

和ごころ

断水6日目

きっと どの国の赤ちゃんも 正座をするとおもうけれど

畳の上で正座をする赤ちゃんの姿に

「和」のココロを感じちゃいます


断水6日目2

正座姿で ウエハースを食べる ひまりちゃん

妹ちゃんは うらやましそうに ジィィ~~~っと見つめていました


写真とは全然関係ないけれど

断水6日目 

水が出ない暮らしにも どんどん慣れてきたようで

朝起きて 水が出るかどうかのチェックすら しなくなりました

夕方の海の公園で

まだまだ一緒に遊びた~いと駄々こねる お兄ちゃんふたりを連れ帰り

我が家の理想としている夕食のジカン 五時半ぴったりに

相棒くんもご招待しての夕食を楽しむ余裕まで でてきました

こうやって 水がなくても なんとかなるさの暮らしができるのは

湧き水のラインが違う おともだち家族があるおかげです

水が出るまでの緊急避難先として 

二週間単位で借りられる家が決まった矢先

連日の断水に困った集落の方達が やっとこ動き出してくれました

湧き水の貯水槽を調べたところ

底には ぼっこり 大きな穴。。。

ずいぶんと老朽化が進んでいたそうです

今日は貯水槽の修復作業

1週間後には 水が使えるようになっていると いいな~

断水6日目3

連休が明けた日の妹ちゃん

朝からよく寝ていました。。。

お兄ちゃんの居る休日は 楽しいんだけれど

やっぱり なかなか自分のリズムで眠ることができないのよね。。。





子育てスタイルに参加中♪





Comment

sorari* | URL | 2010.10.13 07:53 | Edit
断水中ですかー!
水はあって当たり前の暮らしをしている私は
「あぁ~!水がない、水がない!」とオロオロしてしまいそう。
赤ちゃんの足の裏、可愛いですね^^
赤ちゃんが正座している姿ってなんだかほっこりします。
emyu* | URL | 2010.10.13 14:26
穴…なかなか貯まらない理由はそうだったんですね。
少しでも早く復旧してくれるといいですね..
でも、こうして助けてくれる友達がいてる…と思うとき
幸せだな…と思いますよね。
わたしも周りの友達やご近所さんが居なければ
こうしてやってこれてない…といつも思っています。。

島が大好きなにぃにに話をしたところ…
島に雨が降るように…我が家でもこの間のてるてる坊主逆さになっていました。
mana | URL | 2010.10.14 02:17
☆sorari*さんへ

年々酷くなっていく断水。。。

はじめて断水を体験したとき、ほんとうに信じられなくって
私もオロオロしていましたよ。。。

食事なんて作れない~!!
なんて言いながら外食に出ていましたが、
今ではなんとか作っているから、
慣れって凄いです(笑)。

赤ちゃんのぷっくりとした足の裏や 手のひら
眺めているだけで癒されるんですよね~☆

母性本能かしらね♪
mana | URL | 2010.10.14 02:22
☆emyu*さんへ

そうだったんです。。。

水不足だけが原因ではなかったんです。。。

大変な1週間でしたが、たくさんの大切なことを教えてもらった日々でした。

にぃにくん、島が大好きなんですね~!!
コメントを読んでびっくりしました☆

週間天気は晴れマークだったのに
昨日は一日中雨だったんです!!!

にぃに!!どうもありがとう☆ 

と、お伝えくださいね♪

にぃにが降らせてくれた雨のおかげで
穴を埋めたコンクリートが乾いてお水を貯め始めたら
我が家は潤いそうです!
Comment Form
公開設定

プロフィール

mana

Author:mana
大好きな写真で綴る

種子島のくらしと

子育てのこと

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
フリーエリア


無料カウンター

