

みかん狩り

DSC_7173_44025.jpg

雨で 2回延期になっちゃって

待ちに待った 幼稚園の 親子参加のみかん狩り

ピッカピカの 晴れのお天気の中で 楽しい時間を過ごしました

DSC_7176_44028.jpg


母は 収穫担当

娘は 食べる担当で

なかなか良いコンビネーション

DSC_7168_44020.jpg

もぎたてみかんは 甘さと 甘酸っぱさが 交互にやって来て

秋の爽やかな空気と 青空の下で

今年一番の 美味しいみかんの味を堪能♪

DSC_7184_44036.jpg

お腹いっぱい みかんとお昼ご飯をいただいた子供たち

お次ぎは みかんの木の下をくぐって おいかけっこに かくれんぼ

DSC_7200_44052.jpg


DSC_7202_44054.jpg


ちいさな子供たちだけが楽しめる みかん畑での遊び方

母のカメラは追いつかず。。。


DSC_7214_44066.jpg


子供たちが遊び回る中

食べてばかりで 全然入っていなかったお土産袋に 

急いでみかんを摘んで 入れて 楽しいみかん狩りは おしまい


なかなか 幼稚園のイベントに参加できなかったので

今回は 娘にさみしい想いをさせることもなく

おなじクラスのママさんたちとも たくさんおしゃべりしたり

仲良くなることができて 本当に嬉しかったです


Halloween Party

IMG_1691_Fotor_20131028.jpg

昨日 仕事帰りにスーパへ行くと

レジの方が ドラキュラの衣装で ちょっとビックリ

他のレジをみてみると ミイラや 魔女や かぼちゃさん でした


子供たちも 子供会のHalloween Partyへ

娘は 自ら選んだ ピンクのパニエに ピンクのティアラ

お兄ちゃんは オーバーオールでスーパーマリオになる予定でしたが

ぼくは どうしても マントがいい!

ということで かあさんは チクチク 夜なべして 

ハロウィンマントを作りました

布を買いに行くと 不思議な毛糸が80%割引きだったので ついでに 購入

ネックラインに縫い付けてみました

集合写真を撮る予定だったけれど お仕事だったので

ピンチヒッターとして カメラマンはパパに。。

なれない機材で 子供たちの集合写真は 難しかったけれど

たくさんの お父さんたちとお話しができて 

子供たちも おとうさんも 楽しかったようです♪

秋の日課

IMG_1661_Fotor_20131019.jpg


朝のヒトコマ

幼稚園カバンは 持たずに

リードを引っ張り歩く 娘さん

IMG_1668_Fotor_20131019.jpg


オシロイバナの種取りが 最近の日課で


IMG_1667_Fotor_20131019.jpg


放っておくと ワンコが うたた寝してしまうくらい

夢中になって 取っています。。。




土曜日は お兄ちゃんの 小学校の運動会
お兄ちゃんは とっても楽しみで仕方がない様子


娘さんの運動会は 雨で翌日に延期となり
お仕事で観に行くことができなかったので
今回も お天気がちょっぴり心配だけど
なんとか 持ちこたえてほしいものです


ちなみに「コチラ」は スタジオの運動会!

走って 飛んで 踊って 無邪気な子供の姿や 
みんなとびっきり笑顔の家族写真を残すことができる フォトスタジオ

大切なことは 家族写真を残す時間も 
ハッピーな家族のオモイデにすることなんだって
写真を撮りながらオモウのです


子供と一緒に秋のお寺巡り

DSC_0115_43555.jpg


連休中日 鎌倉の道は 大混雑だったようです

仕事帰りの小町通りも いつになく 人 ヒト ひと で大賑わい

秋は 鎌倉日和 ♪

神社仏閣巡りがしたくって ワクワクする季節です

DSC_0127_43567.jpg

先日は お友達の近所のお寺を散策

妙本寺 

噂には聞いておりましたが 本当に神秘的


間違いなく 何かがいらっしゃる気配を強く感じる場所で

DSC_0082_43526.jpg

カメラでも 青い霊的な光を キャッチ

DSC_0078_43522.jpg


屋久島の 白谷雲水峡を歩く感覚と似ていて

懐かしくって 一歩一歩 ゆっくりと 歩きました

DSC_0084_43528.jpg


鎌倉駅からほど近い場所に こんな静かで落ち着いた場所があるなんて

本当に びっくり

悲しい魂と歴史が宿るお寺だけど

ゆったりと流れる時に支配される この場所に 

いつまでも 身を置かせてもらいたくなるような居心地の良さは

子供たちも 同じたったようで

DSC_0098_43540.jpg


DSC_0099_43541.jpg


なかなか 帰ろうとしませんでした。。。

HAPPY 7th BIRTHDAY!

DSC_0089_43515.jpg

HAPPY 7th BIRTHDAY !!


DSC_0080_43506.jpg

お誕生日ハットがなかったので

子供会のハロウィン用ハットを被って

ケーキを ふぅふぅ♪


DSC_0083_43509.jpg

7歳のお誕生日 おめでとう! 

そして ありがとう!

1日お仕事でしたが パパの協力もあって

ささやかだけど 家族でお祝いすることができました〜♪



というコトバで 終わりたかったのですが


IMG_1574.jpg

現実は こんなカンジ。。。

運動会の練習と 仕事の間 お預かりをお願いしている

ファミリーサポートさんのおうちで 

お姉ちゃんたちと ワイワイ遊びすぎちゃった いもうとさんは

お楽しみの ケーキと プレゼント開きまで 待てずに

椅子の上で 夢の中 zzzz...

IMG_1559_Fotor_20131003.jpg


島のお友達との 悲しくって辛いお別れを経験して

新しい土地では 楽しいことはもちろんだけど

戸惑うことや 寂しい想いをすることも たくさんあって

ゆっくりだけど 新しい環境に慣れるように

みんなで 一緒に 歩んできました

というより まだまだ 歩みの途中です


そんな 「歩み」を キロクしておきたくて

お誕生日の日から 砂漠ラクダノートに 

おにいちゃんの 「ライフログ」を記録していくことにしました

来年は ずっと気になっていた「ほぼ日手帳」を使い

「ライフログ」を記録していく予定なので

どんどん 暮らしをアナログ化していきたいと思います

プロフィール

mana

Author:mana
大好きな写真で綴る

種子島のくらしと

子育てのこと

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2013年10月 | 11月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
フリーエリア


無料カウンター

