

おいしいとこ取り

もか1210


近頃 我が家の関心ゴトのひとつが

妹ちゃんの発する喃語が

単語へと変化していくとき

一番最初に出てくるコトバのコト

赤ちゃんが一番最初に覚える子音が「m」や「p」であることから

papa mama manta...

カゾクの誰もが 有力候補として挙がっており

カゾクの誰もが 自分の名前を一番最初に話して欲しいと思っているけれど

そんなカゾクひとりひとりのオモイとは裏腹に

ここ数日前から妹ちゃんは

モアk121034


ン~~チャ ヒィィ~~チャ ア~~チャ!

とモカの顔を見る度 必死に発しております。。。。


モカ1210


きっと みんながモカを呼ぶときの

「モ~チャン」というコトバを真似ているのでしょうね


モカ121012


なんとも「おいしいとこ取り」になりそうなモカさんでした~



世界の飢餓、貧困、災害、紛争に苦しむ子どもたちを支援する国際NGOワールド・ビジョン・ジャパン

”何もかも”はできなくとも

”何か”はきっとできる




子育てスタイルに参加中♪



Comment

ひろむママ | URL | 2010.12.11 22:50 | Edit
うちの息子の第一声も愛犬「チャンタ」の名前でしたよ(^O^)
いつも私たちが呼ぶのを聞いているんだね♪
ちなみに最近は、とうちゃん、かあちゃん、おいで、ねんね、など言葉がだいぶ増えてきたよ♪
お互いこれからの成長が益々楽しみだね☆
mana | URL | 2010.12.12 16:36
☆ひろむママさんへ

そうだったんだね~!ひろむくんもチャンタだったんだ☆
モクはまだかな(笑)?

自分たちのことを呼ばれると、たまらないよね~☆

おしゃべりするひろむくん、近々遊びましょうね!
Comment Form
公開設定

プロフィール

mana

Author:mana
大好きな写真で綴る

種子島のくらしと

子育てのこと

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
フリーエリア


無料カウンター

