

畑で哲学のジカン

2012514.jpg

晴れの日の夕方は畑とお庭の草引き

毎日「一輪車一杯」を目標にしているのですが
引いても 引いても あまり代わり映えはなく 
ひとりでは全く追いつかないので おにいちゃんにお手伝いをしてもらったところ
あっという間に バケツ一杯 山盛りの草を引いて持って来ました

20125142.jpg

ネコの手 熊の手 娘の手より 兄の手です

雑草たちが育つスピードの方がはるかに早くて 
草引きが追いつかないんだと思っていましたが
ただ単に 私の草を引く手が遅いだけだったようです

ちまちまと草を引くジカンは あれこれと考えゴトをしています

いちばんよく考えるコトというのは 
このまま雑草を増やして 自然農法に挑戦してみようかしら
というコトばかり

自然農法の理念の中では 「雑草」という概念はなく
みんな大切な植物のひとつであり 
土にとっても貴重な栄養源となるという考え方で
哲学的 理論的には 自分の中にピタ~ッと来る方法なので
なんとなく草を引くことも躊躇気味になってしまい
チマチマ チマチマ 考えながら引いています

自然農法の理念は 人間のいのちや 
子供の成長にも 当てはまるような気がするのです

そんなわけで 私にとって 畑のジカンは 哲学のジカンだったりします

安曇野自然農塾 シャロムヒュッテの自然農
↑ 畑仲間のおともだちへ  


子育てスタイルに参加中♪

Comment

| | 2012.05.15 21:48
このコメントは管理人のみ閲覧できます
mana | URL | 2012.05.17 07:11
☆かぎこめさま☆

コメントありがとう!

雑草は一雨降ってまたぐんぐん成長中です。
えだまめの花が咲きました。
Comment Form
公開設定

プロフィール

mana

Author:mana
大好きな写真で綴る

種子島のくらしと

子育てのこと

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
フリーエリア


無料カウンター

