スポンサーサイト


渇水

今年も「断水」のシーズンがやって来ました

昨夜から集落の貯水槽の水量が半分を切ってしまい

翌朝にはポタリとも水が出てこなくなりました

ニュースでは 台風による豪雨で大きな被害を受けた本土の映像が映し出され

集落では 雨不足による 貯水槽の渇水。。。

本当にここ最近 豪雨と渇水が極端に現れているような気がします

雨が続けば ココロがカビそうになり

断水すれば ココロが枯れそうになる

水に左右されるココロも 両極端。。。

そんな中でも 子供たちは 朝からとっても明るく 元気いっぱい

ふたりで笑い合って遊んでいる姿をみると

よし! こんな時だからこそ 明るく笑ってみよう!!

という気持ちになり 子供たちの笑いの波に乗って一緒に

ガッハッハ~~と笑ってみたら

一気にココロが明るくなってきて いろんなアイディアが湧いてきた

子供たちを幼稚園と保育園へ送り 撮影の打ち合わせの前に 

バケツに朝使った食器を入れて キャンプができる公園へ

台風一過の青空の下 爽やかな風を感じながら食器を洗っていると

朝 水が出て来ない蛇口を握りながら ため息をついていた自分が

とってもチッポケ~に見えてきた

ほんの少しの気持ちの転換で 「辛いこと」も「楽しいこと」に変わっちゃうのですね

子供たちに学んだ朝に ありがとう

そして 洗濯機を快く使わせてくれたおともだちにも ありがとう

kuriki.jpg



昨日 撮影の打ち合わせの時に

ふとしたお話しの流れから読んでみることになった本

若き登山家 栗城史多さんの著書 「NO LIMIT」 

まるで夜から断水することを知っていたかのように

本を開くと 彼からのメッセージのひとつひとつが

ココロに熱く語りかけてきます

ほんの何気ない出来事も すべてに意味があるんだなぁ~

としみじみ感じる 秋の夜長です





子育てスタイルに参加中♪

Comment

hina | URL | 2011.09.28 12:38 | Edit
地震のとき、初めて断水を経験しました。
1か月近く、水道から水が出ない暮らしを体験して、水のある暮らしの便利さを痛感しました。
manaさんの暮らす地域では、よくあることなんですね。

どんな状況でも、こどもたちの元気にいつも救われました。
こどもたちってほんとうに天使ですよね☆
mana | URL | 2011.09.30 13:29
☆hinaさんへ

コメントのお返事が遅くなっちゃいました。

断水が一ヶ月続いたのですね。。。地震で不安な思いをしながら
ライフラインが断たれてしまい、
本当に心が折れそうな日々を過ごされたことと思います。

あたりまえのコトがどんなにシアワセなコトだったのか、
そんな時に改めて感じるんですよね。

子供たちの笑顔を見ていると頑張らなくっちゃ、
守っていかなくっちゃって、不思議な力が湧いてくる、
本当に天使ですね。

我が家は、湧き水なので、水道代がかからないというメリットはありますが、
独自のラインなので、水質も怪しく、雨が降らないと断水が続いたり、
泥水が流れてきたりします。

と、書くと、種子島ってどんなところなのかしら。。。
とびっくりしちゃうかもしれませんが、未だに湧き水が生活水という地域は、
きっと、ほとんどないと思いますのでご安心くださいね(笑)。
Comment Form
公開設定

プロフィール

mana

Author:mana
大好きな写真で綴る

種子島のくらしと

子育てのこと

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
フリーエリア


無料カウンター

