

石釜

ネコバス石釜

緑に囲まれた おともだちファミリーのお庭

おとうさん手作りの石釜

となりのトトロに出てくる 猫バスみたい!

薪を焚いて ピザを焼く

ゆっくり ゆっくり 贅沢なジカン


欲しいものが なかなか手に入らない 離島のくらしから生まれた

欲しいものを 自分たちの手で つくり出す文化

こんな 飾らないけれど 輝いているくらし方が すきだな


おともだちがこんな風にも表現していました

原子力 から 原始力 へ 

サンとまちの種子島散歩日記:「シンプル」


お~い ヤマダく~ん machiちゃんに 座布団さんまい 差し上げて~♪

と言いたくなっちゃうくらい 

とってもステキなコトバの表現だと思います





子育てスタイルに参加中♪

Comment

うら | URL | 2011.07.14 22:30
manaさんのブログを読んで思うことは、まだ島にいたころはあまり物欲がなかったなーと。
やはり物が好きな時間にいつでも手に入るところにいると物欲は増すばかりでそれに縛られている自分。
島は極端に言うと何もない。だから物も欲しくならないし心が自由。
うまく表現できないけど思うことです。
島にいる親は自然に生きているせいか若々しいです。
Ïto | URL | 2011.07.15 03:41 | Edit
こんにちは!子育てスタイルから遊びに来ました。
私のブログをお気に入りに登録してくださって、ありがとうございます☆
種子島、行ったことがないのですがブログの写真にうっとりしてしまいました。自然がいっぱいで、のびのびしていて子育てするには最高の環境ですね!
主人(フランス人)と沖縄に行ったとき、海の美しさに感動していました。恥ずかしながら、日本人のわたしでさえ!(笑)
ぜひ、訪れたい場所のひとつになりました。
また、ブログにお邪魔しますね。
mana | URL | 2011.07.16 02:34
☆うらさんへ

なるほど なるほど~☆

島を離れて気がつくことなのでしょうね。

確かに、、、 鹿児島へ渡ると 買う予定ではなかったもの、あれもこれも欲しくなっちゃって。。。

でも、ものがあんまりにもあふれすぎちゃっていて、
結局は、まぁ、いっか。。と買わずじまい。。

と帰って来たとたん、あの物欲はなんだったのかしら。。。
と、鹿児島での1日が夢のような感覚になってしまっていました。

都会の暮らしの中でも、自分を見失わずに暮らすヒトたちって、
とってもステキだと思います。
mana | URL | 2011.07.16 02:42
☆Itoさま

こんばんは☆ 遊びに来てくださってありがとうございます☆

子育てスタイルでItoさんのブログに出会って、うっとり~☆
とってもステキな暮らしと針仕事をされていて癒されちゃいました。

これから、どうぞ、よろしくお願い致します。

日本って、ちいさな島国なのに、場所によって海の色が違うんですよね。
魅力的な島だと思います。

フランスの海は、どんな色をしているのでしょう♪

いつか行ってみたいな~♪


Comment Form
公開設定

プロフィール

mana

Author:mana
大好きな写真で綴る

種子島のくらしと

子育てのこと

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
フリーエリア


無料カウンター

