

虫談義

談義

夕方の風が吹きはじめると

自然にお外で子供たちの虫談義もはじまります

ちょっと離れて ふたりの昆虫博士の話しをこっそり聞いてみると 

なんだかとってもおもしろい

毎日よく観察しているんだな~ と感心してしまいます

談義2


ある日 お互い飼っているカブトムシの呼び名についてのお話しで 盛り上がっていたときのこと

「この一番立派なオスのカブトはね ブン太 って言うんだよ」

っておにいちゃん博士が言うと

「ボクのはね カブトライジャーストロンガー!」

と相棒くん博士

なんとも強そうでカッコイイ名前に なぜか慌てはじめるおにいちゃん博士

「メスのカブトはねぇ えっと えっとぉぉぉ。。。。。」


さすがに 「ブン子!」 

って名前を付けてかわいがっていることは 言えなかったみたい。。。


カブトムシにクワガタ 蝉にとんぼ バッタ カマキリ。。。

明けても暮れても 虫取りに夢中のおにいちゃんたちの夏


DSC_4576_1094311.jpg


モカはいつも こどもたちのそばで 静かにお話しを聞きながら

お散歩の時間が来るのを待っています






子育てスタイルに参加中♪



Comment

うら | URL | 2011.08.20 23:16
夏ってなんだかんだ言っても男の子の季節ですよね。
楽しみがいっぱいで楽しそうです☆
今日鹿児島も花火大会で、娘も花火デビューでした。最初は泣いていたものの慣れてきて楽しそうでした。
24日から一週間ぐらい帰省する予定です。これも楽しみです!
mana | URL | 2011.08.22 00:54
☆うらさんへ

こんばんは~☆昨日はおおきな花火大会があったようですね~!!
きっとこの島からもたくさんの方たちが見に行ったことと思います。

男の子が輝く夏。お盆を過ぎて、どんどん日暮れが早くなってきて
少しずつ秋が近づいて来ているような、そんな寂しさも感じる夕方でした。

島に帰省されるのですね~☆
24日からということは、ロケットの打ち上げ、見れますね☆

花火に引き続き、ロケットデビュー!

どんな表情をするのか、楽しみですね~♪
Comment Form
公開設定

プロフィール

mana

Author:mana
大好きな写真で綴る

種子島のくらしと

子育てのこと

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
フリーエリア


無料カウンター

