

Halloween Party

DSC_0815_48699.jpg


Halloween Partyにて 

怖いものみたさに 
ステージの上に作られたお化け屋敷を
こっそりと覗く ちいさな子供たち

大人たちもワクワクしながら設営したお化け屋敷迷路
子供たちは「怖い 怖い」と言いながら楽しんでくれて大成功!

昨年よりも仮装してくる子供たちが増えて
衣装のクオリティも高くなっており
記念撮影は とっても楽しかったでsy

ちなみに娘さんの今年の衣装はというと。。。
準備していた衣装は着てくれず
自ら選んだ チャイナドレスでした

記念撮影のお写真はあえてUPしませんが
ショッキングピンクのチャイナドレスで
かぼちゃ片手にポーズをとる娘に
かなりジワジワくるものがありました。。

クリスマスさえも ピンと来ない島暮らしが長かったので
日本でハロウィンが 
こんなにも普及されているイベントだってこと
知りませんでした

きっと ディズニーの影響が大きいんだろうな~

DSC_0254_48346.jpg


DSC_0277_48362.jpg

DSC_0271_48358.jpg

DSC_0258_48348.jpg

DSC_0297_48374.jpg


色々な季節で ディズニーを楽しんでみたいと思う私は
もう すっかり ディズニーマジックにかかっちゃってる?!

夢の国へ

DSC_0055_48202.jpg

イベントと仕事尽くしで 大忙しの10月

子供たちそれぞれの運動会が無事に終わり
お兄ちゃん パパ ママ そして 
運動会のために来てくれていた母の
お誕生日のお祝いを兼ねて夢の国 ディズニーランドへ

DSC_0205_48302.jpg

DSC_0216_48309.jpg


Halloween ということもあり
仮装した子供たちで賑わっておりました

女の子たちのかわいらしい衣装で 一番よく見かけたのは
やっぱり アナとエルサ! 

Halloweenのイベント期間中
小学生以下のお子様はフル仮装OKですが
大人もイベント期間の 最初と最後の1週間のみ
フル仮装が解禁になるということで
きっと 今日からハイクオリティな大人の仮装も見られるのでしょうね

DSC_0064_48210.jpg

今日は 小学校の子供会イベント Halloween Party

今年は係りになっているので 
撮影ブースで使うガーランドを チクチク
夜なべして作りました

まだまだ イベントと撮影が残っている10月
体調管理に気をつけて 元気に乗り切りたいものです

「美しい」という気持ちを共有できること

DSC_0076_47971.jpg

七里ケ浜の駐車場にて
カメラを構えて待つ たくさんの人たち

DSC_0080_47975.jpg

この空の色を待っていたんだって
車を走らせながら 刻々と変化する夕焼け空を見て気付き
なんだか とっても嬉しくなりました


先週 仕事の帰り道に見た夕焼け空
誰かと気持ちを共有したくなるような
ドキドキするほどの美しさでした

きっと彼女なら見ているはずと思い
「夕焼け空がとってもきれい」
とメッセージを送ったのは
島できれいな月や朝日や夕日 彩雲や虹傘を見た時に
お互いに気持ちを共有していた友人が繋げてくれた方でした

この日はたくさんの方達が夕焼け空を見て気持ちをシェアされていたようです

そして今朝の出勤時に 澄み渡る蒼い空と海の向こうに
雪化粧した富士山を見て またまた 感動!

今日は きっといい写真が撮れる日!
とココロにおまじないをかけて仕事をし
夜 ホッと一息 彼女のブログを開いたら
やっぱり 見ていたんだね!

息をのむ程美しい自然現象を 違う場所で見ていても
「美しい」という気持ちをシェアできることって 
なんだか とっても 嬉しくなるんです

直感の糸を辿る旅

DSC_0104_47386.jpg

イベントでケイキちゃんたちのフラショーを見た後

DSC_0147_47429.jpg

DSC_0170_47452.jpg

穏やかで心地よいMichael Kanekoさんの歌に合わせて
ひとり気持ちよく踊り出す娘の姿を見て

この子に どこかで 踊る場所を与えてあげたいな〜

とつぶやく父

おなじことを考えていた私も
踊ることが大好きな娘に HULAの教室探しをはじめました

湘南エリアはとにかくHULAが盛んなので
ケイキちゃんのクラスも本当にたくさんあり迷います

できれば近場でのレッスンが良かったのですが
たくさんの情報を得る中で 私がピ〜ンと来た教室は
七里ケ浜にありました

お母様がHULAの衣装などを制作されているお友達から
ある先生のお話しを聞いて、是非娘を先生にお願いしたい!
と直感的に感じたのです

ピンと来たら すぐに電話

見学のお願いの連絡をして あら 偶然!

娘をレッスンに通わせられる日は
スタジオの定休日の木曜日のみですが
なんと その教室のレッスン日は 週に1回木曜日でした

七里までのR134の渋滞を考えると。。。ですが
週に1度 娘とのんびり おやつを食べながら 
海沿いの道をドライブするのもいいじゃない〜〜
と 思うことにしよう。。。

直感の糸を辿る旅 どんな旅になるのか ワクワクします

おにいちゃんの背中

DSC_0150_46966.jpg

クロールよりも 背泳ぎが得意な おにいちゃんの背中

週2回のスイミングをはじめて もうすぐ2年
相変わらず ひょろりとか細い体つきですが
背中は ずいぶんと 逞しくなった気がします

「お誕生日なのに スイミング かぁ。。」

先日のスイミングに向かう道中の車内で ため息まじりにつぶやく彼

スイミング 行きたくないなぁ と言う日は これまで何度かありました

25mすらきっと泳げない私には
1時間ひたすら50mのクロールや背泳ぎを
何セットも泳ぎ続けなくてはいけない彼に
偉そうなことを言う資格は全く ない。。

だけど 何かひとつくらいは「親」らしいことも 言わなくちゃいけ ない。。

そんな時は「スイミングを続けるのも やめるのも 自分で決めていいよ」
と伝えた上で 過去のレッスンや進級テストでのデキゴトを引っ張り出して
と に か く 褒めて 励ましています

すると 不思議なことに気持ちを スッと切り替えてくれてくれるのです

「褒めること」「一緒に喜ぶこと」「応援すること」は
子供にとって 大きなパワーと 自信に繋がるものなのかも知れない
と 私たち親も スイミングで学んだような気がします

進級テストでは 努力しないと越えられない壁が 
いつも子供たちの前に立ちはだかります

「壁を乗り越える力」「継続する力」「強い精神力」「自信」
が 将来の心の財産になりますように と願い
応援していきたいと思います

ドラゴンフルーツ柄のスカート

DSC_0243_47686.jpg


娘さんが手芸店で自ら選んだ生地で 
秋の新作 お決まりの手縫いでちくちくスカート

アナとエルサみたいなスカートがご希望だったので
今回は 少し長めに作り 来年はちょうどよい長さになる感じです

やっとこ縫い終わったと思ったら「ひらひらレース」の追加オーダーが入り
引き出しの中に ジャストの長さであったレースを裾に縫い付けて仕上げました

アナになった♪ エルサになった♪

と上機嫌な娘さん

ドラゴンフルーツを半分に割ったときのような
つぶつぶのスカートの上には 
これまた つぶつぶTシャツ。。。

最近の若者のオシャレのセンスには ついていけない母なのです

DSC_0253_47696.jpg

今日は おにいちゃんの8歳の誕生日

手巻き寿司と 丸いケーキ(おそらくホールケーキ)がいい
というおにいちゃんのご希望に応えるため
ホールケーキの注文は完了!

あとは おにいちゃんがスイミングを頑張っている間に準備を進めたいと思います

Miekoさんの流木人形


DSC_0226_47669.jpg

お誕生日の日に 我が家にやって来た 可愛らしいエンジェル人形さん

スタジオのスタッフからのあたたかい贈り物

この作品は スタジオでも大変お世話になっているHAND & SOUL
鎌田さんの奥さまMiekoさんの 流木人形シリーズのひとつ

こちらのサイトで紹介されているとっても素敵なご夫妻で
お話ししていると とにかく楽しくて いつまでも おしゃべりしていたい方たち

DSC_0230_47673.jpg

おふたりの手から生み出される作品の数々は
どれもほんとうにあたたかくて 
ひとつ ひとつに命が宿っています

鎌田さんは 男性ですが 私の理想像の全てなのであります

そしてMiekoさんは 鎌田さんをあたたかくサポートしながら
布や自然のもので あたたかい作品をつくり出し
ユーモアとセンスが あふれる これまた 女性として尊敬している方

megumi.jpg

お人形と一緒に サクサクっと作って下さったというガーランド
「まなみさんへ」と言いながらも「めぐみさん」になっている
ユーモアが本当にたまらなくて スタジオのスタッフみんなが愛する方なのです

あぁ こんなことをつらつらと書いていたら
鎌田さんたちに会いに行きたくなっちゃいました。。
こんど ゆっくりと おしゃべりしにいこう

DSC_0266_47709.jpg

偶然ですが 仕事から帰って おにいちゃんがプレゼントしてくれた絵が
エンジェル人形ととってもよく合っていました

ハッピーな一年にしたいと思います
プロフィール

mana

Author:mana
大好きな写真で綴る

種子島のくらしと

子育てのこと

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2014年10月 | 11月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
フリーエリア


無料カウンター

