

フィードサックの布で

グシグシ


オレンジのカラーリネンとフィードサックの布で

fabrickazさんで布を購入したときのおまけレシピ

ぺったんこのぞうさんを作りました

チクチクーーーー

ザクザクーーー

グシグシーーー

チッチッチーーー

kazさんが使う縫い方の表現ってなんだか魔法の呪文みたい

レシピを読んでいると無性に作りたくなっちゃうのです

縫い目をわざと見せるのがコツみたいで

ボディーの返し口や 耳を縫い付けるとき

太い刺繍糸を使ってわざとザクザクーーーー♪

な~んて楽しいんでしょう♪

gushigushizou.jpg

ほんとうはママと妹ちゃんも参加する予定だった

おともだちのおうちでのクリスマス会のプレゼント交換用に作ったのですが

お兄ちゃんが完成したゾウさんをみるなり

ほしい ほしい~~っ!!

と言い出したので おなじものをふたつ作りました

ポプリを入れてサシェにしようと思ったんだけど

いっぱいニギニギしてもらって

ガンガンお洗濯してもらいたいとゾウさんが言っているようだったので

ふわふわの綿をクタクタっとするくらいに詰めました

ゾウさんは生まれたその日から 

夜は お兄ちゃんのお布団の中で一緒に眠り

日中は お兄ちゃんが他のオモチャで夢中になって遊んでいる隙に

妹ちゃんにシッポや耳をかじられています

フィードサックは1930年代からアメリカで飼料や小麦粉などを入れていた袋のこと

人々が倹約をしいられてきた大恐慌の不況の中で

暗い雰囲気を払拭するかのように

元気がでてくる柄や色が多い布たちだからでしょうか

布に触れているだけでココロがポカポカします



世界の飢餓、貧困、災害、紛争に苦しむ子どもたちを支援する国際NGOワールド・ビジョン・ジャパン

”何もかも”はできなくとも

”何か”はきっとできる




子育てスタイルに参加中♪

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

mana

Author:mana
大好きな写真で綴る

種子島のくらしと

子育てのこと

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
フリーエリア


無料カウンター

