

鏡文字のタカラモノ

DSC_0048_41639.jpg

学校から帰ってきたおにいちゃん

「おともだちの おたんじょうかいに およばれされたの!」

と とっても嬉しそうに話しながら

お誕生日カードを いそいそと作りはじめました

カードの絵の具が乾く頃 近所のお花屋さんへ行き

おにいちゃんが 一本一本 彼のために選んだお花は

やさしいお友達の雰囲気にぴったり

おにいちゃんが 転んでひざっこぞうを擦りむいたとき

心配そうに やさしい声で 何度も何度も お祈りの言葉を捧げてくれたお友達

ちいさな花束と お誕生日カード とっても 喜んでくれたみたい

DSC_0047_41638.jpg

まだ ときどき登場する おにいちゃんの鏡文字

もうすぐ なくなっちゃうのかな〜 と思うと 

なんだか とっても愛おしくなっちゃって

写真を撮って残しておきました 

ダイジな オモイデのタカラモノです


ふたりの母から

IMG_0300.jpg

元気なの?

お元気ですか?

今日は 偶然にも ふたりの母から 電話がありました

ブログが更新されていないと

孫たちのことを心配してくれる おかあさん

みんな とっても元気で 楽しく過ごしています

家事 子育て お仕事 お兄ちゃんの習い事 家族やおともだちとの時間

大切に 一日 一日 感謝しながら 暮らしています

IMG_0302.jpg


ブログを通して出会った 新しいお友達との時間

葉山 と 鎌倉

我が家の家族と同じ時期に お引越しをされていて

とってもクリエイティブなお仕事をされている方なだけに

なんだか 不思議なくらい おしゃべりが 止まらないのです

あっという間に 娘のお迎えの時間がやって来て

おしゃべり不完全燃焼のまま  では また こんどは葉山で ゆっくりと!

そんな ステキなつながりができる 毎日に ありがとう

IMG_0304.jpg

最近 お仕事以外では カメラといったら iphoneで楽しんじゃっているけれど

梅雨入り前に たまには ちゃんとカメラを持って 遊びに出かけよう かな♪





宿題

IMG_0311.jpg

ただいま〜!! 今日も楽しかった〜!!

と帰ってきたおにいちゃん

玄関でランドセルを開けて さっそく宿題をはじめます

今週の宿題は 音読

ちいさな監督に見守られながら読み上げること 5回

終わるころには これまた宿題を終えたお友達が遊びにきて

お外へ駆けて行き 元気にあそびはじめるのでした

東京にて

IMG_029222


家族と一緒に島からやって来た 我が家の車には

いまだ ナビが付いておらず 車で遠出するときは

パパが地図片手に大奮闘しながら 目的地へと向かうのですが

私には最近 iPhoneという 頼もしいお方がそばにいてくれるので

たいへん方向オンチな私ですが

電車の乗り換えを間違えることなく 

そして 道に迷うことなく

東京は世田谷にて 憧れの方にお会いすることができました

30年間に渡り 家族の写真を撮り続けていらっしゃる

ブルース・オズボーンの写真講座 「最高な親子写真の撮り方」

参加者は みなさん「人」をテーマにカメラマンとして お仕事をされていらっしゃる方たちで

こちらに来て最近とってもよく耳にするフォトスタジオのカメラマンさんたちにもお会いでき

ほんとうに よい学びの日 出逢いの日となりました

IMG_0289111.jpg

講座や会話を通して感じた とってもピュアで 謙虚

そして あったかくって ハッピーなオズボーンさんのお人柄に

ますます 大好きになりました

なによりも おうちがすぐご近所さんだったことがわかり 

とにかくお互いびっくりで 

人生って ほんとうに不思議なものだな〜 と思うのでした

いつも ビーチは どっちの方にいく?

夏の海の家で会えるね〜

とか そんな会話ができるとは思いもよらなかったことで

ちょっぴりミーハーなお写真をのせてしまいましたが

今日だけは どうぞ お許しください。。。

卒園アルバム

DSC_6835_30728.jpg


Kaimana Mele Photography

「卒園アルバム」

更新しました


みんな 元気かな〜♪

お友達ファミリーが 6月に島に行くので 私もマイルで行きたいな〜。。

スケジュール的には 1泊2日とかになっちゃうけれど。。

なんて島にオモイを馳せながら 編集中

夜7時すぎには 眠りに就いてしまう 子供たち

やっと 夜の編集時間が持てるようになりました

明日は お仕事で早いので もう 寝よう。。。

絵のタッチ

IMG_0255.jpg

母の日におくりものを いただけるような

立派な母では ないけれど

こどもたちから 母の日の プレゼント

ありがとう 

そして おかあさん ありがとう

DSC_0051_41641.jpg

パパの おとうさんは 絵描きさん

はるばる茨城から ときどき遊びにきてくれて

孫たちに とってもやさしくて すてきな絵を描いてくれます

絵の具や 色鉛筆を使って

のどかな風景だったり 夏の海岸だったり いろいろ 

そんな絵を いつもそばで見ているおにいちゃんは

最近 絵のタッチが 変わりました

ダイニングテーブルに飾っていた花を見て

サササ〜と描いた絵

グーチョキパーは よくわからないけれど

おじいちゃんの絵の描き方を しずかに よ〜く みているんだな〜

新たな一歩

IMG_0215_Fotor_20130514.jpg

新しい一歩を踏み出す朝

出勤前に 八幡宮さまにお参り

緊張感で カチコチになっていたココロが

スゥ〜ッとほどけて いつのまにか 平常心

まだ出会ったばかりだけれど 

パートナーであるコーディネーターを 心から 信頼して 

はじめて出会う ご家族の幸せを 心から 喜び 

共に 笑い 共に 楽しいジカンを過ごし

今 持っている自分のベストを尽くして 撮影することができました

IMG_0258.jpg

偶然って とっても不思議なもので

はじめて撮影させていただいたお客さまから 

とっても嬉しいメッセージをいただいて

新しい道に ポッと ちいさな ちいさな 花が 咲きました

まだまだ はじまったばかり 

これから出逢う方たちの道に たくさんのちいさな花を咲かせることができるように

もっと もっと 努力を積み重ねていきたいと思います

たくさんの学びを与えてくれて 

家族のことを思い 母親としての立場も しっかりと考えてくださる

スタッフの方との出逢いとご縁に 

心から感謝する日々です

青空アート市

IMG_0246.jpg

近所の神社で行われていた 青空アート市へ行ってきました

IMG_0221_Fotor_20130513.jpg

グアテマラ料理に タイ料理 ジャマイカンに 台湾 。。。

優柔不断な私は

色々なお国のにおいが混ざり合う神社の境内で

ランチは何にしようかと 迷いすぎて 決まらず

パパがさくさくと決めてくれました

IMG_0226.jpg

静かで爽やかな風が吹く場所を見つけて 

みんなでいただく タイ料理ランチ  

とっても 美味しかったです


IMG_0230_Fotor_20130513.jpg


IMG_0235_Fotor_20130513.jpg

お正月でもないのに たくさんの人たちで賑わい

町と緑の自然を見守る ちいさな神社

とっても心地よい「気」が流れるのを感じました

きっと 神様が 喜んでいるんだと思います

ちいさな神社からはじまる 町の元気

なんだか いいな


 


ガレージセール

写真-9

写真-6

ルン ルン ルン♪

お友達のおうちのガレージセールにて

写真-10

我が家はこちらのオーソドックスな扇風機と

モン族のバッグをゲット♪

扇風機は 夏期のパソコンの熱対策に使わせていただきます


島での生活スタイルと 変わらない暮らしができるのは

きっと この町だから なのかな 

なんて 扇風機たちを むすめさんのストローラーにのっけて

ルンルン歩きながらおもう 西日が輝く帰り道


写真-8

となりのトトロに出てくるような ワクワクするおうち

先程帰宅して i phoneの写真を見ながら 大興奮するパパ

やっぱり 私たちは こういう雰囲気のおうちに 弱いのよね〜

写真-12

ちいさな子供たちは 破れた網戸の部分が出入り口でした



夏のよう

DSC_0447_41560.jpg


穏やかな 海


DSC_0439_41556.jpg

5月だけど 夏のよう

DSC_0515_41587_Fotor_20130506.jpg


パパは 夏じゃないのに 浜辺で お昼下がりに 瓶ビールを飲めちゃうなんて

とっても シアワセ〜なんだって

瓶ビールと 缶ビールでは なにがちがうんだろう?

DSC_0523_41590.jpg

ママの大好きなパン屋さんだ!

って おにいちゃん

私は こっちの方が ハッピーでした

KIDS

DSC_0495_41579_Fotor_20130506.jpg

KIDS

DSC_0483_41574_Fotor_20130506.jpg


DSC_0488_41575_Fotor_20130506.jpg


DSC_0496_41580_Fotor_20130506.jpg



DSC_0512_41585.jpg

こちらは 我が家の むすめさん

アメリカンなリアクションで

DSC_0514_41586.jpg


とっても 楽しんでおられました

行ったつもり

DSC_0531_41594_Fotor_20130506のコピー

海へと続く ちいさなトンネルを抜けると

これまで 見たこともないような 

日本のビーチの光景が広がっていました

DSC_0537_41598.jpg

とにかく 外国人が たっくさんで

まるで ベニスビーチのような賑やかさでした

DSC_0497_41581.jpg

日本にいながら 海外旅行の気分を楽しめて

なんだか ちょっぴり得した気分になった ゴールデンウィーク
 
みんな それぞれに 海の時間を楽しんで

DSC_0561_41622.jpg

たくさんの人たちと おなじ 美しい夕日の時間を共有する

なんて すてきな ことでしょう


子育てスタイルに参加中♪


+ Read More

ZUSHI BEACH FILM FESTIVAL


写真-8

ZUSHI BEACH FILM FESTIVAL


DSC_0520_41588_Fotor_20130506.jpg

海辺に おおきなスクリーンと

DSC_0451_41562_Fotor_20130506.jpg

海を眺めながら楽しめる メリーゴーランド

DSC_0452_41563_Fotor_20130506.jpg

なんだか 海辺に魔法がかかっちゃったみたいでした




子育てスタイルに参加中♪

近くて遠い鎌倉

FX Photo Studio_image

すっかり幼稚園に慣れたむすめさん


お仕事で幼稚園のお迎えが遅くなりそうだったので
おともだちママが園庭で見てくれることになりました

平日は少しでも通勤時間を短くするために車で通うのですが
帰りの道が渋滞していて なかなか車が進まないとき
時の流れがとっても早く感じます
距離的にはとっても近い鎌倉から葉山までが 果てしなく遠く感じます

こんなに遅くなっちゃって 娘は不安で泣いていないだろうかと
車の中でドキドキ ハラハラしながら過ごしていたとき
おともだちから にっこにっこで遊ぶ写真と
「大丈夫だよ!」というメッセージが送られてきて ホッと一安心

ハンドルを持つ手が ふっとゆるみ
また 時間がゆったりと流れはじめるのでした

鎌倉へは 原付が一番早くて 15分くらいで行けちゃうそうです

私も原付があるといいかも! と パパに提案すると

「高級車とかにぶつかっちゃいそうだから、危険!」

と 却下。

え?? そっち?? と思ったけれど
まぁ そもそも 原付免許 持っていないので どっちでもよいのです。。

ちなみに 健康のためも兼ねて自転車だったらどうだろう?と聞いてみると

「着いたころには疲れ果てて撮影どころじゃなくなるから、やめた方がいい」

のだそうです。

確かに 私もそう思います。

子育てスタイルに参加中♪
プロフィール

mana

Author:mana
大好きな写真で綴る

種子島のくらしと

子育てのこと

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2013年05月 | 06月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
フリーエリア


無料カウンター

