

きょうのわんこ

201283091.jpg

きょうの 我が家の わんこ

朝から縁側で ごろりん 日光浴 

ひさしぶりに顔を出してくれた おひさまをカラダいっぱい浴びて

とっても気持ち良さそうでした

20128304.jpg

明日 8月31日放送の フジテレビの番組 めざましてれび

「きょうのわんこスペシャル」に お友達ワンコ サニーくんが登場します

午前7時から7時半の間 ということで

いまからワクワク♪

名称未設定 1

編集を始める前に サニーくんのデータを探していたら

写真集が1冊できるほど たくさん出てきました(笑)

20128302.jpg

こんなちいさな頃の写真も☆

離島でシアワセに暮らしているわんこ

ほんと サニーくんのことね

サンとまちの種子島散歩日記

↑ こちらのブログで会うことができます



子育てスタイルに参加中♪

「虹」のメッセージ

2012829.jpg

島を離れるお友達のお見送り

空港へ向かう前に おにいちゃんがお手紙の代わりに描く絵には

いつも「虹」があります

種子島といったら「虹」なのか

いつまでも繋がっていようね また会おうね

という意味が込められているのか 

まだ 聞いたことはないけれど 

まだ文字で自在にココロを表現できない子供なりの

ココロのメッセージが描かれているんだと思います

昨夜 おにいちゃんが眠る前 お友達のお見送りの話しをすると

目に涙を浮かべて タオルケットで顔を隠してしまいました

10月になったら 今日島を離れたお友達とは また会えるけれど

今度は自分がお友達と離れちゃうから。。。悲しい って

タオルケットの向こうから届いたちいさな声に 

なんだかとっても切なくなりました

ちいさな子供なりに 色々考えているんだなぁ

まだまだ たっくさんオモイデを作ろうね!

と励ますと パッとタオルケットから顔をだして にっこり

よかった よかった☆

「パパ」の許容範囲

DSC_3233_27368.jpg

最近気がついたコトなのですが パパと離れて暮らす我が家の娘さんの

「パパ」に対する許容範囲は ずいぶんと幅広いようで

2週間近く一緒に過ごした イギリス人のお友達のことを「パパ」と呼び

昨日まで二日間滞在した 私の父と年齢が変わらない お友達のお父さんのことを

「パパ」と呼んで ニコニコと後を着いて回っておりました

もちろんパパが島にやって来たときは とにかく嬉しそうで

ベッタリ離れず 「ママ」と呼ばれることは 「パパ」が居ないときくらい。。

2歳という時期は 大変だけれど 大切な時期

パパがいるのに 会えない暮らし 

ジイジ バアバが 近くに居ない離島暮らしは

おにいちゃんだけじゃなくて ちいさな娘にも 

ココロの負担が大きかったことに 気付かされた夏

おにいちゃんの年長さんでの転園よりも 

家族離ればなれになっちゃうけれど 卒園を待って引っ越すこと

パパには一年間 集中してお仕事ができる環境を作ってあげたい

という考えで選んだ「単身赴任」の道でしたが

やっぱり家族は どんなことがあっても 一緒に暮らすのが一番!

と 改めて感じて 考え直し

おにいちゃんの運動会が終わった後 10月上旬に引越しをすることになりました

単身赴任の期間は 決して無駄じゃなくって 

私達家族に大切なことを気付かせてくれる 大事な時期だったようです

夕陽

DSC_0565.jpg

パパの夏休み最終日は

大切な人たちと一緒に 夕陽の時間を過ごしました

穏やかな波と 静かに沈む夕日と 真っ赤に染まるまわりの島々

何度も出会う島の光景だけど 特別なものに感じるのは

その光景を共に過ごした人たちとの 心地よい時の流れや会話も

みんな 夕日に焼き付けていくから なのかも知れません

DSC_0571.jpg

金曜日の夜に右肩を脱臼し

しばらくの間 三角巾生活となってしまいました

車の運転や家事ができないので 24日に母が島に来るまで

お友達のおうちにお世話になることに。。。

DSC_0577.jpg

カメラは持てないので またまたパパのスマートフォンで写真を撮ってみたところ

コンパクトカメラよりも しっかり きれいに撮れているじゃないですか。。

私もそろそろ ほしいな〜〜 スマートフォン。。。

海辺の虹

DSC_3805_27906.jpg


Summer Photo Session 2012
↑↑
Kaimana Mele 更新しました


なんとなくの気分で持って行った 虹色の撮影小道具

撮影に着てきた女の子のお洋服も 虹色でした

こんな以心伝心って 

なんだかとってもうれしい



子育てスタイルに参加中♪



バジルの収穫

20128152.jpg

雑草ジャングルの畑に バジルがワサワサと育ちました

お友達ファミリーも誘って ジェノベーゼパスタで夕食会をしよう!

と 張り切るお父さん

お昼寝から目覚めた娘と一緒に バジル摘み

2012815.jpg


とっても ウレシ シアワセそうでした

2018151.jpg

今年のお盆は お友達ファミリーと共に過ごしました

星空の下でバーベキューをしながら 

墓石のそばには 是非 石で制作したジェンベを〜 カメラを〜 

などなど 未来のお墓の話しであれこれとで盛り上がったり

子供たちにご先祖さまについて お話しをしてみたりと

お盆だなぁ としみじみ感じるヒトトキ

きっと そばにはご先祖さまが はるばる島までやって来てくれていたのでしょうね

今日から 連日のファミリー撮影

ズッシリと重たいカメラを持った瞬間に 夏休みモードから 

ガラッと気持ちを切り替えることができるのですが

そろそろ 編集モードにもエンジンをかけていかないと。。。

と思い とっても久しぶりにコチラのブログも更新してみました。。。

父のチカラは偉大なり

20128123.jpg

みんなで午後の海水浴を楽しんだ後

駐車場から車を走らせて3分程で眠りに就いていた娘さん

今日は はじめて泣き叫ぶことなく 海に入ることができました

やっぱりパパのチカラは偉大なのです

20128124.jpg

そして こちらは昨日の空港での一枚

二週間の種子島滞在を みんな体調を崩すことなく元気いっぱい過ごして

笑顔で「またね」と しばらくのお別れをした お友達親子のお見送り

飛行機でのお別れは もう慣れたもので

バイバ〜〜イ! バイバ〜〜イ!! と一生懸命手を振り

いろんな言葉をかけて見送っておりました


子育てスタイルに参加中♪



キュッと一杯

2012811.jpg

南のビーチにて 

煮えたぎるような暑さの中での撮影の帰り道

ちょうど駐車場で出会ったお友達と

近くのカフェに立ち寄り キュッと一杯♪
 
島でこんなことができちゃうなんて 夢みたい☆

心地よい音楽と 挽きたて珈琲豆の薫りが漂う店内で

濃いめのエスプレッソでお願いして たっぷりとガムシロップを入れた 甘めのアイスラテ

じわじわと ココロとカラダに染み渡ります

こんなシアワセなヒトトキのご褒美があるから また頑張れる! のです

20128112.jpg

カメラボックスには おひさま珈琲のステッカー

ニッコリおひさまは 私のお守りです


たくさんのお友達と島で再会した数日間は 

びっくりするほど あっという間に過ぎていきました

いっぱい笑って いっぱいおしゃべりをして

ほんとうに楽しかったな〜

人と人との素敵な繋がりと出会いに 感謝です


子育てスタイルに参加中♪



朝の一枚

201283.jpg

パパからの電話で お友達ファミリーとの写真が見たいと言われたけれど

お祭りに 台風に 次から次へと島にやって来るお友達との再会に

と なんだかとっても賑やかな毎日に

写真を撮るどころではない状態。。。

で 何枚かパシャリと撮っていたのが こんな朝の一枚

みんなで 椅子の下の世界を観察中

クモ VS ゲジゲジ

長時間の格闘の末 ゲジゲジよりもちいさなクモが勝ちました 

最後の島の夏 

思いがけない たくさんのお友達との再会に

島で出会った人たちとの繋がりって

ほんとうに素晴らしいな 

私達も いつまでも こんな風に繋がっていけたら いいな

って しみじみ〜と思うのでした




プロフィール

mana

Author:mana
大好きな写真で綴る

種子島のくらしと

子育てのこと

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2012年08月 | 09月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
フリーエリア


無料カウンター

