

いい顔してる人

IMG_0041_11713.jpg

毎週火曜日は 幼稚園での交流保育の日

いもうとちゃんも一緒に午前中は園であそんで

午後からみんなで どっぷりとお昼寝。。。

今日は子供たちにトイカメラが大人気で

みんな とっても楽しそうにシャッターを切っていました



IMG_0036_11708.jpg


夏の終わりの図書館で

ひさしぶりに ドッカ~~ンとココロに響く本と出会いました

「いい顔してる人」

これまで 何千 何万人と ひとの顔を撮り続けてきた写真家

アラーキーこと 荒木経惟さんが語り下ろした本

癌を患い 「死」を間近に控えた人の言葉というのは

なんて やさしくて あたたかくて 力強いのでしょう

少々?お下品で 軽妙なアラーキー節にのせて 

ス~~ッと深い言葉がココロの中に入ってきたかと思ったら

ドッド~~ン! と花火を打ち上げていくような

そんな「光」あふれ 私にとってはたくさん得るものがあった一冊

「写真」が好きな方 「人」をテーマに写真を撮っている方に

是非 読んでほしいと思いました

DSC_0112_11294.jpg


「正直さは ひとつの頂点」

最近 いつも自分が撮る写真には「ひねり」のような

「アート」的な感性がないことに 少しだけ迷いを感じていたこともあり

「ポートレート写真 「顔」写真においては 

ワケアリで曖昧なる「アート」というものではなくて

素直に写して表現することが 写真における頂点である」

という確信に迫ったアラーキーさんの言葉が ズシリ ズシリとココロに響きました

真っ直ぐ 真っ直ぐ 被写体と向き合って

輝く瞬間にシャッターを切ることを大切に

これからも写真を撮っていきたいと思います

アラーキーさんには 神様が許す限り まだまだ元気に 

「日本人ノ顔」プロジェクトを続けていって欲しいです



子育てスタイルに参加中♪


Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

mana

Author:mana
大好きな写真で綴る

種子島のくらしと

子育てのこと

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
フリーエリア


無料カウンター

