スポンサーサイト


保育参観☆お兄ちゃん編

保育参観1

    「にっこり 落ち葉ライオン」 お兄ちゃん作


土曜日は 台風接近のために延期になっていた保育参観の日でした


保育参観15

お仕事がお休みのパパさんたちも 

娘を抱きながら 張り切って参加

保育参観16


使い込まれた 園児たちのおおきな木のテーブルやロッカー

幼稚園の長い歴史や たくさんのオモイデが刻み込まれているようで

古めかしい木の ポカポカしたぬくもりがとっても心地よく

どこか懐かしさを感じるアットホームな雰囲気の教室

ふんわりやさしい先生の声と

元気いっぱいな子供たちの声

ついつい いつもの癖で 写真をたくさん撮ること 200枚越え。。。

子供たちの表情を撮るのって本当に楽しいなぁ~♪


保育参観13

まずは お兄ちゃんの写真から

保育参観12


幼稚園に入ってからよく耳にしていた 「SI遊び」

モノゴトを色々な方向から多様的に考えたり

創造力を膨らませたり 集中したりと

アソビを通して いろんなコトを学んでいくんだね~


「やわらかい視点と創造力」「幅広い思考力」

って 人生をとっても豊かなものにする「チカラ」だったり

楽しく生きるためのすばらしい「チカラ」だと思います


保育参観14

「お兄ちゃんがのびのびと楽しんでいる姿」

パパとママは 幼稚園から 素晴らしい贈り物を頂きました





世界の飢餓、貧困、災害、紛争に苦しむ子どもたちを支援する国際NGOワールド・ビジョン・ジャパン

”何もかも”はできなくとも

”何か”はきっとできる




子育てスタイルに参加中♪




Comment

★SMILY | URL | 2010.11.09 14:25
ステキな幼稚園ですね☆

マンタ君 ライオン上手だね♪

どぅして 子どもが作ったものって あったかいんだろぅ?
なんか。不思議な力? 目が離せない魅力がありますね☆


ところで。。。
お聞きしたいことがあるんですが!
(久しぶりコメントで ごめんなさいね。汗)

子どもたちが産まれてから ずーーっとアルバムを作ってるんですけど、今までは 大きなアルバムで ビリビリ~ってセロハン?はがして
のりのついた台紙に貼るタイプを使ってたんだけど とってもかさばるんですよね、、、

私が お嫁に来た時に~母からもらったアルバム19冊が嬉しくて
子ども達にも 別々にアルバムを作ってきたけど・・・
我が家のアルバムたちは すでに すごい数なんです。

で、お聞きしたいのが~
ポケットアルバム?スッとファイルに写真を差し込んでいくだけの
タイプと ペリッと台紙とセロハンに密着されてるタイプだと
写真の持ちって違いますか??
実家の母が A4の写真印刷用紙に レイアウトして印刷して
クリアファイルに 差し込んで保存してるんですよね~!
かさばらないし コメントいれたり 縁取りしたりもできるし
いいなぁと 思っているんだけど

子ども達の思い出が いっぱい詰まっているので
せっかくなら 子ども達が おじぃさん おばぁさんになって
孫や曾孫に 見せてあげてくれたら~なんて。笑
思いを馳せると

写真の長持ち。が気になって・・・苦笑。

お暇な時で いいので 教えてくださーーい。  
aki | URL | 2010.11.09 23:34 | Edit
マンタくん、パパそっくりだね!
とっても素敵な笑顔だし♪
写真で楽しさがすっごく伝わってくるよ~!

子供の写真ってホントに撮りすぎてしまうよね。
私も毎日似たような写真ばっかり撮っちゃう!

子供の笑顔はココロの癒し☆
ユチナ | URL | 2010.11.10 00:20
はじめまして( ´ ▽ ` )ノ
とっても良い表情ですね♪
写真200枚越えとはすごい!

写真撮るのはとっても好きなんですけどカメラの設定がよく分からなくってあまり良い写真が撮れません(/ _ ; )

manaさんみたいな写真、いつか撮れるようになるといいな♡


珠希ママ | URL | 2010.11.10 21:35
すごーい!!

200枚超え( ̄▽ ̄)

私は残念ながら、
珠希の病院だったので行けませんでした(T-T)

写真が沢山って、
将来子供達にはすごい財産だね☆
しかも、マナちゃんの写真素敵すぎるし 


うちはあまり撮ってあげられてないから、羨ましいです。

いつか、うちの子もよろしくね(*^-')b
mana | URL | 2010.11.10 23:35
☆SMILYさんへ

こんばんは~☆

子供たちの作品って、大人ではぜったいに描けない曲線だったりカタチだったり
発想だったり。。。
だから魅力があるのでしょうね~!

さてさて、写真の長持ちの件です☆

アルバムにずっと綴られているんですね~!
凄いです~!!
私、、、、撮りっぱなしなので、冬、ジカンができたら作りたいと
思っています。

ペタ~ッと貼るタイプ、こちらは南の島ということもあるのですが、
湿気や暑さ(熱)で写真が剥がせなくなったり、台紙が歪んでしまったりと
しっかり管理しないと長持ちしないんです。。。

ポケットタイプの方が持つかも知れません。。。

最近、photo bookなどを、写真屋さんや、おうちのパソコンから
簡単に作れるようになりましたよね。

私も、macの製本サービスを利用させてもらっているのですが、
デザイン、レイアウト、すべて自分でできて、
文字も記入できたり、あと、写真集のような紙質なので、
何冊つくってもかさばらず、気軽にいつでもペラペラとめくったり、
おじいちゃん、おばあちゃんへ簡単に増刷して贈ることができるので、
たくさんアルバムをつくるSMILYさんに、是非是非オススメです!

長いコメントになりましたが、おつきあいありがとうございました~☆
mana | URL | 2010.11.10 23:45
☆akiちゃんへ

ほんと、子供の笑顔があると、それだけで毎日が輝くよね!

デジタルカメラ、ついつい撮りすぎてしまうよね。
フィルムカメラだったらゼッタイこんなに撮れないよ。。。。
月々の食費代よりもかかるはず(汗)

万太だけじゃなくって、ひなさんもパパにそっくりよ~(笑)
いまに、犬のモカも似てくるのかな。。。
あ。。。私も??(笑)
mana | URL | 2010.11.11 00:08
☆ユチナさんへ

はじめまして~☆
子育てスタイルで、ユチナさんのブログに出会ってから
いつも拝見させて頂いています♪

ムスメと月齢が近いので、うんうん♪わかります、わかります~って思いながら☆

発熱、早く下がるといいですねっ。

私もカメラのことはいまひとつ、いや、ふたつ、みっつと分かっていませんが、
楽しいと思いながらシャッターを切っています。

フィルムカメラだったら、もっとシャッターを切るタイミングに
慎重になるんだけれど、デジタルカメラだと、ついついたくさん撮ってしまいますよね。
mana | URL | 2010.11.11 00:16
☆珠希ママさんへ

珠希ちゃん、どうしたかな?
検診とかかしら?
風邪も流行っているみたいだから気をつけなくっちゃですよね~!

そういえば、ちょっと写真を撮ったらあっという間に100枚は撮っています。。。

写真の財産、パソコンの中に貯まっていくばっかりで、
そろそろ、ジカンをみつけて、アルバムにしないと~~!!
なんて思っています。

是非是非、とってもかわいい子供たちを撮らせてくださいね~!

シュンペイくんの表情を撮っていたら、きっと、あっという間に200枚超えちゃうよ(笑)
★SMILY | URL | 2010.11.14 11:50
ありがとうございます!

ペリッとはがすタイプは 空気に触れないから 変色しにくかったりすると思っていたので・・・ビックリです!?!?
やっぱり 聞いてよかった☆

photobook 調べてみようと思います☆
写真整理。やり始めたら 楽しいけど たまり始めると・・・
次 始めるまで ちょっぴり勇気がいります。笑

近頃、たまりぎみなので。。。
製本サービスなども 早々にチェックチェックしてみま~す♪
ありがとう☆
mana | URL | 2010.11.14 23:23
☆SMILYさんへ

こちらこそ、お役に立てれば幸いです♪

すてきな作品をたくさん創ってくださいね~!!

私も年末までにはやらなくっちゃ~。。。
Comment Form
公開設定

プロフィール

mana

Author:mana
大好きな写真で綴る

種子島のくらしと

子育てのこと

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
フリーエリア


無料カウンター

