

懐かしい光景

DSC_0006_20795.jpg


朝の光を浴びながら 裏のお庭で野球を楽しむ子供とパパたち

DSC_0008_21040.jpg

日暮れ時 おうちの表で おとなりさんの四輪車で遊ぶ子供たち

ゴム跳びや 缶蹴りなどで 暗くなるまで遊んでいた

自分たちのちいさな頃を思い出して ココロがあたたかくなる光景


近頃のおにいちゃん 集落のあつまりや あそびの中で

小学生のおにいちゃん おねえちゃんと 接する機会が増えてきたことで

ひとつ おおきな変化がありました

「コトバのイントネーション」

種子島独特の とっても心地よくってやわらかい

イントネーションやアクセントがあるのですが

お友達とのおしゃべりの中で ぽろり ぽろり と出てくるようになりました

外国で暮らす子供が 人によって日本語と外国語を上手に使い分けるように

自然にコトバを使い分けているようで

パパやママとお話しをするときには ほとんど出てきません

いつの日か 島のイントネーションで会話をする 兄妹の姿も見られるようになるのかな~♪



子育てスタイルに参加中♪

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

mana

Author:mana
大好きな写真で綴る

種子島のくらしと

子育てのこと

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
フリーエリア


無料カウンター

