

吹き返しの風の中

DSC_0003_29148.jpg

台風の吹き返しの風の中

朝ご飯を食べて いそいそと 

バッタとカタツムリ探しにでる きょうだい

DSC_0010_29154.jpg

おにいちゃんは バッタで いもうとは カタツムリ

DSC_0015_29156.jpg

いもうとにも 捕獲したバッタを分けて ちょっぴり頼もしげ〜な 兄の背中だけれど

昨日は パパが島に到着できず た〜くさん泣いて 

いもうとに背中をさすってもらい 慰めてもらっていました


パパが乗った飛行機 種子島上空を三回旋回した後

視界不良で着陸することができず 引き返していきました

飛行機の姿は見えないけれど どんどん音が近づいてきたかと思ったら

しばらくすると また遠くへと離れて 聞こえなくなり。。。

そのときの おにいちゃんがガックリと落胆する姿は なんとも切なくて

空港では なんとかこらえた涙も 車に乗り込むなり泣き崩れ

悲鳴のような声をあげて泣く姿は ほんとうにココロが痛みました

いっぱい いっぱい 我慢させてきてしまっていたんだな〜

と 母 反省。。。

そんな中 ちいさな手で一生懸命 おにいちゃんの背中を摩り

よしよし おに〜ちゃん だいじょうぶよ〜 と慰めているむすめさん

そして 私が言うコトバをそのまままねっこして

パイロットしゃんは い〜っぱい トライしてくれたんだよ〜

と 話しかけているむすめさん。。。

女の子は たくましいのね〜〜

彼に妹という存在がいてくれて ほんとうに良かった 

と しみじみ〜と思うのでした




子育てスタイルに参加中♪

Typhoon Birthday

DSC_4979_29054.jpg

今日は もうすぐ 台風と パパが やって来る

ついでに 引越し業者さんも ジカンを早めて見積もりにやって来るそうで

なんだか バタバタ 忙しそうな一日になりそうだけど

朝一番にお湯を沸かし 雨の音を聞きながら ゆっくりとほうじ茶を飲む

静かな朝のはじまりと

しばらくしたら ママ えほんよんで〜

と おにいちゃんが ソファーのところにやって来て

2冊ほど読んだところで 今度はむすめさんが

ママ〜 おなかしゅいた〜 とやって来る

いつも通りの一日をはじめることができた 新しい一年のはじまり

とっても嬉しく思います

25歳でこの島にやって来て 10年暮らし

35歳でこの島を離れて 新しい暮らしがはじまります

こうやって数字で表してみると なんだか自分らしくない

きっちりとした人生の節目を刻んでいることに

ちょっとびっくり。。。

新しい一年 そして これからの10年を シアワセに生きようと思います



子育てスタイルに参加中♪

ワールドカフェに吹く風

DSC_0002_29106.jpg

やっぱり なんか 好きだな〜 

ワールドカフェさんから眺める 海の景色

しーんと しずかで 透き通った海が つるつるとしていて

DSC_0020_29118.jpg

午前10時から 夕日まで っていうところも

なんか いい

DSC_0013_29114.jpg

持つとびっくりするほど 軽い アルミのスプーン

もう ココロは 東南アジアの路上をふらふらと

旅に出たい症候群には たまらない 旅人気分を味わえる カフェなのです

どこの国の風を感じるのかは きっと 人それぞれで

カフェの空気と 旅のキオクが どこかの国の風をココロに運んできてくれる

だから ワールドカフェ なんだね

ご夫婦で世界中を旅されたオーナーさんが創り出す空気感が本当に心地よくって

ついつい 時を忘れて 長居。。

お互いのお誕生日のお祝いに と

私と二日違いのお誕生日の 大切なおともだちと過ごした 楽しいジカン

いつの日か 旅のキオクとなって 

ふっと どこかの国で 思い出すことが あるのかな


子育てスタイルに参加中♪

クレヨンのお洋服

DSC_0015_29085.jpg

雨の休日

子供たちが クレヨンが入った木箱をガサゴソさせながら 

楽しそうに絵を描いている間 

紙とマスキングテープをくるりと巻いて

クレヨンに お洋服を着せてあげました

DSC_0023_29091.jpg

娘がまだ ひとつくらいのとき 目を離したすきに

おにいちゃんが使っていたクレヨンの紙を ぜ〜んぶ剥がし

ことごとく ポキポキと折ってしまう時期がありました

そんな はだかんぼうのクレヨンたちを 木箱に入れて 

いつでも持ち出して絵が描けるようにしていたら

クレヨンにいろんな色が付きはじめ どんどん短くなるクレヨンは 

いつのまにか だれも使ってくれなくなっていました

DSC_4531_28615.jpg

お洋服を着せてあげると 新しいクレヨンに出会ったかのように

また 短いクレヨンを使って ハナウタを歌いながら お絵描きするむすめさんは

DSC_4555_28635.jpg

ムーミン谷の仲間の リトルミイに そっくりで

おにいちゃんは ときどき 「みぃちゃん」と呼び

むすめも まんざらでもないようで うれしそうに ニカッと笑います。。。


そうそう クレヨンに合わせて切った折り紙の上に テープを巻いただけのお洋服

短くなって お洋服の部分を破らなくてはいけなくなったとき

いまのままでは 全部 お着替えをしなくてはいけないので

改良の余地アリ のようです



子育てスタイルに参加中♪

おめでとうのコトバ

DSC_4613_28689.jpg

おめでとう おめでとうございます

というコトバからはじめる撮影は とってもキモチがよくって

自分までが なんだかハッピーになっちゃうから 大好きです

昨日は 1歳のお誕生日を迎えた男の子の撮影で

今朝は パパのお誕生日のお祝いの電話で

なんども なんども 言った 「おめでとう」のコトバのおかげで

ココロが ウキウキ スキップしています

今日から 二日置きに 我が家とお友達ファミリーのお誕生日を迎える

「お誕生日オメデトウ週間」がはじまるのですが 5人目のお誕生日の頃には 

もう ココロは フワフワ とんでいっちゃうかも しれません


ファーストシューズを置いた切り株 

五年前とは 全く違う姿になっていました

太鼓のように叩いたり ジャンプをして遊んだり 腰掛けてシャボン玉を吹いたり。。

我が家にたくさん切り株とのオモイデがあるように 

きっと これまで いろんな子供たちを見守ってきた木

切り倒されて 朽ち果てた姿になってしまったけれど

これから ちいさな子供のオモイデの1ページの中で

静かに 穏やかに 過ごしてほしいな と思うのでした

DSC_00582007-12-01のコピー

こちらは 1歳の息子のオモイデ写真



子育てスタイルに参加中♪

ちいさな花嫁さん

DSC_4481_28576.jpg


***Kaimana Mele 「打ち合わせでのヒトコマ」 ← 更新しました***

撮影の打ち合わせ 

一日に4家族分をこなしたのは はじめてのコトでしたが

子供たちに 4冊の絵本を読み聞かせたときの達成感のような

大好きな映画を 4本立て続けに観ることができたときの満足感のような

そんなシアワセなキモチで満たされると同時に

ほんとうに私はこの島を もうすぐ離れちゃうのかしら

という不思議なキモチにもなったけれど

最後まで たくさんの人たちのモノガタリに出会って旅立つことが

現実逃避癖のある 自分らしい去り方なのかな なんて思ってみたり 

引越しの準備をする旦那さんのことを考えると 役立たずの困ったさんな妻を持って

大変申し訳なかったりも ちょっぴり します。。。(汗)

10月は お子さまの成長記録撮影 お誕生日撮影 七五三撮影 wedding撮影などの

これまでのモノガタリづくりに加えて

もうひとつおおきな モノガタリづくりの制作に携わらせていただく予定です

そんなことをやっていたら あっという間にお引っ越しの時。。。

まだまだこの島で「シアワセの糸」を織りなしていきたいと思います

DSC_4508_28600.jpg

おかあさんと 撮影に使う小道具のイメージを 

パソコンがあるお部屋であれこれとふくらませていたら

おとなりのお部屋では ちいさなお客さまが 

ズリバイ 寝返りの技で 花嫁ベールがあるところまで辿り着き

モゾモゾと ベールと戯れて遊んでおりました

DSC_4515_28605.jpg

ほんの数センチの段差の壁を乗り越えられない もどかしさ。。。






タビゴコロ

vn9.jpg

秋は 旅に出たくなる季節

なんだかベトナムに行きたいな〜

なんて思った 一枚

カブを見ただけで ベトナム。。。 

もう 禁断症状かも〜〜

キモチを切り替えて 今日はこれから 

2件の撮影打ち合わせ

おいしいランチと珈琲で おしゃべりもはずみそうです





子育てスタイルに参加中♪

3連休にやって来た台風

DSC_4374_28516.jpg

耳にかけたお花をアップで撮ろうと思ったら

しっかりとポーズを撮っていた娘さん

なんだか申し訳なかったので ちょっと引いて パシャリ。。。


3連休にやって来た台風で

予定していた Engagement Session と Birthday Session 共に撮影延期となり

こどもたちも お外で遊べなくって みんなそろって ガッカリ気分。。

いつもは お庭のデッキでのんびり過ごしているモカさんも

外に出ているモノたちと一緒に 玄関に避難させられ 

ちょっぴり退屈そうに ため息のような鼻息をついていたので

風と風の合間に それ〜〜っと みんなでお散歩に出かけました

強い雨と風で お花がみんな飛んでいっちゃうから。。

と お兄ちゃんが少しだけ摘んで帰ってきた 咲いたばかりのコスモス

ちいさなガラスの瓶に入れて飾ったら

お部屋の空気と 気分が パッと明るくなりました

DSC_4414_28529.jpg

こちらは たくさん餌をあげたのに 

まだちょ〜〜だ〜〜い もっとちょ〜〜だ〜〜い と

必死に娘にアピールする カメさん

娘さんは あきれ顔でした。。。


子育てスタイルに参加中♪





ピークタイム

2012915.jpg

朝日の時間 のんびり のんびりと 虹を渡る かたつむりさんに出会いました


一日のうちで 一番仕事がはかどる ピークタイム

私の場合は「午前中」にある ということに 最近気がついて

もっと 朝の時間を効率よく使おうと 早起きをはじめてみました

うんと 張り切って早起きするわけではなくて 島にのんびりと昇る朝日よりも

少しだけ早く起きて いつもより少し早い時間に子供たちを園へと送りだし

編集に取りかかる時間を1時間早めてみただけ なのですが

1週間続けてみて その素晴らしさを実感しています


DSC_1111915.jpg

wedding bookの制作 50ページ

いつものペースだとデザインに2、3週間はかかってしまうところなのですが

ピークタイムをうまく使って 短時間集中型の編集を心がけてみたところ

1週間で完成しちゃいました

自分のピークタイムを知ることって とっても大切なのですね

お花畑でシアワセいっぱいの表情でほほえみ合っていた おふたりのことを想い

これからのシアワセを願いながら

1ページ 1ページ 物語りを綴り上げた一冊

何年か経って ふとしたときに開いた アルバムが 

ちいさなココロのオアシスと なりますように。。

お引越し前にやってきたカメ

20129123.jpg

夏の昆虫たちとセミとりの季節が終わり

こどもたちは 秋の虫たちとカメ探しに夢中です

どうしても おうちでカメを飼いたい! という息子の熱意に負けて 

数日前から我が家で暮らしはじめているカメさん 二匹

お引越し前だというのに また 家族が増えてしまいました。。。

2012912.jpg

最初は 爬虫類のお世話だけは どうか どうか 勘弁してほしい。。。

と思っていた私ですが とっても人懐っこくて 愛嬌があり

娘が水槽のそばにいくと嬉しそうに泳いで寄って行ったり

出かける時や 家に帰ってきたとき 

水の中から 二匹がひょっこりと同じ方向を向いて みつめている姿や

スイスイ気持ち良さそうに泳いだり 

大きな石の上で ぽかぽかおひさまを浴びて 甲羅干しをしている姿をみていたら

もう すっかりカメさんの トリコになっちゃって

水槽のお水替え以外に もうひとつ 

歯ブラシで ゴシゴシ 甲羅磨きのお仕事も担当させてもらっています

20129122.jpg

名前は カメタくん と ヒメちゃん

どちらも おにいちゃんが一晩かけて考えた名前で

それぞれ 自分たちの名前 × カメ になっているようです

はぴすまランチ

hapisuma2012.jpg

おともだち夫婦の民宿が ランチをはじめました

穏やかな海と屋久島を眺めながら車を走らせていると

道の脇に「はぴすま→」と書かれた ちいさな案内板が現れて

気分はすっかり 旅の人

民宿に到着して 玄関を開けると

そこには この夏にやってきた たくさんのお客さんたちの

楽しいオモイデや シアワセな笑顔が しっかりと空間の中に刻まれていて

オープンしたてのときとはまたちがう

あたたかくて心地よい空気に包まれるのを感じました

今月のランチメニューは ガパオ丼と プルダックめし

11DSC_0041_28403.jpg

静かで ゆったりとした時間が流れる民宿で

世界遺産屋久島を眺めながら 世界の味を月替わりで楽しめちゃうなんて

旅好きにはたまらな〜い 隠れ家的ランチ

食後のデザート&珈琲も これまた最高でした

ケーキが出てきてすぐに飛びついてしまって 写真はないのですが

おなかとココロを シアワセなきもちで満たしてくれる味

そう ハッピースマイルな味なのです

「はぴすま」ランチ 水曜から土曜日 ゆるりとオープンしています

詳しくははぴすまブログ にて♪

hapisuma113.jpg

玄関から見える景色も ココロがとろんとなります♪



ちょっぴり おつかれ?

201291.jpg

出張で島にやってきた パパさん 

ちょっぴり おつかれ??

左右違う靴。。。。(汗)

都会で流行っているワケ ではないようで

ただ 出かける時に 間違えてしまったダケ のようです。。。

気がついたのが 島に来る前日の出張先のホテルというから

やっぱり ちょっぴり おつかれ??

それもそのはず。。。

島で過ごした長い夏休みから東京に戻り たまった仕事をこなしながら 

週末は 朝からガタゴト電車に揺られて鎌倉へ

二週連続 不動産屋さんと あちこち物件を巡ったあとの

飛行機に乗っての出張は 靴を左右間違えちゃうのも

なんとな〜く ナットクできるような。。。

パパの靴のことを お友達に話したところ

しんじられな〜い! 

というので 証拠の写真をパシャリと☆

ね 左右 違うでしょ??

DSC_0751.jpg

でもね 靴を履いちゃうと じっくりみないとわからないので

結構 アリだったりするのです

パパさん 毎日 ほんとうにおつかれさま!

織りなす糸

ito.jpg

満月の宴の日

たくさんのお友達から頂いた 素晴らしいHULAのおくりもの

「糸」を 歌うおともだち

「糸」を 奏でるおともだち

「糸」を 踊るおともだち

そして 「糸」に出逢い 見守る おともだち

みんなで紡ぎ合わせた「糸」は 

私に「仕合わせ」というコトバが持つ意味を 教えてくれました

心が震えるような体験をしたことは 何度かあるけれど

魂が震える感覚を体験したのは はじめてのこと

とめどなく 深い感謝と 喜びの涙が 溢れ出て

みんなの踊る姿が ぼんやりとしか見えなくなってしまっても

振りがひとつ 変わるごとに 目には見えない不思議な力が

心の中に 波のように押し寄せてきて 魂が震えました

みんなの魂が吹き込まれたHULAが 島の大地と 海と 宇宙と 繋がって

踊り終わった後に 大きく空に架かった「虹」

きっと 虹を見上げた人たちの心それぞれに メッセージを届けてくれていたことと思います

いつも なにかミラクルを起こして 伝説を作っちゃう Aloha Sisters with OZ & OKYO

新しいメンバーと フルートの演奏者が増えて 

またひとつ 種子島のHULAに 新しく いつまでも語り継がれるような伝説ができちゃいました

ありがとう ありがとう 

みなさんに出逢えて ほんとうに よかった

どこへいっても どんなことがあっても

私の心に吹き込まれたみんなの魂がそばにいてくれて 

あたたかく包まれながら 元気に暮らしていけそうです

「魂」を込めてシャッターを切ること

新天地へいっても大切にしていきたいと思います

まだ 感謝の気持ちをうまく整理することができなくて

コトバ足らずですが 今 なんとかまとめてみた気持ちを 

魂を込めたフラを捧げてくださった みなさんへ。。。(きっと まだまだ つづきます。。)

6月から ずっとAloha Sistersの先頭に立ち 糸を織りなし続けてくださっていたKeikoさんのブログ↓

「心に届けたい」

満月の宴に向かう前に この記事を読んだとき

涙がこぼれそうになったのですが まだまだ泣いちゃいけない と 踏ん張っていたら

空が代わりに泣いてくれたのか 突然 土砂降りの雨が降ってきて 

大雨に打たれながら車に乗り込んだのでした。。。

ほんとうに 不思議なものです。。。

月光浴

bluemoon1.jpg

8月のおわりに迎えた 

8月二回目の満月の夜

写真は 8月のおいしいオモイデ

台風の日のランチ会にて おともだちの 手作りまんまるPizza♪

嵐の中 アイスクラッシャーも持参してくださり

おうちで本格的なアイスラテを 楽しむことができました☆


bluemoon2.jpg


満月の時刻 ウッドデッキでグゥグゥ眠るモカさんの隣りに座って月光浴

スーパームーンや 強い光を放つ満月の日は

エネルギーが強すぎるのか どうも気分が悪くなることが 

上の子の出産後くらいから ときどきあるけれど

今宵の満月は なんだかとっても心地よくて 

いつまでも眺めていられる やさしい月でした
プロフィール

mana

Author:mana
大好きな写真で綴る

種子島のくらしと

子育てのこと

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2012年09月 | 10月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
フリーエリア


無料カウンター

