

ミヤマクワガタのロマン

IMG_1004.jpg

Lucanus maculifemoratus

ミヤマクワガタ

「深山」という名前の通り 標高の高い山に生息しているそうで

夜 寝る準備まで済ませた子供たちを連れて

ご近所の子供たちが 教えてくれたポイントに行ってみたところ

いました いました! 大きな ミヤマさん!

これまで島で慣れ親しんできたクワガタの1.5倍ほどある 大きなクワガタに

私も ロマンを感じてしまいました

特に 頭の張り出し部分と 足のなが〜いところが ス テ キ 。。。

夏休みに 遊びに来る おにいちゃんのお友達は

どのこも 虫かごを大事そうに持って来ていて その中には 

ムッチリとした カブトムシや 大きなクワガタが 入っており

玄関先に屈んで あれやこれやと 虫談義

山間部に生息する昆虫たちは 大きいのですね

IMG_1006.jpg


ちなみに パパ情報では 

7.8センチ以上のミヤマクワガタは高額な値がつくということで

子供よりも 親の方が一生懸命 探しており

ロマンは いつしか違う方向へと 向かってしまいました。。。

実りの夏

IMG_0085.jpg

島からやって来て 半年経った子供たち

IMG_0140のコピー

こんなに オシャレさんに なりました〜

IMG_0102.jpg


な〜んていうのは 冗談で

こちらの写真は スタジオに新しく入ったフォトグラファーさんの

テスト撮影のお手伝いをさせていただいたときのもの


子供たちは 相変わらず 

今日も裸足で ご近所さんたちと 元気いっぱい 走り回っています


夏休みから始まった スイミングスクールの 夏期集中コースが 無事に終わり 

早くも 実りある夏に

正直 毎日通わせるのは大変だな〜 面倒 だな〜〜

な〜んて 思っていたけれど 

最終テストの時間 最年少で 体格も一番ちいさな彼が

一生懸命 美しいクロールを泳ぐ姿を見て 母は深く 反省。。

コーチのススメと 本人のヤル気を尊重して 

本当によかった よかった の結果となりました

毎日通う中で 同じ小学校に通う 年上のお友達ができたのですが

彼の名前も 息子と同じ 海洋生物の名前で。。。

類は 友を 呼ぶ ようです

ニコちゃん花火

DSC_0245_42208.jpg

ニッコリ ♪

DSC_0211_42196_Fotor_20130726.jpg

んっ ??

花火大会

DSC_0303_42244.jpg

パパの帰宅後 夕飯をパパッと済ませて 海までお散歩 

海辺の花火大会へ

DSC_0267_42219.jpg

どうして 平日に花火大会なのかは 

ちょっぴり不思議なところだけれど

甚平さん姿の子供たちを連れて

夜の浜辺で 缶ビール片手に 花火を眺める

DSC_0276_42226.jpg

そんな 平日ということを 忘れさせれくれるような

夏の日も また いいのかも ね

DSC_0289_42235.jpg




夏はやっぱり

写真-13



やっぱり 夏は どこで暮らしていても 忙しい

毎週のように 家族のわくわくイベントがあり 
いよいよ 夏休みに突入し ますます ワクワク

おまけに 今年の運 いやいや この先3年分くらいの運を
ぜ〜んぶ使い果たしちゃったような ビッグワクワクがあったりで 
この調子だと あっという間に 夏が走り過ぎ去っていきそう。。。

毎日を大切に過ごそうね!

と 寝かしつけの前に おにいちゃんと語り合っていたところでした

IMG_0808_Fotor_2013071912.jpg


先週 おにいちゃんとパパが「WALKING WITH DINOSAURS」へ出かけている間
「わたしもいきたかったのに〜」
と ちょっぴり不機嫌なむすめさんと一緒に お気に入りのお蕎屋さんへ

IMG_0802_Fotor_2013071911.jpg

大好きな 葉山の風景に ホッと癒され

IMG_0807_Fotor_201307191

仕事帰りということもあり 天ざるそばの大盛りを モリモリ食べちゃいました


そして「わかな」つながりで もうひとつ

今日は 鎌倉に住むお友達親子と一緒にビーチへ

先日 森戸海岸入り口にオープンしたばかりの Wakanapan Double Sandwichさんにて
スムージーをオーダーし ビーチでゴクゴク♪

パイナップルと ピリッとジンジャー&バジルだったので 
むすめさんにはちょっぴり難しいかな〜 と思っていたけれど
おいしい おいしい〜〜! と 幸せそうに なんと半分以上 ゴクゴク。。。

今度からは スムージーは人数分で 注文しようと思います

夏のビーチと 親子でスムージー とにかく オススメです☆

カメラもiphoneも持ち歩いていなかったのですが
お友達がしっかりと記録してくださっていました♪

CHIFFONNIER BLOG


明日は ちゃんとiphoneくらいは 持って行こう。。。

踊る娘

IMG1_0799_Fotor_20130713

今年のむすめさんの水着

赤いドット柄の ビ キ ニ ♪

おしりにフリフリさんがついていて 

とってもかわいらしいのです

娘は この水着を着ると 何故か 踊り出します

ブログでお見せできるのは この写真がギリギリですが

すごいです。。。

子供たちの夏休み 

海までお散歩夕涼みが 日課となりそうです

夏 楽しまなくっちゃね♪

エクアドルの手作り服

DSC_5959_420121.jpg


鎌倉小町通りを少し外れて 細い路地で見つけた ちいさなお店

ピピピという直感が働いたので入ってみると

大好きがたっくさん詰まっていただけではなく

フォトグラファーでもある とってもステキな店主さんとの出逢いがありました

自分にとって 彼女が持つ波長がとっても心地よくって

いつまでもおしゃべりしていたい気持ちになりましたが

娘のお迎えの時間になってしまったので 

また今度 ゆっくりと♪ の楽しみが ひとつ できました

imbaya

とってもかわいらしいエクアドルの民族衣装は

エクアドル出身の旦那さまの身内の方達が 

一生懸命 手作りされているそうです

作り手によって なんとなく 大きさが違うお洋服たち

愛嬌があって あたたかくって 

DSC_5903_41959.jpg

お友達の子の出産祝いだけではなく 娘と そして 私にも 

買っちゃいました〜

DSC_5919_41972.jpg

それにしても むすめさん 黒さが引き立ってます。。。



梅雨明け

写真-13

あっという間に梅雨が明けて 夏がやって来ました

蝉の声が急に 賑やかになり

子供たちは 更に早起きになり

夏時間が はじまりました

体調を崩さないように 早寝を心がけたいと思います

写真-15

フェイスブックにもupしているのですが

夏がはじまった日の記録です


写真-14

写真-16

写真-17

最後は ワカメのフラガールで おしまい♪

cameran_image-7.jpg




鎌倉野菜でおもてなし

cameran_image-5.jpg

お友達が遊びに来てくれました

4月にもお泊まりに来てくれたことを

子供たちは しっかりと覚えていて おおよろこび!

Akiちゃん Akiちゃん♪ とってもよく懐いて 遊んでもらったおかげで

パパの出張中でも ぜ〜んぜん寂しくなかったみたい

子供たちを連れての 夜の外食は大変なので

鎌倉のレンバイさんにて 採れたて旬野菜と

パラダイスアレイさんのパンを買って

遊びに来てくれて ありがとう の気持ちを伝えました

我が家のおもてなしの定番となってきています

cameran_image-6.jpg

お酒が苦手な私ですが 葉山ビール 

とってもフルーティーな香りと こっくりと まろやかな味に

これは おいしい! と 思わず ゴクゴク

オススメです☆ 

そして今日はこれから イギリスから帰国しているお友達のお迎え

久しぶりの再会 とっても楽しみ♪

ショートカットになりました

IMG_0637_Fotor_20130701.jpg

海へと流れる 川のほとり

静かで心地よい 古民家にて

髪の毛をバッサリ 切りました

IMG_0638_Fotor_20130701.jpg

アシンメトリーに ツーブロックに かりあげに

生まれてはじめてのことでは ないでしょうか。。。

髪型だけは アーティスティックになりました

IMG_0635.jpg

おまかせ〜で こんな思い切ったことができたのは

とっても信頼できる hair designerさんだったから

はじめて髪を切りに行ったときに知ったことなのですが

彼のご両親は なんと なんとの 種子島のご出身だったのです

ホームシックにかかっていた時期に出逢わせてくれたのも

きっと 目には見えない不思議な繋がりがあってのこと

こんな すてきなご縁を大切にしたいと思います

どんな 髪型になったのかといいますと

こちら↓の プロフィール写真をごらんください。。。

PROVATE PHOTO STUDIO HOME

それにしても フォトグラファーというのは 

どうして写真を撮られるのが苦手な方が多いのでしょう

スタジオのフォトグラファー みんな カメラ目線ではありません。。。

プロフィール

mana

Author:mana
大好きな写真で綴る

種子島のくらしと

子育てのこと

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2013年07月 | 08月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
フリーエリア


無料カウンター

