

ひたすら直線縫い

DSC_0003_11867.jpg


この数日 パソコンに向かって

今取りかかっている アルバムブックの編集作業をする気持ちには

なんとなく なれず 

そんな時には きっとよいイメージも湧いてこないと思い

子供たちが眠りに就いた後

久しぶりに針を持ち ひたすら直線縫い

最初は不揃いな縫い目だけれど

針を進めていくうちに どんどん縫い目が整ってきて

その日の針仕事を終えるときには

ココロがとっても穏やかになっているから 不思議 フシギ

とにかくひたすら ココロを無にして 直線縫いをしたかったので

娘が保育園で使う お昼寝布団のシーツをチクチクと縫っています

ココロを無にする = リセットする時間は

娘を保育園へ入れるココロの準備をする時間でもあるような気がします

DSC_0005_11869.jpg

リネンの生地が少々足りなかったので 

フィードサックやヴィンテージの布のハギレなどでパッチワーク。。。

ふっくらとした縫い目になるところが 手縫いの好きなところです

ただ今 パッチワークが終わった布たちを二枚合わせて チクチク

袋ぬいをするので ひとまわり縫い終わったら

また裏を返して もうひとまわり

とにかく ひたすら縫っています




子育てスタイルに参加中♪

Comment

berrymuffin | URL | 2011.09.11 08:32 | Edit
お久しぶりです。
とってもかわいらしい布の写真に心奪われました。
とても素敵なシーツができあがりそうですね♪
ここ数日、お裁縫したい気分になっていたんですけど、ますますチクチクしたくなりました^^
mana | URL | 2011.09.13 01:57
☆berrymuffinさん

秋めいてきて夜が長くなって来ると、自然に針仕事がしたくなってきちゃいますよね~。
この週末はココロが落ち着かず、とにかくひたすら針を持っていました。

berrymuffinさんも布好きですか?
私は手芸屋さんへ行くだけで胸が躍る人です。
ちょっとパソコンの作業で疲れたら息抜きで手芸屋さんのサイトを眺めています(笑)

ピピ~ンと来る布と出会うと、チクチク熱が一気に上昇しちゃいますよね~!
Comment Form
公開設定

プロフィール

mana

Author:mana
大好きな写真で綴る

種子島のくらしと

子育てのこと

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
フリーエリア


無料カウンター

