

みすや針

みすや12


はるばる 京の都より
三條本家のみすや針が届きました

ハワイアンキルトを始めてから出会い
すっかりとりこになってしまった みすやさんのお針

弾力性があり 布通りも最高で
縫い目も細かく 針目も揃うので 
作品の仕上がりがとっても美しくなります
みすやDSC_6617

ちいさな針一本ですが 京都の伝統と技術がたくさん施されている
本当に素晴らし道具だと 使う度に思うのです

今回はキルトには欠かすことができない
四ノ一とメリケン針12号の他に 
もめん用の三ノ三も揃えました

いつも 「どこでもお裁縫箱」として使っている
ちいさなスチール缶の中に針を保存しておりましたが
海風が吹く我が家ではとにかくよく錆びてしまうので
桐箱で大事に保存することにしました

みすや針

おなじ日に届いた 
ドイツ Westfalemstoffe社のカットクロスたちと
きのこのボタン

カットクロスはお兄ちゃんの幼稚園ズボンのポッケに入れる
ちいさなハンカチを作る予定です




子育てスタイルに参加中♪

Comment

★SMILY | URL | 2010.10.26 00:43
針で そんなに違うんですねぇ!

確かに 布通りの悪い針は 布もつっちゃうし
出来上がりも 揃わないし 縫いにくい・・・

パッチワークの上手なお友達に 贈ってあげようかしら♪
emyu* | URL | 2010.10.26 17:54
manaさん、こんにちは~*
こちらめ~っちゃさぶいですーー><
そちらはどうなんかな~?

みすや針。私も愛用しています。
主にゼッケンやユニフォームの膝あてなど…(笑)
だけど!!え~@@と思うような仕事でも、スイスイ~と楽しくお針仕事できて
気持ちぃ(笑)ですよね。manaさんのキルト…どんなモノをつくられるんでしょうか?
mana | URL | 2010.10.27 01:20
☆SMILYさんへ☆

そうなんです~!
私もこの針を使うまでは気がつきませんでしたが、
長く使い続けていて、ある日、違う針を使ったときに
針という道具選びの大切さに気づかされました。

針の長さも、布の種類や、縫い方によって使い分けるようにしています。

手の大きさによって、針の長さも変わってくるのでしょうね。

ちいさな贈り物にとっても喜ばれると思いますよ~!

オススメです。
mana | URL | 2010.10.27 01:30
☆emyu*さんへ

こんばんは~!

寒いんですね~。。。こちらも冷えてきていて、
夜は急遽お鍋にしました!
そして子供達の寝かしつけでそのままお布団から出られず、
夜中までグ~スカ。。

明日からまたググンと寒くなるそうです。。。
昨日までは室温計が30℃を超えていたのに。。。
なんだかこの気温差に翻弄されております。

風邪を引かないように体調管理に気をつけなくっちゃですね!

みすやさんの針、ゼッケンとかでチカラを発揮しますよね~☆

私のキルトは、ブログでも紹介しているのですが、
ずいぶんと過去のものでして。。

きっと、ブログ内検索で色々出てくると思います。

コチラはムスメへのベビーキルト

http://naminooto.blog56.fc2.com/blog-entry-982.html

コチラはムスコへのベビーキルト

http://naminooto.blog56.fc2.com/blog-entry-102.html

です♪

ムスメのキルト、実はまだ仕上がっていません。。。
年内にはクッションにしたいと思います。
Comment Form
公開設定

プロフィール

mana

Author:mana
大好きな写真で綴る

種子島のくらしと

子育てのこと

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
フリーエリア


無料カウンター

