

気分は

写真-3

ガンガーで沐浴


写真-4


フジロックでキャンプ

そんな気分で 金沢八景島にて 潮干狩り

パパは 大潮の日をとっても楽しみにしていたようで

息子と張り切っておりました

写真-5

たくさん収穫できて 満足 

昨日は 美味しくパスタでいただいて 満腹

楽しい 美味しい 連休前半でした

今年は 色々なアウトドアアイテムを揃えて

野外フェスに出かけよう♪

野外フェス情報




子育てスタイルに参加中♪

静と動

写真-2

通勤道



開店前の静かな通りと 慌ただしく準備をするお店の方たち

きらきら眩しい朝の光と 爽やかな風

お客さんを乗せる準備万端の俥夫さんたち

静と動が心地よく混在する 

小町通りの朝って なんだか好きです



トイカメラ

cameran_image-1.jpg


犬の惑星



あったらあったで便利だけど 

あまり必要性を感じていなかった スマートフォン

お仕事のグループスケジューリングや 

連絡事項などを確認するために必要となり

携帯電話にサヨナラして i phoneを持ちはじめました

まだ 全然使いこなせていなくて 便利さを感じないんだけれど

カメラ機能は トイカメラとして 楽しく使わせてもらっています

好きなことだけは すぐに覚えちゃうんですね。。。

赤い靴

FX Photo Studio1_image

今日 遊びに来てくれていた ちいさな女の子の靴

真っ赤なフラットシューズに 紺色 小花柄のワンピースを合わせて

フランス映画から そのまま出てきちゃったような彼女

ふわふわ マシュマロのような雰囲気に

いつも 癒されています

今日は 蒸し暑かったからでしょうか 

外で遊ぶ子供たちが お茶を飲みに よくやって来る日でした

どの子も ゴクッ ゴクッ ゴクッ。。 と音を鳴らしながら飲んでいて

ときどき あれ? キミは だれかな??

という おにいちゃんの学校のお友達だという子も

ゴクッ ゴクッ と

子供は 元気が いちばん です

節目記念ランチ

DSC_0260_41336.jpg


やっと おにいちゃんの 給食がはじまり

いもうとちゃんの お弁当がはじまり

しばらくお休みしていた 編集の時間を持てるようになりました

DSC_0250_41327.jpg

お弁当がはじまった日は ちょうど お友達が滞在中だったので

一緒に 節目記念日のランチを付き合ってもらいました

DSC_0264_41340.jpg

ひさしぶりに ゆっくりと 味わいながらの おいしいランチ

こんな時間があるから また 頑張れるのですね

駅までお友達を見送り 幼稚園へむすめさんをお迎えに行き

家に戻ると おねえちゃんがいない〜 と家中探しまわる彼女

滞在中は親戚のおねえちゃんのように よくなついていたので

とってもしょんぼりしちゃって しばらくうつむいておりました

また来月 葉山芸術祭の期間中に遊びに来てくれるので

子供たちは きっと とっても大喜びすることでしょう

もちろん 私も ♪


子育てスタイルに参加中♪

給食用のマスク

DSC_0188_41273.jpg

おにいちゃんの 給食用マスク

2重織りガーゼを折りたたんで ちょこっと縫って ゴムを通すだけ

と〜っても簡単に作れちゃって 子供たちもとっても喜ぶので

ちまちま作って ちょこっとプレゼントにもいいかも!

DSC_0171_41267.jpg


夕方の海へのお散歩の帰り道 

おともだちと遊んでいた おにいちゃんが ひとつできるようになったことがあるようで 

嬉しそうに みてみて〜! とご披露してくれました

工事用のポールで ハードル飛び。。。

最初は 怖くて全然飛べなかったんだけど

おともだちがコツを教えてくれて 応援してくれて 飛べるようになったんだそうです

近ごろは おともだちと遊ぶことに夢中で 

めっきり お散歩に付いて来なくなっちゃったけれど

その間に 失敗を恐れずに おもいっきりチャレンジすることを

遊びの中から学ぶことができたのなら それはそれで ステキなこと

むすめと ゆっくり向き合ったり

公園で お友達と のんびりおしゃべりする

あたらしい時間が生まれたりで

そんな 子供たちの成長と共に くらしのちいさな変化も 

楽しみながら暮らすのもいいなと思うのです


子育てスタイルに参加中♪

箱根で湯治

DSC_2607のコピー

金曜日 むすめさんも 幼稚園に泣かずに登園できるようになり

土曜日 私の新しいお仕事がスタートして

日曜日 温泉にいこう! というパパの提案で ふらり 箱根へ

日帰り温泉ツアーにでかけました

新緑がとっても美しい山道をくねくねと車を走らせていると

屋久島を思い出し 雄大な山や湖の自然に

私たちには まだまだ 知らない「美しい日本」がいっぱいあるんだな〜

と しみじみ 

そして 温泉にゆったりと入って ココロもカラダもリフレッシュ

パパと私 すっかり 箱根が大好きになっちゃいました

私たちがお世話になった温泉は そこくらの湯 つたやさん

蛇骨渓谷に位置する 箱根七湯のひとつで

渓谷の新緑と 水が流れる音を 目と耳で感じながら 温泉を愉しめました

入浴客は 私たち家族以外には 一組しかいなかったため

おにいちゃんは スイスイと 誰もいない露天風呂で泳ぐことができた とか。。

土曜日から鼻水が出ていたむすめさんですが 温泉に入り ピタッと鼻水も止まりました

湯治力って すごい

温泉 温泉〜♪ と すっかりカメラを持って行くのを忘れちゃったけれど

今度は ちゃんと持って出かけよう


子育てスタイルに参加中♪

くまのこミンちゃんの通園バッグ

DSC_0069_40620.jpg

むすめさんの 通園バッグは 大好きなくまのこミンちゃん

型紙用にと 絵本をコピーしていたものの

結局は フリーハンドで てきとうに つくっちゃった。。。

足が太めになっちゃって ごめんね ミンちゃん(涙)

おわびに 風船をふたつ 持たせてあげました

DSC_0061_40613.jpg


規定のサイズでつくったのですが むすめが持つと こんなに大きい

今朝も 幼稚園 いかな〜い! と張り切っておりましたが

しぶしぶ 連れて行かれ 泣きながら しばらくのお別れ。。。 

保育園のときも 慣れるまで時間がかかっていたので

あと しばらくは こんなかんじかな〜

楽しいスイッチを自分で見つけて 笑顔でいってきます! ができる日を

ゆっくり 待ちたいと思います





子育てスタイルに参加中♪



ニコニコ

DSC_5339_40760.jpg

おにいちゃんの入学式の朝

モカさんは ニコニコ 笑っていました

DSC_5412_40828.jpg


教室で 先生のお話しを一生懸命聞いている おにいちゃん

キラキラ 瞳を輝かせていました

DSC_5447_40861.jpg

山の緑に 囲まれて 見守られて 

子供たちは のびのび すくすく 育っていくんだね


まだ 午前中で帰って来る 子供たち

ただいま〜! と 帰ってきたかと思ったら

いってきま〜す! と ランドセルを置いて

娘が帰って来るお昼ごはんの時間まで 遊びに出かけるおにいちゃん

学校の宿題がはじまるまでは

よしと しましょうか。。。




子育てスタイルに参加中♪

マリンルック

DSC_0018_40579.jpg

小学校生活 新たな世界へと航海に出る息子のために

ちくちくとつくった 入学グッズは

どれも これも マリンルック

新調した通学用のお洋服も ボーダー柄ばかり。。。

どうやら私は 郷に入れば 郷に染まるタイプのようです

DSC_0023_40582.jpg

これは 椅子の背もたれにかけるタイプの 防災頭巾カバー

背もたれの部分は 厚手の生地がよい と書いてあったので

布を2枚合わせ縫いしてあります

手縫いなので 時間はかかってしまいますが このカバーを作っているときは 

どうか 6年間 背もたれクッションとしての役目だけで終わりますように。。。

と 祈るような気持ちで ひと針 ひと針 ゆっくりと縫い進めて仕上げました




子育てスタイルに参加中♪

はやめ はやめ 

DSC_0116_40542.jpg

とっても 慌ただしい1週間でした

急遽 2泊3日で実家に帰省し 葉山に戻ってから

撮影したり 入学入園準備のため ちくちく縫い物 夜なべして

入学式 入園式 私のお仕事の内定 と おめでたいことが続き

今日から おにいちゃんの 小学校生活がスタートしました

DSC_0131_40555.jpg

小学校生活が楽しみで仕方がなかったおにいちゃんは

朝 家を出る30分前からランドセルを背負い

いってきま〜す!と 玄関の扉を開けると同時に 

おともだちが 次々に迎えに来てくれて

元気いっぱい 賑やかに 小学校生活スタート!

ママ〜行って来るね〜!

と振り返って にこにこ笑顔で手を振り お友達に囲まれて歩く息子の姿に

ホッと 一安心

通勤電車を降りた頃に 気になって電話をかけてきたというパパも 

ホッと 一安心

DSC_0123_40549.jpg

明日は 娘さんの初登園

彼女の方はというと なかなか手強そうな か ん じ 。。。 です(汗)

子供たちが お外でワイワイ 楽しそうに遊んでいる間に

夕飯をつくって 早め 早めの 夜の仕度

時計のいらない のんびり生活から 規則正しい暮らしのリズムへ

気持ちは ゆったりと過ごしたいので

のんびり母は はやめ はやめの 行動を 身につけようと思います



子育てスタイルに参加中♪
プロフィール

mana

Author:mana
大好きな写真で綴る

種子島のくらしと

子育てのこと

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2013年04月 | 05月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
フリーエリア


無料カウンター

