

氏神様に感謝

DSC_0457_42640.jpg


いつも 素敵な イベントが開催されて

たくさんの ヒトと笑顔が集まる 神社


DSC_0303_42550.jpg


氏神様を大切にする 町って なんだか とっても 心地がいい


DSC_0449_42632.jpg


移住先や 旅先って 自分たちで決めて行くもののようにみえるけれど


DSC_0437_42622.jpg


実は その土地や その土地の氏神様に導かれていて

それまでの道で 出逢う 人たちも 

すべて 導かれて 出逢っているものなんだなって

神輿を担ぎ 練り歩く 人たちをみて 思うのでした

ご縁って 本当に ふしぎなものです

DSC_0250_42519.jpg

輿友會に入会させていただくことになったパパ

ほろ酔い 上機嫌で帰宅して 

嬉しそうに 神輿の後のお話しをしてくれました

みんな と〜っても気さくな人たちで いいな〜この町!って


島の集落のお祭りで 秋になると毎晩 練習に繰り出し

ほろ酔いで帰って来ていたパパの姿を思い出し

こうやって 少しずつ 自分たちらしい 暮らしのリズムが できていくのかな〜


この町にやって来る 架け橋となってくださった方々と

氏神様に感謝する 夏の夜でした

おにいちゃんも 来年は 半纏を着るんだと張り切っています

Comment

yuki | URL | 2013.08.27 20:45
素敵なお祭り
いい雰囲気が伝わってくる。

その地に導かれたことを
嬉しく思える時間が少しづつ増えていくこと
感謝の念が深まっていくこと
よかったね 安心する。

うん、そうやっていいリズムできていくんだね☆

いつか祭りの時期に合わせて遊びにいきたいな♪
mana | URL | 2013.08.29 11:21
ゆきちゃ〜ん

夏、長期で遊びに来てね〜〜!
たまには違う夏もよいものよ〜♪きっと!

祭り好きのお父さんは、またまたこちらでもご縁いただいて、
楽しみがひとつできて喜んでいるよ!

島に帰りたいな〜って思うキモチは
いつでもあるけれど、それが第二の故郷へのオモイだったりするのかな。

どんなことでも感謝をすることを忘れずにいなくっちゃね〜。

もうすぐ夏休みが終わるね。

でも島はまだまだ夏!

楽しんでね!
Comment Form
公開設定

プロフィール

mana

Author:mana
大好きな写真で綴る

種子島のくらしと

子育てのこと

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
フリーエリア


無料カウンター

