

作品づくりのこと

DSC_0151_38722.jpg

昨日 2つの作品が 種子島へと旅立っていきました

引越しをしてから 4つ目の作品になります

それぞれ2冊ずつ用意されたのは 
子供たちが大人になったときに 持たせてあげる分 ということで
20年後 30年後に 大人になったお子さんたちがアルバムを開いたとき

DSC_0146_38717.jpg

そのときの 笑い声や 交わした言葉 空や風 光の色

DSC_0133_38704.jpg

おとうさんと おかあさんの腕に抱かれていたぬくもりや
たくさんの愛が パァ〜っと虹のように広がることを願いながら
オモイを込めてデザインしたアルバムブック

DSC_0134_38705.jpg

夜間は 間接照明ひとつで 
昼間でもカーテンを閉めて 薄暗〜い部屋で 
家族の明るくてシアワセな光を綴っておりました

もともとが根暗。。なのかもしれませんが 
自分の集中力を高めるひとつの手段として だったりします

一昔前は 写真は暗い暗室の中で作られていました
そういえば サーフボードのシェイプルームも 薄暗いお部屋のイメージ。。
暗い空間は ものづくりに集中するときに あらゆる雑念を取り払うことができるところ
なのかもしれません


幼稚園と保育園に行かない子供たちと一緒に過ごしながらの編集は
予想以上に編集する時間が持てず 
想像以上に大変だということに最近気が付きました

作品づくりに絶対に妥協したくない自分 
仕事として割り切ることができない自分を 
とっても不器用な人間だと思ってみたり

思うように時間が取れなくって 焦る自分や
夜 子供たちの寝かしつけのときに 
ほかほかのお布団から抜け出せずに撃沈...してしまう弱い自分が嫌になってみたりと
悶々とした日々を送ることもあったけれど 
あるとき そんな自分を受け入れてみることにしました

編集する時間が思うように取れないこと
不器用な人間であること
自分に負けてしまうこと。。。

すると いつもの通り 開き直ってしまうのかと思いきや 
これまでにはなかったようなエネルギーが込み上げてきて
いつもの4倍程の「集中力」と
いつもの4分の1程の時間で 作品を仕上げることができちゃったのです

そのとき 数ヶ月前 これからの写真活動の道について悩んでいた頃に
とっても心にしみる あたたかくて ありがたいアドバイスをくださった
画家の松田大児さんの言葉を思い出しました

「まなちゃん 絵でも写真でも ひとつの作品をつくる時にはな
なんにも悩みがなくて 幸せいっぱいやったら 人の心に伝わる作品は でけへん
まっ暗闇の中から一筋の希望の光をみて 作品をつくる
苦しみや辛さ 寂しさ 侘しさや孤独の中でこそ 
人の心に深く響く作品が生まれるもんなんやと思うで
せやからな それで ええねん まなちゃんのまんまでいったら ええねん」

と 要約したら そんな力強いお言葉

携帯電話を握りしめて ポロポロと泣きながらお話しを聞いていたときのこと
きっと これからも 道に迷ったとき 辛いことがあったときには
私の心の中の引き出しに閉まってある「大児さん語録」が励ましてくれることと思います


いつになく長く綴っているけれど 最後に
休日に 子供たちふたりのお世話をして 編集の時間を与えてくれるパパと
いつも元気をくれる 富士山に 本当に ありがとう!

Comment

ユキ | URL | 2013.01.23 11:52
まなちゃん頑張ってるね!
そうだね、そんな時のお言葉だったよね。
また一段登ったね☆
みんなの心伝わるよ。
うん、そのまんまで、前向いて、上見上げて!

レイコさん、ひなにその髪型は決まりすぎ♪
mana | URL | 2013.01.24 08:15
☆ゆきちゃん☆
メッセージをありがとう!

4月からまた新しいリズムがスタートすることになったので、
なんか、こんな気持ちも綴っておこうと思ったんだ〜。

山越え谷越え。。登っても登っても山頂はまだまだ見えないけれど、
山登りは、大変だけど楽しい!子育てと編集とおんなじだね!

最近、マンタがテッペーは今なにしてるかな〜
ばかり言うので、私までちょっぴり寂しくなっちゃうよ。
いつも「今幼稚園行ってる時間だよ」って言うんだけど(笑)

ひなさん、かなりのインパクトでしょ。
この路線でいきます。
| | 2013.01.30 14:14
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Comment Form
公開設定

プロフィール

mana

Author:mana
大好きな写真で綴る

種子島のくらしと

子育てのこと

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
フリーエリア


無料カウンター

