

川に落ちたサッカーボール

DSC_0027_39050.jpg

昨日のお散歩の途中
子供たちと足を止めて 川でゆったりと泳ぐ鯉たちに夢中になっていたら
自転車のカゴに入れていたサッカーボールがコロコロと転がり 川に落ちてしまいました

こんなとき 母としてどんな手段を取ったらいいんだろう
と ぷかぷかと浮かぶサッカーボールを しばらく眺めながら考え
私たちには時間がたんとあるので 川から海へと流れ着くのを待ってみよう! 
という手段をとることに

一旦お昼を食べに家に戻り 2時間後に河口のあるビーチへと 
今度はモカも連れてお散歩に行き ボールが流れていないかと探していたときのこと

たまたま通りかかった 御用邸を警護されている警察官の方に お兄ちゃんは
「サッカーボールを川に落としちゃったの」と声を掛けると 
その警察官の方は 胸ポケットからサッとペンとノートを取り出して
どんな色のボールで 川のどのあたりで 何時に落としたのか 
ボールの素材は皮なのかゴムなのか 
などを お兄ちゃんにとても親身になって聴いてメモをとってくださり

私は朝からずっと警護に当たっておりますが まだそれらしきものは流れてきておらず
今 ちょうど干潮時なので 潮が満ちはじめる頃には流れ着くと思います
見つかり次第すぐにご連絡致します

と これまたとっても丁寧な対応をしてくださいました

夕方 お買い物から帰り夕飯を作ろうとしていたら
「先程 息子さんのものと思われるサッカーボールが見つかりました」
と お昼の警察官の方からの電話を受けて お兄ちゃんは目を潤ませながら喜び 
翌朝 見つけてくださった警察官の方に お手紙を書き 絵を描いていました

DSC_0024_39049.jpg

1枚では描ききれず 2枚つなげた絵は
警護の警察官の方達がいつも見ている「富士山」と
お兄ちゃんの ありがとうのキモチの絵にいつも登場する「虹」
そして 週に一度の水族館通いの影響でしょうか 「海の底」の世界もありました

落ちたボールを諦めていたら 出逢うことがなかった あたたかい出来事

真摯な対応で モノを大切にすることを教えて下さった
警察官の方と 一緒に協力して下さったという皇宮護衛官の方たちに 
本当に感謝のキモチでいっぱいです

DSC_0036_39056.jpg

川にどぼんと落ちて 御用邸内をどんぶらこと旅したサッカーボール

大切にしなくっちゃね

Comment

Sachiko | URL | 2013.02.14 21:30 | Edit
お兄ちゃんの絵、すきすき大好き!
やっぱり虹も相変わらず書いてるね。
読んでて、ワクワクするようなまなちゃんの文章。
サッカーボール見つかってよかった〜!
すごい!

mana | URL | 2013.02.15 00:18
☆sachikoさんへ☆

おにいちゃん、最近は、クレヨンで描いた絵の上から絵の具を塗るという手法が気に入っているみたい。
クリスマスくらいからそんな絵を描きはじめてる。

御用邸の警護にあたる警察官の方って、常にまっすぐピシッと立って、海の方をみていて、
忍耐力と皇族の方たちをお護りするという強い責任感と使命感がないと、本当に大変だな、、
っていつも思っているんだけど、今回の出来事で、毎日まっすぐに美しい海と富士山と向き合っていたら
彼らのように心が清らかになるのかもしれない、ということも感じたよ。

息子の記憶にもきっといつまでも残る出来事になったと思います。
Comment Form
公開設定

プロフィール

mana

Author:mana
大好きな写真で綴る

種子島のくらしと

子育てのこと

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
フリーエリア


無料カウンター

