

島宿「HOPE」さん

169489_304602792986723_1085616170_o.jpg

ここ数日 撮影中に 島では食べられないような

食材やメニューのランチを 美味しくシアワセに頂いています

昨日もまた 撮影と撮影の合間に 

最近オープンした おともだちのお宿 島宿「HOPE」さん

た〜くさんのおともだちとの女子ランチ会で とっても美味しくて贅沢なランチを頂きました

お宿って 人がたくさん集まると とっても嬉しそうな表情をするのですね

少し遅れて到着したのですが 賑やかな笑顔に包まれた広い空間は

とってもイキイキと 喜んでいるように感じました

夏から一生懸命改築されて 新しい息吹を吹き込んだお宿

民宿のオーナーファミリーそのままの おおらかさと あたたかさと

その昔 このお宿で おじいさんとおばあさんが フランス料理を提供されていたという

静かで落ち着いた時の流れが そのまま見守ってくれているような とっても心地よい雰囲気のお宿 

東北大震災で被災されたご家族へのサポートもされています

279286_3657472277387_2062820288_o.jpg

この写真は カメラマンのみつくんが撮ってくださっていた一枚

昨日 HOPEに集まったおともだちは 「糸」を贈ってくださったみなさん

拙い言葉で まだまだ伝えきれないキモチが残っていますが

ありがとうのキモチを伝えることができて 本当によかったです

みなさん ほんとうに ありがとう!



子育てスタイルに参加中♪

千歳飴袋

DSC_7746_31586.jpg

どこかにかわいらしい千歳飴袋はないかしら〜

とネットで探していたら ありました!

創作つまみかんざしと雑貨「hana」さん

紋のデザインもオーダーメイド可能ということで 

ハイビスカスの紋でお願いしました

DSC_7747_31587.jpg

今回 七五三撮影をさせていただくお子さんは 全て3歳の女の子でしたので

おひさまを見上げる真っ赤なハイビスカスのように

南の島で元気いっぱい とびっきり明るい子供たちをイメージして

そして この美しい島で のびのびと健やかに成長されることを願って。

こちらの作品を創ってくださったhanaさんは

偶然にも 私の実家の隣町に住んでいらっしゃる方でした

古都金沢の街にもよく似合いそうな作品がたくさん!

是非 娘の七五三のときにも お願いしたいと思います

今日は これから この千歳飴袋や加賀手まりを持って 七五三撮影

気持ちよく晴れてくれて ココロもシャキッと

キュッと珈琲を一杯飲んで 出かけよう!


子育てスタイルに参加中♪






Halloween Session

DSC_7464_30966.jpg

お久しぶり〜に Kaimana Mele Photography 更新しました

Halloween Session




子育てスタイルに参加中♪

海水浴日和?

DSC_7726_31574.jpg

ありゃま〜〜〜〜

もう 10月の終わりだというのに 

おにいちゃんたち 海でおおはしゃぎ。。。

DSC_7724_31572.jpg

風邪 流行ってるんだから〜〜〜

と浜辺から大声で言っても 彼らに そんな母たちの声は 全く聞こえてはいないようで

およいで もぐって とびはねて 楽しそうに遊んでおりました

1歳になる前から ずっと ずっと 一緒だったふたり

もうすぐ 離ればなれになっちゃうこと

口には出さないけれど ふたりとも わかっているのかな

車での移動時間も貴重なんだ!と言わんばかりに

後部座席でふたり 笑って はしゃいで 賑やかで

運転をしながら ちょっぴり切ないキモチになる母心

夕日が沈んで おうちに帰るまで 

ふたりは ずっと 子犬のように 走り回ってあそび

「さみしいね」 なんてことも言わずに 一瞬 一秒を大切に過ごしていた姿に

なにか 大切なコトを学んだ気がします





子育てスタイルに参加中♪

単身赴任生活最後の

DSC_6986_30874.jpg

ときどきみかける ふたりのこんな時間

いつまでも残しておきたくて 静かに静かに 

忍び足でふたりの背後に回り 「ガシャリン♪」

DSC_6988_30876.jpg

シャッター音で 母の気配を感じて ふたりの時間が終わってしまいました

ふたりの時間を邪魔しないように

これからは そっと見守りながら

いつまでも ココロの中に焼き付けておこう

望遠で遠くから狙うのも アリかも?!


今日は単身赴任生活最後の 母と子で過ごす日曜日

気持ちよい晴れ!

お友達親子と一緒に オモイっきり遊んで過ごしたいと思います


子育てスタイルに参加中♪


タンポポふぅふぅ

DSC_6806_30699.jpg

お庭の四季 秋には 秋の 雑草が ざわざわ

子供たちは楽しそうに遊びます

DSC_6803_30696.jpg

今朝のひとこま

きいろいタンボポをみつけて ふぅふぅしても

なかなか飛ばないと ぶぅぶぅ言い出した娘

DSC_6805_30698.jpg

どうするのかな〜 と見ていたら

しまいには お花の部分をブチッともぎ取り 

モカのエサ箱に 花びらをちぎってパラパラとふりかけていました。。。

タンポポさん ごめんなさい

DSC_6794_30689.jpg

そんな妹の姿を一緒にみていたおにいちゃん

これをとばしてごらん

と お庭からタンポポの綿毛を見つけてきてくれました

風がないので おにいちゃんが走って持ってきても カタチはそのまま

むすめさんは うれしそうに ふぅふぅ♪


いろいろな天気予報をみながら 

今日はまだ台風の影響を受けて風が強いと予想して

10月がお誕生月のお子さんの Halloween Sessionを延期してしまったのですが 

今日は風もなく快晴の撮影日和となってしまいました

朝 外に出て ストレッチをしていたら パンプキン色した朝日が出てきて

嬉しいような 残念なような ちょっぴり複雑なキモチに。。。

晴れのチャンスは逃したくないので 

今日と明日は 前倒し撮影可能なご家族や幼稚園の撮影をさせていただくことに

パンプキン色に包まれた夕刻時の親子撮影

ハロウィンのコスチュームに身を包んだ赤ちゃんのHalf Birthday Session

楽しみで ココロ ウキウキしています


子育てスタイルに参加中♪

 

にっこりお月さま

DSC_6783_30680.jpg

たくさん降った雨と たくさん吹いた風で

お空がきれいになって 

おつきさまは にっこり とっても嬉しそうでした

ん?? あれあれ? 

さっきブログの画面をみたら なんにもさわっていないはずなんだけれど

おともだちのリンクが消えちゃってる。。。

こちらも風に吹かれてどこかへいっちゃったのかな??

戻ってきてくれますように。。。



子育てスタイルに参加中♪

一日一日

DSC_5298_29383.jpg

屋久島の大好きなお宿で見た朝日

ちょっと前のことだけど

うんと前のことのように感じます

東の水平線から昇る朝日や 西の水平線に沈む夕日のように

一日 一日が あっという間に過ぎていきます

DSC_5343_29419.jpg

台風が来たので 月末に行こうかと考えていた屋久島旅行

おともだちから 赤ちゃんが無事に生まれたと報告を受けたとき

やっぱり 明日 いこう!

と決断してすぐに お宿と チケットと レンタカーの手配をして向かった理由のひとつは

この モッチョムさまに 「ありがとう」を伝えにいきたかったから

お友達の赤ちゃんが無事に生まれました ありがとう
(こちらはおともだちファミリーの屋久島の旅)

ここから繋がった たくさんのステキな出逢いを ありがとう

ふたりの子宝を授けてくださり ほんとうに ありがとう

「ありがとう」のキモチをいっぱい伝えていたら

あっという間に 日は高く昇り 空は青く澄み渡っていたのでした

そんな時間も また なつかしく感じたり。。

DSC_5160_29264.jpg

仏陀杉を ブタスギと勘違いする娘と 

勘違いした娘のまねっこをする兄




子育てスタイルに参加中♪

布のお山


DSC_0024_29121.jpg

布が好きなので どこかで布山を見つけると 

ついついうっとりと眺めてしまいます

これまで出会った中で いちばんのお気に入りは

TEAR DROPさんのちいさなちいさなアトリエにある布山

世界を旅したくなるのです

DSC_0060_29145.jpg

ちょうど ゆったりめのパンツが欲しいと思っていたときに出会った

パッチワークと刺繍入りのパンツ

DSC_0050_29135.jpg

履いているだけで なんだかハッピーになるので 

とっても気に入っています


子育てスタイルに参加中♪



一足お先に師走

DSC_5355_29429.jpg

島での撮影件数が 残り10件を切りました

撮影する人数はというと 8家族+幼稚園の年長さんたち20人分で

よく考えてみたら 島で暮らす残り日数よりも はるかに多いということに

さきほど 気がつきました


今週は台風の影響を受けて ぐずついたお天気模様になりそうということで 

今週分の撮影を すべて来週の予備日として当てていた日に変更

カレンダーにマルをつけてみたら あらあら 出発前日まで みっちり撮影になってしまいました

お引っ越し作業と編集作業に加えて いろいろ〜な手続きを 

今週の間に済ませてしまおうかと 考え中。。

そんなわけで 一足早く「師走」がやって来たような毎日

いつもなんとか元気でいてくれている 自分のカラダと子供たちに ありがとう です





子育てスタイルに参加中♪

1番のゆる顔神様

DSC_6773_30381.jpg

幼稚園の運動会

おにいちゃんにとっては 運動会卒園式

みんなと一緒に力を合わせて 一生懸命 頑張って 

一生懸命 楽しんでほしい と願う 母ゴコロをよそに

運動会の前の日に 「かけっこで 一番になりたい」

と おにいちゃんの口からはじめて出たコトバに ちょっとびっくり

なんでも パパに一番になる姿をみせたい のだそうで

よし それなら〜 と 子供たちが寝静まり お弁当の煮物を作っている合間に

ちくちくと 真夜中の針シゴト

1番のかみさまお守りお箸入れをつくりました

「1」の顔をした ちょっとゆる〜い神様になっちゃったけれど

裏側には おにいちゃんへのメッセージが刺繍してあります

DSC_6377_3005811.jpg

かけっこの結果は 1番ではなく 

「楽しむ」というキモチを忘れてしまったトラブルもありましたが

なにはともあれ 頑張ったね! と伝えにいったところ 

おにいちゃん号泣。。。

いっぱい泣いた後は 吹っ切れたように おもいっきり楽しんでいる姿を見ることができて

よかった よかった〜☆

卒園アルバムの制作をさせていただくことになっているので

年長さんのこどもたち全員の 楽しむ表情にたくさんシャッターを切りました

みんなの成長を感じて 胸がいっぱいに。。。

空港から朝一便で駆けつけてきたパパも とっても幸せそうでした

DSC_6332_30642.jpg

で こちらは 一生懸命 お遊戯を頑張り 

DSC_6350_30660.jpg

楽しんでいた むすめさん



子育てスタイルに参加中♪

おんなじありがとうの源

DSC_5376_29449.jpg

屋久島のおともだち

nomado cafeのご夫妻と一緒に川あそび

10月の山からの水は カッキ〜〜ンと冷たくてびっくり

DSC_5394_29467.jpg

おともだちにべったりのおにいちゃん

こんな すっかり裸のお付き合いだけれど 出会ったのは つい最近の8月

我が家に滞在してくれていた イギリスからのお友達に会いに来てくれたときのこと

なんだよね〜〜

でも なんだろうね。。。 この しっくり 心地よい感じは。。。

ずっと ず〜〜っと前から お友達だったような 不思議な感覚は。。。

旦那さん同士も お互いの雰囲気というか 持っているものが良く似ていて

出会うなり ふたり 熱〜いハグをしていたり。。。

randm.jpg

ほんとうに心地よくって 楽しかった時間

帰りの船に乗る時も 「お元気で!」 という ちょっぴり切ないサヨナラではなくて

「じゃ また冬に会おうね!」と言ってお別れすることができるなんて なんだか嬉しい

今度私たちがお引越しをするところと だんなさまのご実家は

「湘南」というくくりのコトバで表現すると 

「おんなじところ」なので 冬にまた 一緒に過ごすことができたりするのです

これからも ずっと繋がっていける 素晴らしい出逢いをつくってくれた 

おともだちに感謝のきもちでいっぱいです

ありがとう!!

と 書いて気がつけば すっかりおともだちとおんなじコトを

おんなじようなコトバで 締めくくっておりました。。

カハビラ・ノマドの島日記

ありがとうが溢れてくるところの「源」もおんなじ なのですね



子育てスタイルに参加中♪

太陽時計

DSC_6005_29704.jpg

時計ではなく 太陽の位置を確認しながら撮影するのが好きです

空が金色に輝きはじめてから 屋久島に夕日が沈むまでのジカンというのは

本当にあっという間で 一瞬一瞬がとっても貴重なものに感じます

屋久島の旅から帰ってすぐのwedding撮影は

パワーをたくさん充電してきたからでしょうか

おふたりが20代前半で 若さ溢れるパワーを感じていたからでしょうか

とにかく 勢いがあって 撮影データを眺めているだけで 

10歳くらい若返るような気がする「永遠という瞬間」を残すことができました

と そんなことを思う ということは

私もすっかりと おばさんになった ということのようです。。。

花嫁さんのおかあさんが 子供たちの子守りをしてくださっていたおかげで

夕焼けのジカンまで 撮影することができました

感謝 感謝です



子育てスタイルに参加中♪


魂さん

DSC_5136_29246.jpg

自分のカラダの内なるところに 心ともうひとつ

「魂」という存在があることを知ってから1ヶ月が経ち

「魂」という存在を意識するようになってから いろいろな変化がありました

いろいろな心の迷いが晴れて 自分のキモチに正直になれたこと

「ピン!」「ピタッ!」とくる直感的な出逢いが ふえはじめたこと

立ち止まっていた道が また開けて 前に進みはじめたこと

などなど。。

DSC_5096_29212.jpg

しっとりとした深い緑 サラサラとやさしく流れる清らかな水の音

森にこだまする 鳥のさえずり

「魂」の存在を意識しながら森を歩いていると

自然とカラダが循環しているような感覚を覚えました

最近 旅に出たいと思っていたのは 魂に「濁り」を感じていて

どこかで「浄化」したい と感じていたからかも 知れません

今日も きらきら 晴れ

weddingの撮影にはもってこいの日

自然の中で 直感力を大切に 写真を撮りたいと思います




子育てスタイルに参加中♪

贈り物

DSC_5120_29231.jpg

1泊2日の屋久島の旅

「ヤクスギランド」にて

DSC_5116_29227.jpg

千年杉を見上げる 六歳になったむすこ

DSC_5142_29250.jpg

素晴らしい贈り物をありがとう

「6歳のお誕生日記念」「ありがとう」のキモチを伝える旅

私にとって「浄化の旅」にもなりました

しばらくは ミドリイロの世界のブログになりそうです


子育てスタイルに参加中♪



お誕生日旅行

20129162.jpg

パパが無事に島に到着して 子供たちはお大喜び

家族揃って おににちゃんの6歳のお誕生日を迎えることができました

台風も過ぎ去り 波は穏やか 風もしずか お天気も晴れ

よし 屋久島へ行こう!

ということで 今日は これからお隣の島 屋久島へ 

1泊2日の短いジカンだけど おにいちゃんへの贈り物

種子島にはない自然をいっぱいココロとカラダで感じてもらいたいと思います

お宿も 船も 会いたい人たちの予定も すべてよし!

モッチョムさまと 島に暮らす大切な人たちに 

「ありがとう」 を伝えてきたいと思います




子育てスタイルに参加中♪

 
プロフィール

mana

Author:mana
大好きな写真で綴る

種子島のくらしと

子育てのこと

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2012年10月 | 11月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
フリーエリア


無料カウンター

