気がつきました

なんだか不思議と あれこれ書きたくなっちゃう 1日1ページの手帳
今年最初の1ページには 一年の「目標」や「やりたいこと」を書いておりました

「ヨガをはじめる」
「仕事と子育てのバランスをとる」」
「早寝早起きのリズムをつくる」
などなど 達成できたこともあれば できなかったこともありですが
「書く」「記録に残す」ことの大切さを教えてくれた手帳に感謝です

2015年もやっぱり「ほぼ日手帳」!

DSC_0084_50259.jpg

昨年はコレ!といったカバーに出会えず 
安〜いブックカバーを使っていましたが
1年経ったら ずいぶんと味わいが出てきたので
良いものに出会うまで代用することに

DSC_0096_50271.jpg

来年は 我が家の「ほぼ日手帳」ユーザーがひとり増えます

おにいちゃんの「ほぼ日手帳」

仕事の日は 私より早く学童から帰宅するおにいちゃんへ
いつも いらない紙の裏を使って書いている「お手紙」を
手帳の「1日1ページ」のスペースを利用して書けたらいいな
とひらめいたことがはじまりですが

サッカーにスイミング 学童に学校や子供会の行事など
なにかと忙しいおにいちゃんのスケジュールを書き込んだり
親子で「交換日記」を綴って 
お互いの気持ちを共有できたらいいなと思います

こども手帳で 楽しく自己管理力が身に付いたり 
文章の読解力や構成力アップにもつながったらいいな〜
なんてことも ひそかに思っていたり♪

DSC_0088_50263.jpg
DSC_0091_50266.jpg


2014年の私の手帳 
いつも捨てるのがもったいなくなっちゃう
娘が描いたかわいらしい落書きを切り取って貼ったり
「ママにプレゼント」と言って作ってくれた折り紙を貼ったり
タカラモノがいっぱいなのです




Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

mana

Author:mana
大好きな写真で綴る

種子島のくらしと

子育てのこと

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
フリーエリア


無料カウンター

