

おじいちゃんのパイナップル畑

space925092610_15.jpg

とことこ aoちゃんと一緒に お散歩

パパイヤ並木の坂を抜けると 

パイナップル畑が広がっています

西日に照らされたパイナップルから 

あま~い あまい シアワセなかおり



集落で一番の長老のおじいちゃんが育てているパイナップル

40年前 おじいちゃんが生まれてはじめて

知人から頂いたパイナップルを食べたとき

感動のあまり なんとかしてもういちど食べたいと思い

全部食べたあとに残った あたまのちょんまげの部分と皮の部分を 

それぞれ 畑の隅に挿し木したり 蒔いてみたりしたところ

ちょんまげさんから花が咲き

また美味しいパイナップルが食べることができたそうです

一年目で一株 二年目で二株 三年目で四株 四年目で八株。。。

space925092610_18.jpg

40年で こ~んなにたくさんのパイナップルが実りました

このお話しをはじめて聞いたのが かれこれ4年前。。。

ということは 44年目のパイナップル畑ということになります

space925092610_14.jpg

コツコツと続けていくこと

ちいさなきっかけが おおきな喜びをもたらすことの素晴らしさを

いつも このパイナップル畑に足を運ぶたびに

教えてもらっています

space925092610_16.jpg


裸足が大好きなaoちゃん

髪型といい ワンピースといい 元気なところといい

なんだかリロみたいで とってもかわいいのです♪

 

子育てスタイルに参加中♪



Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

mana

Author:mana
大好きな写真で綴る

種子島のくらしと

子育てのこと

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
フリーエリア


無料カウンター

