

ここに地終わり 海始まる

fullmoon2011misaki.jpg


新月のジカンは ビーチで海を眺めて過ごしたので

満月のジカンは たか~い場所から海を眺めて過ごそうと

妹ちゃんと一緒に ちかくの岬まで

fullmoonmisaki.jpg


「ここに地終わり 海始まる」 

宮本文学好きの方ならピピ~ンとくるフレーズ

彼の本を読んでからというもの

島の最南端にある この岬に立って海を眺めるとき

いつもココロの中のメモ帳から飛び出してきます

ポルトガルのロカ岬も こんな風にみえるのかな~

な~んて遠く離れた未知の土地にオモイを馳せてしまうのは

遥か昔 この場所にポルトガル船が漂着して

鉄砲を伝えたという歴史があるからかしら。。。

ゆったりとしたジカンが流れる岬

ぼんやり のんびりと海を眺めていると

ココロがパァ~っと開けてくるような感覚

ちいさな悩みや考えゴトも なんだかちっぽけ~なコトに思えてきて

その後 ほんとうに解決されて消えちゃうから不思議です

これが ココロの浄化 というものなのかしら??

fullmoonmisaki2.jpg


はじまりの場所で 芝を口にくわえながら ヨッ!とタッチ





子育てスタイルに参加中♪

Comment

珠希ママ | URL | 2011.02.20 00:11
ひなちゃん立てるの??
すごい可愛い(*´∇`*)
みつ☆る | URL | 2011.02.20 00:39 | Edit
はじめまして。
子育てスタイルの足跡から来ました。

とってもステキな写真の数々☆
ポストカードに飾っておきたい写真です!!

娘さん可愛い♪
haru | URL | 2011.02.20 17:24 | Edit
お久しぶりです!!
これ!私も読んだことあります!ロカ岬(>_<)
このタイトルに惹かれました。

最近色んなことがあったので 海でボーッと
したいなぁと思いました。
キレイな海の写真に癒されました*^^*
mana | URL | 2011.02.21 20:56
☆珠希ママさんへ

近頃タッチと伝い歩きがが大好きみたいです♪
ちいちゃなちいちゃなカラダでフンッと大地を踏みしめる姿、
なかなか逞しいですよ(笑)
mana | URL | 2011.02.21 21:02
☆みつ☆るさんへ

はじめまして!

ありがとうございますっ☆
島の美しい景観や空気、流れる時間にいつも癒されて
いるので、そんな島の雰囲気が伝わったらいいな~♪
なんて思いながら綴っています。

娘さん、とってもちいさいカラダなのですが、
一生懸命な姿に、元気をもらっています。
mana | URL | 2011.02.21 21:22
☆haruさんへ

宮本輝さんの本、いいですよね~♪
故郷が舞台になる場面もありまして、
印象深いお話しでした。

おおきな海を眺めていると、ほんとうに癒されますよね。
ビーチから見るのも高い場所からみるのも、どちらも大好きです。
Comment Form
公開設定

プロフィール

mana

Author:mana
大好きな写真で綴る

種子島のくらしと

子育てのこと

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
フリーエリア


無料カウンター

