

畑仲間

DSC_7894_22234.jpg



大根を掘る 島のいちばん南にあるサーフショップの看板姉妹たち

お姉ちゃんの手から やさしさがいっぱい伝わってきました
DSC_7897_22237.jpg

畑は ちいさな子供たちに たくさんのことを教えてくれるようです

ひとつは 「ヨロコビ」

自分で蒔いた種から芽が出て 育てることのヨロコビ

そして 収穫のヨロコビ

ちいさな妹ちゃんにも「ヨロコビ」のキモチを味わってほしかったんだね


DSC_7890_22230.jpg


収穫のヨロコビが どんどん どんどん ふくらんでいく 我が家のおにいちゃん

収穫した大根たちを 地場産の市場やスーパーに置いて 
み~~んなに食べてもらいたいと言い出しちゃって。。。

さぁ たいへん。。。

熟練の農家の方たちの立派な野菜の横に 
ちいさな子供がはじめて育てた大根を数本だけ置いてある絵は
たいへんおちゃめでかわいらしいのですが
消費者の方たちに お金を払ってもらうことは さすがにできないので

「おともだちのおうちにもっていこう!」

と提案してみたところ 大喜び

まず最初に持って行った先は 相棒くんのおうちでした 

相棒くん というよりも 
最近おにいちゃんと一緒に 春の畑の話しで盛り上がっている 
相棒くんのママに 収穫のヨロコビを伝えたかったようです

畑仲間なんだね♪


DSC_7922_22260.jpg


収穫した大根を洗う作業

幼稚園や保育園でも 芋掘り体験をしているからでしょうか
まわりの大人が何も言わなくても
ちゃんと次に行う作業を知っていて  
ふたり協力し合って 黙々と洗っておりました

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

mana

Author:mana
大好きな写真で綴る

種子島のくらしと

子育てのこと

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
フリーエリア


無料カウンター

