

お月さまとつのまき

anpanmoon.jpg


まんまるお月さまにちなんで

まんまるアンパンマンのお人形

お兄ちゃんが通う幼稚園で

教育実習をされていた学生さんからの贈り物

昨日 お迎えにいくと みんなのリュックにぶら下がり

揺れるたびに クルクル目を動かす

なんとも愉快なアンパンマンでした




tunomaki.jpg

昨夜の お月さまへのお願いゴトも空しく
今朝 洗面所の蛇口をひねっても お水は出てきませんでした。。

パパは休日出勤にも関わらず
朝から 近所の公園へ水を汲みに行ったり
湧き水の水源を見に行ったりと大忙し

お留守番組は 隣の町まで車を走らせ
紙オムツに ペットボトルのお水やお茶に
紙皿 紙コップ 水が出ないときのお助けグッズを買いに出かけました

帰って来ると なんとかお水が出たので
大急ぎで 布オムツ洗いに お洗濯。。。
あれや これやと忙しくしていると あっという間に夕方に。。。

また断水する前に お風呂のお水を貯めようとしたら
お水はドロドロ 茶色の泥水。。。

入浴はできそうにないので 満月に照らされながら
ご近所のおともだちのおうちへ お風呂に入りにいきました

北海道へ帰省中で不在なのにも関わらず
快く受け入れてくれて ほんとうにありがとう☆

DSC_4108manta.jpg

昔ながらの島のおやつ つのまき

各家庭でつくられて 巻き方や味も様々のようですが
おにいちゃんは どの家庭から頂くものでも大好きで
葉っぱの角を見るだけで大興奮

何個でもぺろりと平らげちゃいます

DSC_4111manta.jpg

今日のつのまきは 少々苦みがあったようで
めずらしく 黒糖をまぶして食べていました

ママはあの灰汁の渋みがどうも苦手で
唯一食べられない 島のおやつかもしれません。。。



子育てスタイルに参加中♪

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

mana

Author:mana
大好きな写真で綴る

種子島のくらしと

子育てのこと

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
フリーエリア


無料カウンター

