

ミヤマクワガタのロマン

IMG_1004.jpg

Lucanus maculifemoratus

ミヤマクワガタ

「深山」という名前の通り 標高の高い山に生息しているそうで

夜 寝る準備まで済ませた子供たちを連れて

ご近所の子供たちが 教えてくれたポイントに行ってみたところ

いました いました! 大きな ミヤマさん!

これまで島で慣れ親しんできたクワガタの1.5倍ほどある 大きなクワガタに

私も ロマンを感じてしまいました

特に 頭の張り出し部分と 足のなが〜いところが ス テ キ 。。。

夏休みに 遊びに来る おにいちゃんのお友達は

どのこも 虫かごを大事そうに持って来ていて その中には 

ムッチリとした カブトムシや 大きなクワガタが 入っており

玄関先に屈んで あれやこれやと 虫談義

山間部に生息する昆虫たちは 大きいのですね

IMG_1006.jpg


ちなみに パパ情報では 

7.8センチ以上のミヤマクワガタは高額な値がつくということで

子供よりも 親の方が一生懸命 探しており

ロマンは いつしか違う方向へと 向かってしまいました。。。

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

mana

Author:mana
大好きな写真で綴る

種子島のくらしと

子育てのこと

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
フリーエリア


無料カウンター

