

先生ありがとう!


DSC_0018_11525.jpg


お世話になった小児科の先生が この島での診療を終える日

おにいちゃんが描いた「ありがとう」の絵手紙には

近所にある 虹の丘の向こうの畑に咲き始めた ひまわりの花が ふたつと

ひまわりの芽が ふたつ

そして ひまわりの種も ふたつ

いっぱいのシャボン玉に包まれていました

おにいちゃんが描いた順番は 花 → ふたば → 種 だったけれど

種 - ふたば - 花 の順番で絵を見てみると

ある日 先生が私とお友達に話してくださったコトバを思い出しました


「 この島で この島の子供たちの成長を ずっと 見守っていきたかった 」


な~んにも知らずに描いた 偶然の絵に先生のココロを重ねてしまい

先生がこの島を去ってしまうことの かなしみのキモチが溢れました


DSC_0035_11542.jpg


ココロから接して下さっていた先生に 

ココロからの行動で感謝のキモチを伝えたい

そんなオモイと子どもたちを抱えたおかあさんたちが

夕暮れ時の病院にたくさん集まって

感謝のコトバと共に手渡した 一輪の花

やがて 腕に抱えきれないくらいの「花束」になっていました

母として 女性として そして子供たちを守って下さった医師として

素晴らしい先生と出会えたことは ずっと ずっと 忘れないと思います


先生慰留の嘆願書

ちいさな町 そしてたったの一週間という短い期間で集まった署名は 

なんと なんとの 1,425人

閉め切った後も署名の数は増え続けて 最後の日には 1,777人 になったそうです

並んだみっつの希望の「7」に 先生のこれからのご活躍を願って。。。

あたたかいココロを ほんとうに ありがとうございました

大丈夫! 空は どこまでも つながっていますよね!!

DSC_0021_11528.jpg

夏休み中は虫の世話と 水あそびばかりしていたおにいちゃん

ひさしぶりに 文字を書いている姿を見ました。。。(汗)



子育てスタイルに参加中♪

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

mana

Author:mana
大好きな写真で綴る

種子島のくらしと

子育てのこと

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
フリーエリア


無料カウンター

