

み〜んなげんべいさん

IMG_0597_Fotor_20130626.jpg

こどもたちの履物 み〜んな げんべいサン

冬でも ビーチサンダルで遊んでいた子供たち

ちょうど今の時期は 破れたり ボロボロになったりで

新調シーズンみたい 

み〜んな 新しい げんべいサン

台の色10色× 鼻緒の色10色から選べるので

お揃いの色になっちゃうことは めったにありません

元気いっぱい 葉山っ子の足元は げんべいサン

というイメージが強いのは 私だけ??

げんべいさんのおはなし

げんべいさんのHP

夏のスイミングの後は

IMG_0651.jpg

おにいちゃんが通っているスイミングスクール

エントランスを出たところには アイスクリームの自販機があり

進級テスト週間になると たくさんの子供たちの行列ができます


テストに合格したご褒美の子

「頑張ったね 次こそ合格できたらいいね」の子

昨日は それに加えて 蒸し暑い夕方だったため

自販機のまわりには アイスクリームを美味しそうに頬張る子供たちでいっぱい

おにいちゃんのレッスンを待つ娘さん

そんな光景を見て 「アイシュ たべたぁぁ〜い!」

と言わないわけがありません

おにいちゃんよりも 一足お先にアイスクリームをたっぷりと食べ

レッスンの後 「おにいちゃんがテストに合格したから買ってもらったアイスだよ」

と おにいちゃんがお裾分けしてくれたアイスを

遠慮することなく 「先に食べた」とも言うこともなく 

黙ってガブリッ と頬張るむすめさん

女の子って   したたかなのね

Amazing Party!!

IMG_0594_Fotor_20130619.jpg

最近、お仕事以外のカメラは、もっぱら iPhone〜

お気軽で 楽しいのです♪

IMG_0580_Fotor_20130619のコピー

スタジオ一周年記念パーティーは 

心配されていた雨さんは どこへやら

キラキラの晴れ模様

静かな山の中に ちいさな子供たちの元気な声と 楽しそうな家族の笑顔があふれていました

IMG_0593_Fotor_20130619.jpg

我が家の家族も遊びにきてくれて

みんな とっても楽しいジカンを過ごしました

IMG_0568_Fotor_20130619.jpg

IMG_0573_Fotor_20130619.jpg


「とっても ステキなスタジオだね!」

週末のお仕事のときは 子育てを頑張ってくれているパパの

そんな言葉がとっても嬉しかったです

IMG_0577_Fotor_20130619.jpg

明日も 一期一会の出逢いを大切に 心を込めてシャッターを切ろう!


Party!!

IMG_0555_Fotor_20130615のコピー


明日は(あ、もう今日だ。。) スタジオの1周年記念パーティー

IMG_0551_Fotor_20130615_Fotor_20130615.jpg


こういうの だ〜いすき♪


IMG_0557_Fotor_20130615.jpg

楽しみだな〜 ♪♪




ワンちゃんと家族写真を


DSC_1455_36537.jpg

Kaimana Mele Photography

「愛犬とともに」  更新しました


本当に偶然のことですが

おばあちゃんと同じ日に天国へと旅立った ワンちゃんと 

その家族へのメッセージ




つい先日もスタジオにて ワンちゃんとそのご家族の撮影を担当させていただきました

ワンちゃんの大興奮する声と 笑い声が絶えない撮影 

ちいさな娘さんを あたたかい眼差しで見守るわんちゃんの姿

たっくさんのシアワセに シャッターを切りました

ちょっぴり誇らしげなワンちゃんの表情から 

家族の愛がいっぱい いっぱい 伝わってくるのでした




はじめてのスタジオ

83.jpg

平日は 車で通勤しますが

週末は バスと電車と徒歩で通います

スタジオまでの最後の道のり 急勾配の坂道

あれ? 写真で撮ってみると そんなに急坂に見えないのね。。。

IMG_0536_Fotor_20130612.jpg


スタジオの敷地内に入ると 思い出深い サルビアの花たちが出迎えてくれます

昨日 社長さんが教えて下さったのですが

花言葉は 「家族」なんだそうです

家族や子供を撮影するスタジオに ピッタリの花たち

そして 島のお友達が歌い 躍るHULA 「サルビアの花」を思い出して

とっても懐かしくて シアワセなキモチになります


そんなスタジオへ 先日 我が家の子供たちがお邪魔しました

撮影のお手伝いをさせていただいたのですが

とにかく 楽しそうで ニコニコ笑顔のふたりでした


お客さまの立場に立って見ることは

とっても大切なことで 学ぶことが多く 

私も ゆったりとした空間で 貴重な時間を過ごさせていただきました

84_20130612011535.jpg

撮影後 モニタールームで トウモロコシを頬張る 兄と妹

PRIVATE PHOTO STUDIO HOME

自然がいっぱい リスさんにも出会えちゃう 本当にステキなスタジオです

天国へと続く世界

IMG_0503のコピー

おにいちゃんに 「三途の川」と「天国」のお話しをしたところ

「おぉばあちゃん(ひいおばあちゃん)に絵をプレゼントする」と言って

色鉛筆で絵を描きはじめました

「明日は朝早く出発するから 絵の具やクレヨンで描いちゃって もう寝たら?」

と提案してみても 「色鉛筆の方が好きだから」と 

目をしばしばさせながら1時間半ほどかけて 一生懸命描いた絵


おぉばあちゃんが川を渡るのは 船がないと大変だからと

いっぱいに広がる紫陽花畑のそばには 少しの階段と金色の道を描き

疲れた時に休むおうちもあるんだよと 草原の中に小屋を描き

金色の道の先には おおきな虹と ハートのおひさまが描かれていました

「天国へとつづく世界」

おぉばあちゃんの棺の中に入れて 旅立ちを見送りました

子供には 見えているのかも しれません

IMG_0511.jpg

 
96歳の天寿を全うした おぉばあちゃんのお見送り

ご縁あって集まる人々

ちいさな4人のひ孫たちが 高校生や中学生のおおきなひ孫たちにお世話される姿をみていると

おぉばあちゃんが残した 人と人とのご縁の大切さや

子 孫 ひ孫 と続く 命の繋がりを 改めて感じ 感謝するのでした

目には見えないメッセージ

82.jpg


眠れない夜 サラサラと静かな雨の音が聞こえはじめたとき

父から 真夜中の電話が鳴りました

まだ起きていたことにびっくりした父が その後に話した言葉は

降り出した雨が そっと教えてくれていたような気がします


朝 子供たちに ひいおばあちゃんのことを話そうと

ちいさなアルバムが入っている箱を開いたとき 

1ヶ月以上の間ずっと探していた 真珠のネックレスを やっと見つけることができました

何度もこの箱の中も一生懸命探したけれど なかったのに。。。

こんな不思議なことも あるのですね

となり合わせになって入っていた アルバムとネックレスの箱を取り出したとき

連絡を受けてから はじめて涙がこぼれました

cameran_image-2.jpg

おばあちゃんの写真のとなりには 島でお世話になっていた 

島のおとうさん おかあさんの写真

元気かな? また 落ち着いたら 連絡をしよう


人の死は 悲しいことだけど 今を生きている 大切な人のことを想ったり

一生懸命生きることの大切さや 

目には見えない「メッセージ」がたくさん存在していることを 教えてくれました

スーツケースに ちいさなアルバムと ずっと探していた真珠のネックレスも入れて

みんなで おばあちゃんに 「ありがとう」を 伝えにいきたいと思います

******

母にこのエピソードを話したところ、ネックレスが違うと言われ

やっと探して見つかりました PM17:20...


cameran_image-3.jpg

おばあちゃん ありがとう

Mimo Magic

DSC_5848_41861.jpg

ちいさな子供たちの撮影は とにかく動きます

かわいい瞬間を逃すまいと 重たい機材抱えて一緒に走り回り 
かがんで 寝転んで 立って のぼって また走り。。
暑がりではないのですが 涼しい日でも とにかく汗をかきます

これからの季節 快適で動きやすく 予備のCFカードも入るポッケ付きで
通勤道の鎌倉の街もオシャレに歩けて 幼稚園の送り迎えやお買い物もそのまま行けちゃう
ママさんフォトグラファーのためのパンツはないかしらと考えていたら 
ピン! とひらめきました

そうだ 彼女にお願いしよう!と思い立ってお願いして 
すぐに対応してくださった タイパンツ作家のことりみもさん

DSC_5858_41871.jpg

在庫にあるパンツの中から 私が選んだものは スリムタイプのピンクとベージュの組み合わせ
輪っかが繋がる柄に またまた ピピン♪ときたのです

「まずは ちょっと履いてみて♪」 と言われて試着してみたら。。。 
なんて軽くて心地よくて サラサラしているんでしょう!
そして スリムなのに 動いてもまったく生地がまとわりつく感じがしなくって快適!

Mimo Magic であります

痩せ型女性がタイパンツを履いた時の悩み

腰回りのもたつき
ヒップ回りのだぶつき
自分のサイズの必要以上に使用されている布の重み

快適なはずのパンツも やせっぽっちさんには不向きだったのですが
mimoさんのパンツは そんな悩みを全て解消してくれて 
美しいラインでとってもかわいいのです

心地よいタイパンツのカタチを きっと試行錯誤で作り出されてきた 
作家さんのココロが伝わってきます

DSC_5831_41844.jpg

mimoさんと過ごす時間は なんだか不思議

彼女との出逢いを繋げてくれた 島のお友達と過ごしているような感覚になるんです

彼女のおうちの窓いっぱいに広がる海と 島のおともだちとおんなじ ハッピーな笑顔

DSC_5807_41820のコピー

そして ハッピーな私のもうひとりの 新しいおともだち

島の東面にとってもよく似た雰囲気の海を眺めながら 島のお友達のお話しができるなんて

本当にシアワセだな!

と思っていたら 島のお友達も お揃いの kotori beach!!

嬉しいな!

kotori beachを履いてのお仕事は 本当に快適でした
この日はたくさんの嬉しい出来事がありました

Mimo Magic☆ 

ありがとうの気持ちを込めて mimo and nimo ちゃんへ 

Kaimana Mele Photography更新しました!

インド料理

IMG_0455.jpg


週末 種子島から 

大好きなお友達ファミリーのパパが遊びにきてくれました

おにいちゃんは 久しぶりの再会に と〜ってもうれしそうで

夜は パパ同士 ゆっくりとお話し と〜ってもたのしそうで

わたしも よかった よかった〜 と思う 週末

IMG_0463.jpg

日本語が微妙に通じない 異国情緒あふれる インド料理店にて

IMG_0459.jpg

使い方 間違っています。。。 

花嫁衣装

DSC_5698_41711.jpg

kaimana Mele Photography

「ito 糸」更新しました

DSC_5713_41726.jpg


この世界には 目には見えない「糸」があって

お互いに 不思議なチカラで 導きあって 出逢うことを

「ご縁」 というのかな って

最近 ステキな出逢いをするたびに 思うのです

スイスで暮らす(出逢った頃はフランスでした)ステキな作家さんの元にやってきた

むかし むかしの時代の ちいさなお袖の中に宿っていた 旅好きな妖精さんが 

目を覚まして 結びつけてくれた ステキなご縁のモノガタリが はじまります
プロフィール

mana

Author:mana
大好きな写真で綴る

種子島のくらしと

子育てのこと

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2013年06月 | 07月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
フリーエリア


無料カウンター

