

奉納踊り☆港編

奉納祭り114

昨日は集落の奉納踊りの日

とってもよく晴れて 踊り日和 

先日の 地区の奉納踊りではカメラを持っていかなかったので

今回は たくさん写真を撮りました



まずは朝 公民館で さっと ひと踊り

お昼は 港の神様へ 豊年を祝い 一時間ほど踊ります

hounou 1


奉納踊り6

頭にパッと花が咲いていたり

太鼓や鉦のオト フシギな唄声やかけ声が

なんとも民族的で 見ていて飽きない踊りです


奉納踊り1142

ちょうど眠たいジカンに連れ出された妹ちゃん

ご近所さんの抱っこでは泣いてしまうので

ママはスリングの中に妹ちゃんを入れて写真を撮っていました

なかなか よい運動になったかな~☆


神社での踊りへとつづきます


世界の飢餓、貧困、災害、紛争に苦しむ子どもたちを支援する国際NGOワールド・ビジョン・ジャパン

”何もかも”はできなくても“何か”はきっとできる


子育てスタイルに参加中♪

Comment

sorari* | URL | 2010.11.05 18:18 | Edit
すごい!1時間も踊り続けるなんてー!
島ならではの行事ですね^^
島の人はみんな温かくていい人そうだなぁ。
mana | URL | 2010.11.05 21:45
☆sorari*さんへ

一時間って長いなぁ~って思っていたんですが、
見ている方は、あっという間でした。

踊る側のパパも、とってもハードみたいですが、
楽しくってあっという間に終わってしまうんだそうです。

でも、、、一日に何度も踊ると、さすがに疲れがとれないみたいですよ~(笑)

島の人たちの温かさが、この島の一番の魅力かもしれません。
こーいち | URL | 2010.11.05 21:58
こんばんわ、
素敵なとこですね~種子島!

自然豊かなとこで育つ子供達はのびのび元気な子に育って行きますね。
羨ましいことです。
mana | URL | 2010.11.05 23:07
☆こーいちさんへ

のびのびと元気に育ってくれること、
親にとっては一番の願いでもありますよね。

自然の中でたくさんのコトを学んでいって欲しいと思っています。

Comment Form
公開設定

プロフィール

mana

Author:mana
大好きな写真で綴る

種子島のくらしと

子育てのこと

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
フリーエリア


無料カウンター

