

冬山散歩

DSC_0006_24134.jpg

母と子のハイキングを体験してからというもの

おにいちゃんは あちこちの山を見上げては

ママ あの山 登れる? と聞き 

DSC_0014_24139.jpg

公園で登り口を見つけると スタスタと階段を駆け上がっていきます

DSC_0020_24143.jpg

娘も スタコラと付いて行き

DSC_0028_24149.jpg

冬の山へと お散歩 

空気がとっても気持ちよかったです

パパは本日 仕事納め

私は今日からが 編集頑張りどころ

珈琲豆が切れそうなので キリッと目の覚めるような豆を買って

シャキッと いこう! かな〜

ソウルメイト

DSC_0054_24057.jpg

ここに来てから 夕日の時間を大切にしています

DSC_0046_24049.jpg

種子島よりも40分ほど早く沈む夕日を眺めながら

大切なお友達のことを想う時間

これから同じ夕日をみるお友達と繋がる場所

な〜んて 思っていたんだけれど

種子島に到着した日 お友達と一緒に屋久島に沈む夕日を眺めていたら

こんな きれいな夕日が見れたのは ほんと久しぶりだな〜

って しみじみと言う彼女

なんでも 近頃曇り空や雨が多くて なかなか夕日が見られなかったとか

美しい夕日を眺めながらロマンチックなことを考えていたのは

どうやら 私だけだったみたい。。。

島から戻って思ったことは

種子島は 「ソウルメイト」と出逢える場所なんだ っていうこと

長い時間を共にした人 旅で出逢った人 

どんなに遠く離れてしまっても 

いつも心と心で繋がっていられる人と 出逢わせてくれる不思議な島

DSC_0035_24041.jpg

今週末は 屋久島から帰省している おともだち夫婦と一緒に時間を過ごす予定

おふたりとは 本当に出会ったばかりなんだけれど 

こうやって どこへ行っても繋がっていられるから ほんとフシギ フシギ!

スタンダードプードルの

DSC_4640_36596.jpg

スタンダードプードルにはじめて出会いました

あまりにも衝撃的で ついつい写真を パシャリ

「おおきい」を通り越して とにかく「でっかい」のです

我が家のモカさんが子犬にみえちゃうくらい大型で

ひょいと立ち上がると私の身長よりも高くなっちゃう プードルくんの名前は

「Tonny」

名付け親のご主人様は 長靴を履いた 演歌が似合いそうな 船乗りのおじいちゃんだったので

そのギャップに またまた衝撃を受けてちゃって

DSC_4642_36598.jpg

パシャリ☆

ついつい たくさん写真を撮っちゃったけれど 

アルフみたいなこの表情が Tonnyくんらしくって お気に入り

また会いたいな


子育てスタイルに参加中♪
 

スタンドアップパドルボードに乗って

DSC_4663_36614.jpg


Ho Ho Ho〜〜

今夜の大仕事を控え サンタさんは 海でひとあそび

ソリはもちろん スタンドアップパドルボードだってス〜イスイ♪


DSC_4651_36606.jpg


Happy Merry Christmas! 

無事に

DSC_0084_24086.jpg

重たい機材を担いで ルンルンキブンで向かった種子島

こともあろうに ノロウイルスが大流行中で

ウイルスに翻弄されながらも 楽しいジカンを過ごし

無事 葉山に戻りました

DSC_0080_24082.jpg

お手伝いに来てくれていた母の 葉山滞在最終日は

車で海岸線沿いをドライブがてら 鎌倉大仏を見学し

「ありがとうございます」と手を合わせていたら

子供たちが ここらで記念写真を撮って欲しいというので

ハイ チーズ♪

DSC_0093_24095.jpg

椿の花をムシャムシャ頬張る リスさんにも出会えて 子供たちは 大喜び

人慣れしているのか 近づいても逃げることはありませんでした

DSC_0095_24097.jpg

帰って ホッとするのもつかの間のこと

これから 毎年恒例となりつつある 

ひたすらレタッチ作業に追われる年の瀬を迎えます

作業の息抜きに 島日記などを残したいと思います

七色鳥のサンキャッチャー

DSC_2724_35322.jpg

種子島を旅立つ朝 大切なお友達がプレゼントしてくれた

小鳥のサンキャッチャー 

窓辺でおひさまの光を集めて お部屋中に ちいさな夢の虹を散りばめています

息子が生まれてから おともだちの出産祝いやお誕生日のお祝いには

よく サンキャッチャーを贈るようになり

私も いつか ほしいな〜

なんて言っていたコトバを 彼女がしっかりと覚えてくれていて

旅立ちの日に 私のちいさな夢が叶ったのでした〜 

と ここでお話しは終わるわけではなくて

ここからが びっくり おどろきなコト なのですが

実は 私も 偶然 旅立つ日に渡す彼女への贈り物として 

まったくおんなじ 小鳥のサンキャッチャーを用意していたのでした

DSC_2725_35323.jpg

少し前に「希望」という意味を込めた おともだちの赤ちゃんが生まれたとき

「希望の鳥」をイメージして 小鳥のサンキャッチャーを選び

ふと 私の大切な友人にも この鳥をプレゼントしようと思い 

おなじものを ふたつ 購入していたのです

Kaimana Mele Photography のロゴは 七色鳥さん

(ロゴはコチラ2009年1月10日のブログ「七色鳥さん」より

彼女のおうちのキッチンや 彼女が座る場所から いつも見えるところに

この鳥さんを飛ばしてもらえたら 遠く離れていても いつも一緒にいるようなキモチになれる!

と ちいさなサンキャッチャーに想いを託したわけですが

偶然だけど 不思議なことに

遠く離れていても お互い窓辺のサンキャッチャーで繋がって

三羽の小鳥が 光と光で交信し合うようになりました

明日から 種子島! 

ただいま 母が 雪降る北陸から お助けのため 向かってくれています

ありがとう! 


子育てスタイルに参加中♪

下山のあと

DSC_0125_24005.jpg


こどもたちと 2時間半 山の中で過ごし 無事に真名瀬漁港に下山 

DSC_0121_24001.jpg

DSC_0124_24004.jpg

海だ〜 と 嬉しそうに あそびはじめる こどもたち

DSC_0131_24009.jpg

登山口まで戻り ストローラーを取りに行く途中

山の中で おやつを食べるのをすっかり忘れていたことに気がついて

またまた ビーチに寄り道して おやつタイム

どんどん日が傾きはじめてきたけれど

こどもたちは おかまいなしで よくあそんでいました

DSC_0134_24012.jpg

DSC_0136_24014.jpg

帰り道も ずっとダッコ ダッコ〜 のむすめさん

お気に入りの滑り台には シャキンと背筋を伸ばし 何度も何度も 上って滑る姿に

ただ ただ 呆然としてしまう母でした。。。

はっぱのマジック

DSC_0103_23987.jpg

ママ マジックをするね

このはっぱ これから くまさんに へんしんするよ

こっちから みてみて!

DSC_0096_23984.jpg


ほら ね!

自然の中での こどもとの会話は とっても楽しい

DSC_0082_23974.jpg


ご褒美とは

DSC_0030_23932.jpg

ちいさな子供と一緒に ハイキング

「尾根コース 至山頂」 という案内板まで辿り着いたところで

みんな お腹ぺっこぺこ ランチタイム

こどもたちは すごい勢いで おにぎりを頬張っておりました

DSC_0039_23941.jpg
 
お腹が満たされ ゲンキいっぱい 尾根コースをサクサク歩いて 山頂に到着

わぁ〜〜! ママ! がんばったごほうびだね!!

と 達成感いっぱいの表情で 海を眺めるおにいちゃん

DSC_0061_23958.jpg

美しい景色は もちろんですが

彼が海を見ながら笑顔で言ったコトバは 爽やかな風となり

娘を抱えて エッサエッサと歩いた疲れを 一気に吹き飛ばしてくれたのでした

「自然からのご褒美」は 「お金やモノで得るご褒美」よりも

うんと ココロが満たされるおくりものなんだなって

まだまだ未熟者の母は 子供と自然から学ぶのでした

DSC_0067_23964.jpg

山頂から 真名瀬のコースを歩きはじめて 少しすると

お散歩コースで行く海が見えました

山の上からみると ハートのカタチにみえるのですね



子育てスタイルに参加中♪

子供と一緒にハイキング

DSC_0021_23925.jpg

朝から 嬉しい知らせがやって来ると 

その一日は とってもハッピーになります

きっと 今日も一日 楽しく過ごすぞ〜!

という気持ちが いつもよりも強くなるから なのかな

昨日の朝 おともだちから 元気な男の子の赤ちゃんが生まれた

という嬉しい報告を受けて 海コースのお散歩から 山登りに変更!

こっちに来て 子供たちと一緒に登るハイキングの魅力を教えてもらってからというもの

晴れた日には 山に登りたくって 仕方がなかったのです

DSC_0011_23919.jpg

子供と一緒に ふらりハイキング  

おにぎりと おやつと 水筒を持って はやま三ヶ岡山緑地へ

つつじコースから入り 真名瀬漁港へと下山するコース

DSC_0036_23938.jpg

2歳のむすめも 一生懸命 登りました

山頂まで700メートルということで  大丈夫 大丈夫〜♪

と かる〜い気持ちで登りはじめたものの

むすめは 急勾配な山道になると 決まって 

ダッコ ダッコォ〜〜!! ダァッコォォ〜〜!!

と 両手を高々あげて お手上げサイン 

母は娘を抱えて山を登るため 想像以上にハードでしたが

ちいさな子供連れのハイキングは とにかく 楽しくて

下山する頃には 次は どこの山を登ろうか〜

なんて おにいちゃんとふたり 夢膨らませながら 語り歩いていました

DSC_0008_23916.jpg

山でリスに出会うと 大興奮するおにいちゃん

ハイキング日記は つづきます


子育てスタイルに参加中♪

まつぼっくりクリスマスリース

DSC_0016_36589.jpg


まつぼっくりクリスマスツリーにつづき

まつぼっくりクリスマスリース

今年は ちいさなこどもたちと た〜っくさん まつぼっくりを拾いました

DSC_0008_36586.jpg

クリスマスを待ち遠しく思う子供たちの ワクワク楽しい毎日を

公園やお散歩道で いろんなおしゃべりをしながら拾い集めたり

ひとつひとつ 一緒に色を塗ったり ボンドでくっつけたりした

子供たちとの 楽しくてシアワセなジカンのオモイデと共に 

ハッピーに過ごしたいと思います

そんなわけで クリスマスのまつぼっくり飾りは まだまだつづくよ どこまでも〜

今日も 子供たちと ハイキングに出かけて 

山の中で クリスマス飾り用の木の実を たくさん拾い集めていました


子育てスタイルに参加中♪

虹からのメッセージ

DSC_0032_36574.jpg

とっても不思議な虹に出会いました

DSC_0036_36578.jpg

太陽をぐるりと囲む虹は 何度かみたことあるけれど

さらに 他の場所にも 3つ にっこりとほほえむ虹が 

空のあちこちに浮かんでいるのをみたのは はじめてのこと

DSC_0041_36581.jpg

子供たちと3人だけで 他にはだ〜れもいない 富士山と海を望む広い丘のてっぺんで 

引っ越してはじめて見る虹に

引っ越してはじめて 鋭い直感が働きました

「これからステキな出逢いが 待っているんだね」

と 虹からのメッセージを受け取った直後

本当に ステキな出逢いと 「偶然の一致」の出来事が起きたのでした

よかった

引っ越してきたこの土地も 自然からのメッセージがしっかりと届く場所みたい

引っ越してきてから 楽しいことは もちろんいっぱいあるけれど

考えること 悩むこと 島に帰りたくなることも ありました

これからも これまでとおんなじ 上を向いて 空を見上げて 

自然からのメッセージにしっかりと耳を傾けて

直感を大切に 暮らしていこうと 「偶然の出逢い」に思い

「にっこりとほほえむ虹」に 遠く離れたお友達の笑顔を想うのでした

ありがとう


子育てスタイルに参加中♪

ムートンブーツ

DSC_0004_35601.jpg

おにいちゃんの真似っこをして 寒い日でもビーチサンダルや

裸足で長靴ばかり履きたがるむすめさん

ストローラーでの移動は 娘は歩かないので 

足が氷のように冷たくなってしまいます

そんなむすめに なんとかあたたかい靴を履いて欲しいと思い買ってみた 

ちいさなムートンブーツ

わ〜〜♪ ママといっしょだ〜〜♪

と 喜んで履いてくれて おそろい作戦大成功

これで ストローラーの移動も 寒くありません

DSC_2758_35336.jpg

こっちに引っ越して ほとんどお昼寝をしなくなったむすめさん

というか おにいちゃんと一緒に遊びたくて 

ねむくな〜〜い! といつも頑張っているむすめさん

ときどき ストローラーや車の中で スイッチが切れます





子育てスタイルに参加中♪







デーツで風邪予防

DSC_0080_35685.jpg

喉がイガイガ 風邪気味だったので

朝市で何となく選んでみた オーガニックデーツのドライフルーツを

ビーチで モグモグ

風邪を悪化させないように と 一気に三つ

贅沢に モグモグ

次の日には 喉のイガイガはスッキリ解消されていて こりゃ びっくり

栄養価が高い果物っていうのは知っていたけれど

風邪の初期症状にも良く効くなんて!

この冬は デーツを食べて 風邪予防に決まり!

お薬を飲めない 妊婦さんや授乳中のママさんにも オススメです

DSC_0089_35694.jpg

デーツをモグモグしている間

パパと子供たちは 水切り石投げ遊びをして楽しんでいました


子育てスタイルに参加中♪


ふぅふぅと

DSC_0044_35649.jpg

今日は 朝からツンと寒いので

ほかほか あったか写真日記

DSC_0068_35673.jpg

ふぅ ふぅと 

一杯の大根汁を分け合う
 
DSC_0070_35675.jpg

兄 と 妹

DSC_0074_35679.jpg

あったか大根さんで 小腹を満たしたあとは

海へとお散歩にでかけました 




子育てスタイルに参加中♪

朝市へ

DSC_0049_35654.jpg

12月のはじまりが 土曜日って なんだかいいね

今日はみんなでお散歩がてら 神社まで

毎週土曜日に行われている朝市へとでかけました

DSC_0024_35631.jpg


いろんなスパイスに 珍しいお豆 自家製酵母のパン 野菜 

美味しそうな手作りお菓子に フルーツの瓶詰め 古着に古本 などなど

こぢんまりと ゆる〜い雰囲気で 売られていて

う〜〜ん この ゆる〜い感じ いいね〜 

と 平日は毎日 都内へと通勤するパパも ほっこり

境内で 珈琲を片手に にこにこと様子を眺めていました

DSC_0031_35638.jpg

こちらの神社は 集落の氏神様が祀られている ということを

出かける前に おとなりさんから聞いたので

我が家も 氏神様に 一ヶ月遅れの ごあいさつ

DSC_0034_35641.jpg

どうぞ よろしくおねがいします

女神さま特有の ほのぼのとした やわらかい空気に包まれる神社には

愛子様ご誕生記念の梅がありました

娘のお誕生日の少し前くらいに 白い梅の花を咲かせるのかな

海へのお散歩前に ときどき寄り道したいと思います


子育てスタイルに参加中♪
プロフィール

mana

Author:mana
大好きな写真で綴る

種子島のくらしと

子育てのこと

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2012年12月 | 01月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
フリーエリア


無料カウンター

