

ハーブで害虫防除

収穫12



今年はじめの ピカケの花が咲きました

いつのまにか プルメリアの苗もぐんぐん育ち

ワイルドストロベリーも 赤い実を付けています

新月から満月にかけての 成長の勢いが増す時期に入り

植物たちが なんだかワクワクしているようにみえます



おにいちゃんが毎日ダイジそうに見守っている お庭のミニトマト

実が付いたものの ずっとずっと青いままだったけれど

昨日の朝からやっと すこ~し色付いてきて

それはそれはもう 大喜び!

ミニトマトの苗と苗の間に 害虫の防除対策としてミントの苗を植えているからでしょうか

まだ虫がついている葉もなく 前回育てたときよりも 

びっくりするほどぐ~んぐんと育ち たくさん実を付けています

なんでも ハーブの中には 根や葉から殺菌殺虫成分や

害虫忌避物質を発散させているものがあるそうで

野菜とハーブの組み合わせ次第ですが

生育が促進されたり 風味をよくしてくれる効果があるそうです

ハーブを使った 無農薬で虫の害に遭わない野菜づくり

これからも試していきたいと思います




子育てスタイルに参加中♪

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

mana

Author:mana
大好きな写真で綴る

種子島のくらしと

子育てのこと

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
フリーエリア


無料カウンター

