

検査結果

daicyouDSC_3619.jpg

朝晩がすっかり涼しくなりました 

さむくない??

って お兄ちゃんが 大事なライナスの毛布を

ふわりと かけてくれたんだけれど

寝返りしたら すっぽりかぶってしまったみたい。。。


daicyouDSC_3624.jpg

モゾモゾ。。。




集落の湧き水 

ミネラルよりも きっと

病原性大腸菌群が豊富です

飲み水としての使用はできません

先日 水道工事についての集落の会合があり

平成25年度着工が決まりました

おなじ日 退院してからずっと下痢が続いている

妹ちゃんの検査結果が出ました

原因は 病原性大腸菌群による下痢

まだ離乳食が始まっていない妹ちゃん

入浴中 知らず知らずのうちに

どうしても水が口に入ってしまっていることが

感染源となっているのではないかと言われています

今年は長梅雨の影響で いつになく汚い水

茶色や緑色の日もあれば 油のようなものが浮いている日もありました

大人や抵抗力が付いている子供は感染しにくいそうですが

抵抗力のない 病み上がりの妹ちゃんには酷だったのかも知れません

湧き水の水質検査はこれからだけど

とにかく 下痢の原因がわかってよかった♪

一日 30枚以上は洗っていた布オムツ

抗生剤のおかげで 今日は 10枚程度で済んでいます

頑張って 治そうね!

daicyouDSC_3637.jpg

我が家に水道が通る頃には 

すっかり抵抗力が付いてしまっているんだろうなぁ。。。

ちょっぴり 切ない。。。


子育てスタイルに参加中♪




Comment

sorari* | URL | 2010.09.19 17:01 | Edit
朝晩はだいぶ涼しくなってきましたよね^^
でもやっぱ晴れてる時の日差しの強さは南の国~って感じがします(^^ゞ

妹ちゃん、大丈夫ですか?
島はまだ水道が通ってないんですか!?
早く通るといいですねぇ。
以外なところから病原菌て入ってくるんですね・・。
早く元気になりますように。。
mana | URL | 2010.09.20 02:34
☆sorari*さんへ

こんばんは~☆

すっかり過ごしやすくなって、汗っかきな子供達の
洗濯物もずいぶんと減ったような気がします。

湧き水。。。島でもめずらしい地域なんです。。。

以前からの記事にも、断水事件やら、汚れた水のことを
綴っていますが、やっぱり暮らしには水が不可欠で、
なにかと話題になりますよね。。。

妹ちゃんは、抗生剤のおかげで、ずいぶんと良くなり、
オムツの交換に追われる毎日から解放されてホッとしています。

体重もこれで増えてくれるといいんだけど。。。
Comment Form
公開設定

プロフィール

mana

Author:mana
大好きな写真で綴る

種子島のくらしと

子育てのこと

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
フリーエリア


無料カウンター

