

離乳食づくり

nodahoro.jpg


おにいちゃんのときの離乳食づくり

「素材の味」を大切に調理したこと以外は
とくに特別なことはしてきませんでしたが
4歳になったおにいちゃんの「食」は
肉よりとにかく野菜が大好きで 
どちらかというと「和食派」
旬の野菜にはびっくりするほど敏感です

季節外れのトマトを食べたときには
「トマトがねんねしている」と言い

まるで野菜の旬の時期を教えてくれているかのように
これまでモリモリ食べていた野菜でも
旬を過ぎると食べるペースが落ちたりします

そんなことから妹ちゃんの離乳食づくりも
「素材の味」に加え「旬の味」を大切にしたいと思い
調味料にこだわる必要がない分
素材の味を引き出してくれる調理道具には
ちょっぴりこだわっています

おにいちゃんの頃から愛用しているものもあれば
新しく仲間入りしたものもあったりで
パパお手製の我が家の食器棚に妹ちゃん用の段ができました


nodahoro2.jpg

最近の新入りさんは野田琺瑯の保存容器

なるべく電子レンジを使いたくないということと
湿度の高~い南の島につき
外出先でも安心して食べさせたいということで購入した
野田琺瑯さんのホワイトシリーズは
下ごしらえ 調理 保存すべてを兼ね備えている
ちいさなスーパーマン

内側が鉄で表面がガラス質なので
火にかけても有害物質を出すことなく
ガラス質が雑菌の繁殖を防いでくれるので
保存や外出先でのお食事にとっても便利です

nodahoro1.jpg

食べるコトにすごい意欲を示してくる妹ちゃん

もっと たべたい! じぶんで たべたい!!

とスプーンや器を奪いとって大興奮してしまい
おにいちゃんがずっと使っていた
陶器の器やお皿が使えなくて困っていたところ
おともだちが貸してくれた
かわいらしいプラスチック製の食器一式も仲間入りで
とっても助かっています♪





世界の飢餓、貧困、災害、紛争に苦しむ子どもたちを支援する国際NGOワールド・ビジョン・ジャパン

”何もかも”はできなくとも

”何か”はきっとできる




子育てスタイルに参加中♪


Comment

ふうてん | URL | 2010.11.29 10:43
「食材の味」を味わえるって大切なことですよね。
旬の味がわかるおにいちゃん、すごいです。
素材の味、旬の味を味わうことの喜び。
私、最近知りました。
mana | URL | 2010.11.29 14:20
☆ふうてんさん

今の世の中、スーパーでは季節や旬を問わず、
年中野菜が出回っているので、
どの野菜が旬なのかってわからなくなっちゃいますよね~。

ふいに季節外れのものが食べたくなったときには
助かったりもするんだけれど。。。(笑)

カラダがいつも中庸のバランスを保てるように、
季節の食材を頂くようにしています。


Comment Form
公開設定

プロフィール

mana

Author:mana
大好きな写真で綴る

種子島のくらしと

子育てのこと

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
フリーエリア


無料カウンター

