

フィードサックのおまもり

DSC_0011_11885.jpg

お昼寝シーツ 完成

オシャレに書けば パッチワークだけれど

いわゆる アリアワセの布のツギアワセ。。。

シーツを結ぶ紐も いろんな布を使いました


DSC_0008_11882.jpg


リネンが足りなくなっちゃったということもあるけれど

アリアワセの布を継ぎ合わせてシーツを作ったもうひとつの理由は

フィードサックの布をどこかに使いたかったから。。。


大恐慌や第二次世界大戦時代に アメリカの主婦たちが

苦しい生活の中 少しでも明るさと華やかさを求めて

穀物や肥料が入っていた かわいらしい柄のフィードサックの縫合の布を大事にほどき

愛する家族のために 子供服をはじめ カーテンにシーツ 

家庭内のありとあらゆる布製品を作り出し愛されてきた

そんな 強くてたくましい歴史を生き抜いた布を

「おまもり」として使いたかったのです


妹ちゃんの保育園のとなりにいる おにいちゃんと相棒くん

昨日 いもうとちゃんの泣き声がしばらく聞こえていたときは

ふたりとも とっても心配した様子だったと

先生からのお便りノートに書かれていました

ふたりのおにいちゃんも 近くで守ってくれていること

いまは 状況が理解できなくて たくさん泣いているけれど

きっと もう少ししたら 気がつくはずだね!





子育てスタイルに参加中♪



 

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

mana

Author:mana
大好きな写真で綴る

種子島のくらしと

子育てのこと

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
フリーエリア


無料カウンター

