

ちいさなお手紙

DSC_0007_23320.jpg

パパが島を離れる日まで あと一週間を切りました

日曜日には引っ越し業者さんの荷物の運び出しが完了し
島での最後のお仕事を 夜遅くまで頑張っています

土曜日の夕方 私は終日撮影に出ており不在でしたが
お友達からパパへ 思いがけないとっても素敵な贈り物を頂き 
号泣してしまったというパパ

そんな姿を見つめていたおにいちゃんが
お友達が帰った後 パパに見られないようにこっそりと描き 
ビニール袋に入れて渡した絵

虹と雲と桜と雨 そしてパパが島の上でにっこりと笑う姿が描かれていました

袋の中にはもう一枚 

「パパ げんきでいてね」 

と書かれたちいさなお手紙が入っていて
パパはおにいちゃんを抱きしめながら また号泣してしまったそうです

パパと一緒に静かに泣いていたというおにいちゃん

パパが「東京」というところへ行ってしまうこと
これから一年間 離ればなれで暮らすこと

パパやママがおにいちゃんに伝えていたコト 
本当にわかっているのかな~?? なんて思っていたけれど
みんな みんな ちゃんと理解していたんだね

一年後は パパが島に帰ってくるのではなくて
私達がパパの居るところへ行くということが どんなコトなのか

彼はなんにも言わないけれど きっと 理解しているんだろうな
ちいさなカラダと 育ちはじめたココロで 受け止めてくれているんだろうな





子育てスタイルに参加中♪

Comment

hina | URL | 2012.03.29 12:31
この記事を読んでいたら、わたしも号泣しそうになりました。
からだはちいさいけど、こどもたちはいろんなことを理解して受け止めているんですよね。
mana | URL | 2012.03.30 14:06
☆hinaさんへ

ちいさな子供の方が 心が広いな~

って思うコトも最近たくさんあったりするんです。

これから どんな一年になるのか 想像もつきませんが、
後悔しないように毎日を大切に感謝して暮らしていきたいと思います。
子供たちの前ではいつも笑顔でいなくっちゃね♪
Comment Form
公開設定

プロフィール

mana

Author:mana
大好きな写真で綴る

種子島のくらしと

子育てのこと

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
フリーエリア


無料カウンター

