

地球と宇宙のおはなし

DSC_0006_39025.jpg

ママ 太陽はどうして沈むの?

月と地球は どっちがおっきいの?

月はいろんなカタチになるのに なんで太陽はいつも丸いの?

地球と月は どっちが太陽に近いの?

地球も宇宙なの?

宇宙の果てって どこ?

おにいちゃんの なになにどうしての質問タイムは なぜだか いつも決まって
夕方 夕食の仕度で大忙しの時間帯にやってきます

キッチンで野菜を切りながら お米を磨ぎながら 
料理のレシピ通りに調理を進めながら 宇宙や天体の不思議について質問されると  
その手の分野に滅法弱い私は もうタジタジで
パパが帰ってきたら聞いてみて!
と逃げるのがお決まりのパターン。。。

そんな 天文学が苦手なおかあさんと 宇宙のことを知りたい少年のために
なにかいい絵本はないかと探していたら ありました

「地球と宇宙のおはなし」

チョン・チャンフン 文
山福 朱実 絵

偶然にも おにいちゃんのなぜなぜどうしての質問の答えが全て
とってもていねいにわかりやすく説明されていて
絵本を読み聞かせながら 私も「へぇ〜〜!そ〜なんだ〜!」と感動の嵐

お互いうれしくって 何度も何度も 繰り返し読んでいます

写真で解説されることの多い宇宙の本や図鑑ですが
この絵本は山福さんの ダイナミックな木版画で表現されていて
子供にも 大人にも イメージを豊かに膨らませることができる
本当に素晴らしい絵本だと思います

DSC_0047_38623.jpg

この絵本のおかげで おにいちゃんの中で
天体のなぜなぜどうしては落ち着いたみたいなのですが
今度は「石」「岩」のなぜなぜどうしてがブームのようです。。。

石は どこからきたの?

岩って どうやってできたの?
 
石は いつからあったの? 石は太陽に溶ける?

と こんな感じで よくお散歩中に聞いてきます

これから 子供たちと一緒に 学ぼうと思います。。。

Comment

きよみ | URL | 2013.02.08 09:37
まなちゃんこんにちは

お仕事もそうだけど、子育ても本当に真摯に向き合ってる
まなちゃんにいつも感心してます

うちの次男も虫好き、石好きで小学生の頃はよく帰り道で
お気に入りの石ころを見つけてはお土産にしてくれてたよ

もう少し大きくなったら
上野にある国立科学博物館に連れてってあげるといいかも
興味のありそうな展示物がいーっぱいあるよ
きっと喜ぶよ〜
mana | URL | 2013.02.09 01:59
☆きよみさんへ☆

いつもあたたかいコメントをありがとうございます。

次男くん、そういえば、高校の部活動が、物理部、じゃなかったかしら!?
間違っていたらごめんなさい。
ちいさな頃からの探究心旺盛なところは変わらないのかもしれませんね!

石のロマン、虫のロマンにとことん付合ってあげようかな〜と思いました。

最近は新江ノ島水族館にある、体験学習コーナーが大好きで、
水槽を見ている時間よりも長いです。。。

博物館!行ってみたいと思います!

Comment Form
公開設定

プロフィール

mana

Author:mana
大好きな写真で綴る

種子島のくらしと

子育てのこと

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
フリーエリア


無料カウンター

