

イルカグモ

DSC_0092_42389.jpg


ある 夏の日の オモイデ


DSC_0002_42302.jpg


DSC_0046_42343.jpg



海で 誰とでも お友達になっちゃう おにいちゃんと

マイペースな いもうと


DSC_0186_42483.jpg


おにいちゃんがみつけた イルカ雲


どこか

DSC_0008_42305.jpg

どこか 空 たかく

どこか 風が 涼しい 

夏の 終わりのようなカンジ

こちらの夏は あっという間のようです


昨日で 無事に 夏休み平日のスタジオ勤務が終わり ほっ。

最後の週は 母がヘルプに来てくれていて

と〜っても助かっています

せっかく来たのに 孫守りばかりでは申し訳ないので

今日は 娘が幼稚園から帰ってきたら 

ふらり 鎌倉のお寺へ でかけよう

先程から 母はおにいちゃんを連れて 

近所の天然水のかき氷屋の 霧原さん

今頃 なが〜い列の順番を待っているところでしょう

いつ行っても 長蛇の列が出来ているので

近くに住んでいると また今度にしよう と諦めてしまうのですが

行列にならないときが どうやらないカンジ。。。

そうこうしている間に 秋になってしまいそうです

さぁ 編集 編集。。 少しでも進めよう。。。



氏神様に感謝

DSC_0457_42640.jpg


いつも 素敵な イベントが開催されて

たくさんの ヒトと笑顔が集まる 神社


DSC_0303_42550.jpg


氏神様を大切にする 町って なんだか とっても 心地がいい


DSC_0449_42632.jpg


移住先や 旅先って 自分たちで決めて行くもののようにみえるけれど


DSC_0437_42622.jpg


実は その土地や その土地の氏神様に導かれていて

それまでの道で 出逢う 人たちも 

すべて 導かれて 出逢っているものなんだなって

神輿を担ぎ 練り歩く 人たちをみて 思うのでした

ご縁って 本当に ふしぎなものです

DSC_0250_42519.jpg

輿友會に入会させていただくことになったパパ

ほろ酔い 上機嫌で帰宅して 

嬉しそうに 神輿の後のお話しをしてくれました

みんな と〜っても気さくな人たちで いいな〜この町!って


島の集落のお祭りで 秋になると毎晩 練習に繰り出し

ほろ酔いで帰って来ていたパパの姿を思い出し

こうやって 少しずつ 自分たちらしい 暮らしのリズムが できていくのかな〜


この町にやって来る 架け橋となってくださった方々と

氏神様に感謝する 夏の夜でした

おにいちゃんも 来年は 半纏を着るんだと張り切っています

例大祭

DSC_0424_42614.jpg


土曜日 日曜日は 氏神様のお祭りへ

我が家の両隣さん共に お父さんたちが御神輿の担ぎ手の役員をされており

そんな 両隣さんのお誘いを 喜んで受けた 祭り好きの 我が家のお父さん

神輿を担がせていただきました

まずは 宵宮祭

DSC_0286_42539.jpg

御用邸へと向かう 神輿

半纏をしっかりと着て 上半身裸の方や ふんどし一丁の方がいなくて

長いズボンを履かれる方が多いのは

御用邸の前を通るため 敬意を払ってのことと

葉山の方は 恥ずかしがりやさんが多いのよ って

今日 休憩場所となったお店のおかみさんが おっしゃっていました

確かに どこか品が良い印象を受けました

DSC_0440_42624.jpg


DSC_0280_42535.jpg

ご夫婦で神輿を担いだお隣さん 

先日 種子島と屋久島を旅して 島の共通のお友達ができた 奥さまは

彼女の性格や 旅のスタイル 知れば知るほど カッコ良くって

神輿を担ぐ後ろ姿に ココロの中で 「ネエサ〜ン!」と呼びながら

シャッターを切ったのでした

DSC_0265_42526.jpg


お父さんの 汗(だく。。)と

DSC_0352_42575.jpg

父が祭り好きなら 子も祭り好き の一枚

つづく。。。

子安の里あそび

IMG_1106_Fotor_20130819.jpg


子安の里あそび

霊水を汲んだあとは 川遊び

IMG_1118_Fotor_20130819.jpg

IMG_1123_Fotor_20130819.jpg

この川の下流には なぜか 観賞用のちいさな赤いお魚が スイスイと泳いでいて

パパは これは グッピーだ! と自信満々で

こんなところに どうして暮らしていらっしゃるのか よくわからないけれど

いつ行っても 待っていてくれる 熱帯魚に癒されています

IMG_1144_Fotor_20130819.jpg


おまけ サニーくん in 子安の里。。。

とにかくそっくりで お兄ちゃんは大興奮

たくさん写真を撮っていた中の一枚です

霊水汲み

IMG_1102_Fotor_20130819.jpg


夏休みの子供たちとの おでかけ

お決まり お気に入りコースは 車で向かうこと10分ほど

ふらり 「子安の里」へ

緑深い里山に身を置くのが とっても心地よくって

海へ行かない日は 里山へと向かいます


IMG_1091_Fotor_20130819.jpg

まずは 引っ越して最初に仲良くなった 

野菜売りさんのところで 新鮮野菜を購入

土くささあふれる 田舎っぽい我が家の子供たちのことを

とっても大好きでいてくれて

いつも もれなく お裾分けをいただけるのですが

スイカを2玉 いただいた日は 買い物をしたというより

野菜をもらいに行ったような カンジ。。。

いただいたスイカは 近所の子供たち8人ほどで 

ペロリと平らげてしまいました

IMG_1097_Fotor_20130819.jpg

そして 次に向かう先は 御滝不動尊の霊水汲み

「妙薬の霊水」と呼ばれ 胃病に効くそうです

IMG_1094_Fotor_20130819.jpg


とっても冷たくって 不純物は全くなく やわらかくて まろやか

このお水を使って作る アイス珈琲や麦茶は 本当に美味しいのです

水で こんなに味が変わるなんて 不思議です

IMG_02415.jpg

この先 まだまだ つづく 夏の「子安の里コース」 なのでした。。。

娘の夏☆2013

DSC_0064_42266.jpg

娘の夏 2013

海とプールが とにかく大好き

DSC_0053_42255.jpg


DSC_0089_42291.jpg


DSC_0074_42276.jpg


あいかわらず 動きがとっても コミカルで

いつも 大笑いさせられています

ちなみに お兄ちゃんは 我が家のちいさなプールには目もくれず

ご近所さんの 大きなプールに 入り浸っております。。。



つながる場所

DSC_0108_24490.jpg

げんき?

おげんきですか?

ブログをしばらく更新していなかったら

夏の「どうしているかな?」メールが

ちら ほら と 届きます

今日は 大切な島のおともだち ふたりから。。

ここは お互い遠く離れていても 繋がっていられる

大切な場所なんだって 改めて感じてうれしくなりました

ありがとう

 DSC_0116_24498.jpg


かぞくみんな と〜っても 元気に夏を過ごしています

子供たちが夏休みの間は パソコンに向かう時間がほとんどなくて

唯一 パソコンに向かえる 貴重な夜の時間は 

アルバムブックの制作に集中しておりました

あ でも スタジオのブログを 週に1回 2回のペースで 

エントリーさせていただいておりますので

よかったら みてみてください

夏休みが終わる前に 夏休みのオモイデを 

こちらにも 残したいと思います





プロフィール

mana

Author:mana
大好きな写真で綴る

種子島のくらしと

子育てのこと

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2013年08月 | 09月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
フリーエリア


無料カウンター

