

おにいちゃんの背中

DSC_0150_46966.jpg

クロールよりも 背泳ぎが得意な おにいちゃんの背中

週2回のスイミングをはじめて もうすぐ2年
相変わらず ひょろりとか細い体つきですが
背中は ずいぶんと 逞しくなった気がします

「お誕生日なのに スイミング かぁ。。」

先日のスイミングに向かう道中の車内で ため息まじりにつぶやく彼

スイミング 行きたくないなぁ と言う日は これまで何度かありました

25mすらきっと泳げない私には
1時間ひたすら50mのクロールや背泳ぎを
何セットも泳ぎ続けなくてはいけない彼に
偉そうなことを言う資格は全く ない。。

だけど 何かひとつくらいは「親」らしいことも 言わなくちゃいけ ない。。

そんな時は「スイミングを続けるのも やめるのも 自分で決めていいよ」
と伝えた上で 過去のレッスンや進級テストでのデキゴトを引っ張り出して
と に か く 褒めて 励ましています

すると 不思議なことに気持ちを スッと切り替えてくれてくれるのです

「褒めること」「一緒に喜ぶこと」「応援すること」は
子供にとって 大きなパワーと 自信に繋がるものなのかも知れない
と 私たち親も スイミングで学んだような気がします

進級テストでは 努力しないと越えられない壁が 
いつも子供たちの前に立ちはだかります

「壁を乗り越える力」「継続する力」「強い精神力」「自信」
が 将来の心の財産になりますように と願い
応援していきたいと思います

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

mana

Author:mana
大好きな写真で綴る

種子島のくらしと

子育てのこと

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
フリーエリア


無料カウンター

