

ほぼ日手帳のこと


DSC_0101_50276.jpg

昨年 お友達に教えてもらって知った「ほぼ日手帳」のこと
一年使い続けて 振り返って手帳を読み返してみると
私の「宝物」になっていることに気がつきました

なんだか不思議と あれこれ書きたくなっちゃう 1日1ページの手帳
今年最初の1ページには 一年の「目標」や「やりたいこと」を書いておりました

「ヨガをはじめる」
「仕事と子育てのバランスをとる」」
「早寝早起きのリズムをつくる」
などなど 達成できたこともあれば できなかったこともありですが
「書く」「記録に残す」ことの大切さを教えてくれた手帳に感謝です

2015年もやっぱり「ほぼ日手帳」!

DSC_0084_50259.jpg

昨年はコレ!といったカバーに出会えず 
安〜いブックカバーを使っていましたが
1年経ったら ずいぶんと味わいが出てきたので
良いものに出会うまで代用することに

DSC_0096_50271.jpg

来年は 我が家の「ほぼ日手帳」ユーザーがひとり増えます

おにいちゃんの「ほぼ日手帳」

仕事の日は 私より早く学童から帰宅するおにいちゃんへ
いつも いらない紙の裏を使って書いている「お手紙」を
手帳の「1日1ページ」のスペースを利用して書けたらいいな
とひらめいたことがはじまりですが

サッカーにスイミング 学童に学校や子供会の行事など
なにかと忙しいおにいちゃんのスケジュールを書き込んだり
親子で「交換日記」を綴って 
お互いの気持ちを共有できたらいいなと思います

こども手帳で 楽しく自己管理力が身に付いたり 
文章の読解力や構成力アップにもつながったらいいな〜
なんてことも ひそかに思っていたり♪

DSC_0088_50263.jpg
DSC_0091_50266.jpg


2014年の私の手帳 
いつも捨てるのがもったいなくなっちゃう
娘が描いたかわいらしい落書きを切り取って貼ったり
「ママにプレゼント」と言って作ってくれた折り紙を貼ったり
タカラモノがいっぱいなのです





サルトリイバラのお守り

DSC_2521_50243.jpg

保育園のお迎えの帰りによく足を運ぶお花屋さんで

ちょうど一年前に購入した サルトリイバラの束が 

今年も同じ窓辺に 同じように飾ってあり

これまた同じように ハッと心動かされて また我が家の一員に

DSC_2523_50245.jpg

真っ赤で ふっくらとしていた実と
一年経って 茶色くしぼんだ実を並べると
ふと こんなことを思うのです

ずっと リビングで家族のことを見守ってくれていたサルトリイバラは
邪気を全て吸収してくれていたんじゃないかな〜 なんて

そんな風に思うと 
一年共に過ごしたサルトリイバラさんを捨てることができなくて
別の場所に吊るして 来年のどんど焼きの日を待つことに

「ありがとう」「おつかれさま」と心を込めて 海辺でお見送りしたいと思います

これで 我が家の 毎年変わらない 儀式が ひとつ増えました

クリスマスとクッキー作り

クリスマス

寒い日の 子供たちの放課後

ひとり ふたりと クラスのお友達や 
ご近所の子供たちが集まってきて
あれよ あれよ という間に 子供が9人

せっかくなので 娘も早くお迎えして おやつタイム

「おいもがたべた~い!」
というので 少し前に種子島から送られてきた安納芋で焼き芋を
と思ったら 数が足りなくて
先週の種子島出張で パパがスタジオののスタッフ用にと
お土産として買ってきてくれていた「冷凍安納芋」を一袋開けることに。。

電子レンジでチンするだけで あっという間にできちゃって
蜜がたっぷりで とっても美味しくって びっくり!

あっという間に お芋はなくなって
お芋おかわりコールが聞こえてきたので
残りの一袋も開けちゃった~~

おいしい おいしい! 
と嬉しそうに食べる子供たちの顔をみるだけで もうシアワセ♪

また 買ってきてもらうことにしよう

夕方18時前には夕飯が終わっちゃったので
こんどは子供たちと クリスマスのラジオを聞きながら
わくわく クッキー作り

台所で食器を洗っている間
せっせと 楽しそうに共同作業をする兄妹を眺めて
 
ひらめき ひとつ

来週から立て続く 子供たちのクリスマスパーティーウィーク
プレゼント交換用のプレゼントは 
予算に応じてのクッキー型に決めました

ちいさな子供たちと一緒に過ごすクリスマスの季節に
いつまでも クッキーを作る時間があったら 
なんだか いいな と思うのです

イメージってダイジ

vote.jpg

夕方5時まで仕事をしていると
帰ってから 子供たちが眠るまでの「時間」 
とっても貴重なものに感じたり 大切にしたいと思っています

仕事帰りにスーパーへお買い物に行ってしまうと
夕飯の時間が遅くなってしまうので
我が家では生協さんが大活躍

お野菜たちは ちょうど子供たちの習い事dayの日に
Beach Muffinの前で売っているオーガニック野菜を
必要な分だけ買うというカタチが 定番になってきました

先週 野菜を買った時に 並んでいる野菜たちのそばにあったフライヤー
イメージってダイジだな〜 と感心したので 
一枚 いただいてきました

今日は 晴天!
これから yogaレッスンのあと 素敵な方の撮影です
イメージを大切に 撮影をたのしもうと思います

クリスマススワッグ

写真スワッグ

仕事の帰り道 小町通りを歩いていると

ついつい立ち止まっちゃいたくなるお店が「Kamakura Kadan」さん

とっても ちいさな花屋さんなんだけれど

季節ごとに 魅力的な花材が並んでいて 眺めているだけでもワクワクする

ちいさな宝箱のようなお店

写真スワッグ2

今日は もみの木とユーカリ そして リース材料を少し買い

我が家のクリスマススワッグを作ってみました

あとはリボンや もう少し飾りを付けて 出来上がり

作っていたそばで 娘もやってみたいと言うので

余った花材を集めてミニスワッグ作り

ひなスワッグ

保育園や 海へのお散歩道で拾った 木の実なども使うと

思い出も一緒に吹き込まれるような気がします












涙のパウスカート

pau1.jpg

ぜ〜んぶ 直線縫いだから へいき へいき〜♪

と ケイキちゃん用の パウスカート作りを 甘く見ていた私

手縫い作業では 想像を絶する大変さでした

2mちょっとの生地を なんども なんども 繰り返し 直線縫いして

やっとこ できたと思ったら 今度は ゴム通しに泣かされて。。

時間をみつけては チクチク 赤い糸をゆっくりと進めた2週間

ようやく仕上がったのが 今年最後のレッスン当日の深夜2時。。

達成感と疲労感が ほぼ同時にやって来たのでした。。

娘は はじめてのパウスカートに大喜びで

レッスンの前に ぐるぐると 走り回り 何度も鏡を見てはにっこり

手縫いのパウスカートを見た先生は

ギューッと 私を ハグしてくださいました

がんばって 本当によかった

フラだけではなく 稲刈り ハワイの言葉 感謝のこころ。。

いろいろなことを教えてくれたり 体験ができる

あたたかくて 素敵なこの教室にご縁あって 

ほんとうに よかったです

beach1

今年最後のレッスンの後は おにいちゃんのスイミングの見学

の前に 駐車場がいっぱいだったので Beach Muffinにて 

娘と ごくろうさん会

グラデーション

写真

毎週 むすめと眺める 七里ケ浜の海

HULAの見学期間が終わり 

12月から いよいよ レッスンを受けはじめました

パウスカートを必死に作っているんだけれど

なにしろ 手縫い 

とにかく 大変。。。

ゴム通しまで あと もう少し

がんばろう

土鍋ごはん

DSC_1991_49739.jpg


DSC_1996_49744.jpg


DSC_2006_49754.jpg


炊飯器を手放し 土鍋ごはん生活にしようかな〜

と 本気で考えている 今日このごろのこと

古家1681にて釜炊きのごはんをいただき 

ますます 土鍋ごはんへの決意が強くなり

仕事がお休みの日は 炊飯器ではなく まずはの 圧力鍋でご飯を炊いています

炊きあがったお米で握ったおにぎりを頬張る姿と

お鍋にくっ付いた お米を 台所で あちち あちちと 言いながら食べる

子供たちの姿が なんだか いいのです

お米って だいじです

出会いの秋

DSC_1974_49722.jpg

秋 ほんの少し 暮らし方を変えると

たくさんの 新しい出会いが待っていました

葉山に引っ越して2年が経ち

色々な方面でのつながりが どんどん広がりはじめて

新しいプロジェクトなんかもはじまっちゃった 冬

どんどん 新しいことに挑戦して 

スキルを磨いていこうかと思うのです

プロフィール

mana

Author:mana
大好きな写真で綴る

種子島のくらしと

子育てのこと

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2014年12月 | 01月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
フリーエリア


無料カウンター

