

ふたつのジャスミン

苗植え5

庭仕事の最中

苗をポットから出そうとしたときに

ポキリと折れてしまった

ちいさなマリーゴールドの花

おにいちゃんが 妹ちゃんの耳に そっと飾ってくれました 

苗植え3


妹ちゃんの耳に 花を飾るときは 必ずママに聞いてから

というのが おにいちゃんとのお約束

お花が落っこちて 妹ちゃんが食べちゃったとき

毒性のある花だったら 大変だからです

マリーゴールドは サラダに添えて食べることができて

解熱作用や 抗ウイルス などの効能もあるので

もし 誤って妹ちゃんが食べてしまっても大丈夫なお花ですが

我が家のお庭には おんなじ色した 危険なお花がひとつあります。。。


カロライナジャスミン1

カロライナジャスミンさん


ジャスミンとは名ばかりで まったく違うフジウツギ科の有毒植物

おにいちゃんが生まれた年に そのことを知り

慌てて剪定しましたが

大変生育旺盛な方たちで 負けずにグングンと蔓を伸ばし

毎年美しい花をたくさん付けるので

おにいちゃんに 「毒がある花」だということを教えて

落ちていても触れさせないようにしています



カロライナジャスミン2

こちらは ジャスミンティーとして利用されている

モクセイ科の羽衣ジャスミンさん

ただいま花盛り

南よりの風が吹く日は

お部屋中がジャスミンの香りでいっぱいになります


カロライナジャスミン3


ふたつのジャスミンさんが

競い合うように咲く春です




子育てスタイルに参加中♪

Comment

ゆき | URL | 2011.04.09 08:35
はじめまして☆
ブログ読ませていただきました!
とても可愛い写真がたくさん載っていて、どんどん引き込まれてしまいます(^^)
私にも1歳の娘がいます。
更新楽しみにしてます☆
mana | URL | 2011.04.09 14:39
☆ユキさんへ

はじめまして!
遊びに来てくださってありがとうございます☆

こどもたちの表情からも、島の雰囲気が伝わったらいいな~
なんて思いながら更新しています。

同じ年齢の娘さんがいらっしゃるんですね~♪
とっても親近感がわきます☆
好奇心いっぱい 心が成長する月齢!
ぽかぽかとあたたかい春に、いろんなものに触れ合ったり
見せてあげたいですよね!
ゆき | URL | 2011.04.09 15:38
manaさん

お返事ありがとうございます☆
島の雰囲気、どんどん伝わってきます!!
温かくて、癒されて、のんびりな気分に
させていただいてます(^^)
私もブログをやっているので
もしよかったら遊びに来て下さい☆
22yu.blog110.fc2.com/
mana | URL | 2011.04.09 22:06
☆ユキさんへ

ありがとうございます♪

ブログ、されているのですね~!

早速遊びに行かせていただきます♪
Comment Form
公開設定

プロフィール

mana

Author:mana
大好きな写真で綴る

種子島のくらしと

子育てのこと

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
フリーエリア


無料カウンター

