

ココロの忘れ物

黄色い花

お兄ちゃんを連れて野菜市場へ行ったときのこと

バケツに入った黄色い花束を一緒に選んでいたら

枯れている花が一番多い花束を選んだお兄ちゃん

もっと きれいなのにしようよ~

って言ったら

もう かれちゃって かわいそうだから かざってあげようか!

と言って 大事そうにレジへと持っていきました

自分には持っていなかった お花へのやさしさに

ココロの忘れ物を拾ったようなキモチになりました



モップ


雨降りの日 床を這いずり回る妹ちゃんの洋服が

茶色く汚れていました。。。

ベタッとした湿度のせいで 

モップの役割を果たしてくれていたようです

毎日 朝夕の二回 箒で掃いているんだけれど

いつも裸足で駆け回る お兄ちゃんの足の裏にはかないません。。。

妹ちゃん お掃除 どうも ありがとう


雨がたくさん降っているのに

我が家はなぜか断水しています。。。

パパが貯水槽の中を見に行ったところ

水が貯まっていなかったそうです


年々切実になってきている集落の水不足と

奄美での豪雨の被害

極端に暑かったり 寒かったり。。。

なんだか地球がアレルギー反応を起こしているみたい

夕食の準備をしている最中での断水だったので

今日は急遽 栗おこわのおにぎりと 

野菜たっぷり具だくさんお味噌汁 だけ の質素な献立。。。

だけど ココロがとっても温まったのは

きっと お義母さんが送ってくれた ほっこり栗のおかげかな

どうも ありがとう 




子育てスタイルに参加中♪



Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

mana

Author:mana
大好きな写真で綴る

種子島のくらしと

子育てのこと

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
フリーエリア


無料カウンター

